アフィリエイト広告を利用しています

平成21年 9 自己紹介 その41

岡山県岡山市・倉敷市で細々と賃貸不動産の運営をしている弱小大家です。

プロフィールはこちらからどうぞ

***************************************************************************
運営中物件

☆物件1号  H18年 5月   新築購入

 北区の分譲マンションの一室 を 新築(1,730万)で購入。
 
 岡山駅徒歩7分 最上階 60u 2LDK

 新築で表面利回り 9%超

 現在賃貸中 137,000円 (屋根付駐車場1台込、2LDK、約60u)
  ※最高値時 142,000円

 2度退去がありましたが、すぐに次が決まり、空室期間0日です。

 累計で1,300万程度家賃収入を稼いでいる孝行物件です。

 すぐ近所に、イオンができるので楽しみですグッド(上向き矢印)
 
 

☆物件2号  H21年11月 新築建築

 北区に2LDK平屋建て を 新築 (土地500万、建物1,100万)
 
 岡山駅まで直線で約2.4km  約50坪 を 500万円 で購入
  (路線価はu7万前後、すぐ近所は坪25万で売れました)

 大手住宅メーカーで 平屋 を建築

 駐車場3台込、2LDK、約57u

 H21年11月28日〜H25年11月27日までのちょうど4年

 家賃90,000円でお住まいいただきましたバニー


 H26年2月1日 申込 ⇒ 3/1入居 次は 85,000円 で。



☆物件3.4.5号 H23年12月 中古購入

 北区の中古の平屋を 3棟 購入 わずか250万!

 約60坪。土地50万、建物200万  岡山駅まで直線で約2.4km

 3号 43,000円でH24.3月から入居  3号のみでも 利回り20%!

 4号 14,000円でH25年1月から名義貸し中

 5号 19,000円でH25年6月から入居

 3号,4号,5号合わせて 利回り36.4%!

 詳しくはこちら
 ※5号が4号に変更しています。

 基本的に減価償却物件として活躍してもらう予定が、想定外の満室に汗



☆物件6.7号 H24年9月完成 戸建2棟新築

 中区の約80坪の土地に、3LDK 84u 駐車場3台 を2棟建築

 土地1,230万  建物本体 1棟あたり約900万

 人気の三勲学区! 岡大付属300m! 岡山駅まで直線で約2.4km

 6号  家賃125,000円 の 法人契約で9/29入居 敷金4ヶ月、敷引4ヶ月!バニー

 7号  H24年11月5日から家族で住む家



☆太陽光を導入 H25年7月27日設置 ⇒ 即日稼働 

 物件6.7号に太陽光パネル10kwずつ、計20kw導入

 投資金額 約700万円。日本政策金融公庫から借入。

 無担保、無保証人で10年固定,1.9%
 


☆物件8号  H26年4月 中古購入

 初の倉敷市進出。中古の平屋を 1棟 購入 250万円

 約52坪。土地50万、建物200万

 家賃 35,000円で入居中  表面利回り16.8%



***************************************************************************


毎日1回クリックして頂けたら嬉しいです

人気ブログランキングへ


------------


※物件見学会のお知らせ

8月22日(金)に、大東建託の新築見学会があるそうです。

会場 岡山市中区平井1182−9

時間 10時30分〜16時 


ご都合の合う方はその後ランチでも( ´・ω・`)_イカガ?


集合日時・場所
8月22日(金) 11時
岡山市中区倉田636−1 パーラーキングセブン


地図

参加予定
 ・ダメ男さん(初登場)
 ・わたくし


最新物件見るのって楽しいよわーい(嬉しい顔)


...


こんばんは。岡山大家です。


今日は、お盆休み企画ってことで 昔話 を書いてみましょうか。


全く興味のない方はすっ飛ばしてください(笑)


...


前回は、岡山駅西口方面の店舗の店長なのに


その店舗のスタッフの中で


そのエリアの物件を一番知らないって状態を克服したところでした。

2014年01月05日 平成21年 8 自己紹介 その40


7月から配属になって、7月、8月はギリギリの目標達成でしたが


徐々に軌道に乗ってきつつありました。


が、スタッフに関して、若干問題を抱えていましたふらふら


当初のスタッフは


女性営業マン Iさん
  (当時20代前半、不動産歴2〜3年ぐらい)

男性営業マン Wくん
  (当時20代前半、不動産歴1年ぐらい)

女性営業マン Sさん
  (当時20代前半、不動産歴数ヶ月)


でしたが、どうもSさんに活気がないというか...


2ヶ月ほど見てきましたが、朝も時間ギリギリ...


...


当時のこの会社の仕組みで


入社から数ヶ月は研修期間で、その間は給料18万円。


ある程度の基準に達したと認められれば 昇格 し、


25万円(みなし残業、歩合込)に一気に上がります。


一般的には3ヶ月でクリアする人が多く


早ければもっと短い人もいますが


このSさんは、


1年近く研修の状態でしたバッド(下向き矢印)


20代前半の子からしてみたら、25万円って給料はかなり魅力に映るので


結構モチベーションを保って頑張るんですけど、


なんか諦めているような、惰性で働いているような雰囲気を感じさせるんです(´・_・`)


昇格したくないのかな?



IさんとWくんは、それなりに実績もありますし


売上に対してのモチベーションも高いんですけど


そこに大きな溝があるんですよねーバッド(下向き矢印)


...


ある日、店に二人の時に思い切って聞いてみました。


わたくし 「Sさんは、これからどうしたいん?」
      「率直なところ、昇格したいような雰囲気を感じないんでけど...」

Sさん  「...そうですね...」

わたくし 「なんでうちに入ったん?」

Sさん  「個人的に何回も引越しをしてるんですけど、部屋を見るのが好きで...」

わたくし 「へー。じゃあいいじゃん」

Sさん  「でも、人に勧めたりするのが苦手で...」

わたくし 「ははは。確かにそんな感じじゃな」
      「自分が見て、本当によかったなって思う物件だけ勧めればいいじゃん」

Sさん  「そうなんですけど...」

わたくし 「何か将来の目標とか夢とかないの?」

Sさん  「いつか飲食店をやりたいんです。」

わたくし 「えっ!?全然違うじゃん(^_^;)」

Sさん  「不動産屋ならいろいろお店も見られるかなって...」

わたくし 「あー。でもうちじゃ店舗はほとんど縁がないからねー...」

Sさん  「そうなんです...」

わたくし 「飲食店をやりたいんなら飲食店に勤めたほうがよさそうな...」

Sさん  「ですよね...最近そんなこと考えて悩んでたんです...」
      「迷惑もかけたくないし...」


わたくし 「そうなんだ...でも自分で思ったようにしたほうがいいんじゃない?」
      「飲食店に関することはここじゃ得られないと思うし、何よりも自分の人生だからね。」
      「今から修行して、貯金したら数年後にはきっとお店を持てると思うよ!」

Sさん  「そうですね」


...


概ねこんな流れで退職することになりました。


...


人数が少なくなると、店の運営も大変になりますし、


赴任後ようやく落ち着いてきたところで


さぁ、これから来年の繁忙期対策だってところだったんで


店のことを考えると、この子を育てる方がよかったのかもしれませんが


本人の人生なんですから、


自分が前向きに取り組めることをやったほうがいいんじゃないかと...




人が辞めるってことは、会社にとってマイナスですし、


自分たちがしんどくなるんですから


こういう考え方は、組織人としてはよくないことなんでしょうバッド(下向き矢印)



でも、本人がやりたくもないことを騙しだましやらせて


低賃金でその人の人生の一部を拘束することもないでしょうよ。


特に、夢や目標もない人にはそれでいいかもしれませんが...




実際、こういう考え方が、後に上層部から嫌われることにもなりますが


そのあたりはもう少し先のお話で。




という訳で、IさんとWくんにも理解してもらって、


3人でやっていくことになりましたバッド(下向き矢印)




つづく



直接のご連絡は okayamaooya@gmail.com までどうぞmailto


このコメント欄も使えます。
FC2コメント


毎日1回クリックして頂けたら嬉しいです

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

ロッカーキャットさん、こんにちはー
ははは(^_^;)賛否両論ありますけどね...
それぞれの人生ですから、若いうちにいろいろチャレンジしてもらいたいと思いますけどね。
なかなか動けない人が圧倒的なんで。
岡山大家|2014年08月16日(Sat) 16:43
OCさん、こんにちはー
その後はどうなったんでしょうね...
もう5年も前の話なんで、自分の店でも持ててたらいいですね(^-^)
岡山大家|2014年08月16日(Sat) 16:41
しょーですさん、こんにちはー
宅建持ってたら+5万、店長ならさらに+5万ですので、20代でもそこそこもらえるんですよ。
ただ、休みは少ない、時間はべらぼうに長いですけどね(^_^;)
岡山大家|2014年08月16日(Sat) 16:40
自己紹介シリーズ待ってました!
正月以来でしょうか。
自転車での物件調査とか部下への思いやりとか、
ホント、
いい上司だなあ・・
こんな上司は、あまりいませんよ。
日本では、とにかくがんばって続けることが、良いこと・・と思ってる人が多いから。
ロッカーキャット|2014年08月15日(Fri) 11:23
私が岡山大家さんの立場にいたとしても、同じようにアドバイスしたと思います。

その後Sさんが目標を達成できていたら岡山大家さんもハッピーでしょうね。
OC|2014年08月15日(Fri) 07:02
研修中が¥18万円で、約3ヶ月の研修終了後が¥25万円ですか???
¥25万円×12ヶ月=¥300万円・・・・・
めちゃくちゃ高給取りですねw(*゜ロ゜)

・・・・・わたくし就職先を間違えたのでしょうか?(´・_・`)
しょーです|2014年08月14日(Thu) 23:21
   
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2015年12月 (31)
2015年11月 (30)
2015年10月 (31)
2015年09月 (30)
2015年08月 (31)
2015年07月 (31)
2015年06月 (30)
2015年05月 (31)
2015年04月 (30)
2015年03月 (31)
2015年02月 (28)
2015年01月 (31)
2014年12月 (31)
2014年11月 (30)
2014年10月 (31)
2014年09月 (30)
2014年08月 (31)
2014年07月 (31)
2014年06月 (30)
2014年05月 (31)
2014年04月 (30)
2014年03月 (31)
2014年02月 (28)
2014年01月 (30)
2013年12月 (31)
2013年11月 (30)
2013年10月 (31)
2013年09月 (30)
2013年08月 (28)
2013年07月 (29)
2013年06月 (29)
2013年05月 (28)
2013年04月 (27)
2013年03月 (31)
2013年02月 (28)
2013年01月 (31)
2012年12月 (31)
2012年11月 (30)
2012年10月 (31)
2012年09月 (29)
2012年08月 (31)
2012年07月 (30)
2012年06月 (27)
2012年05月 (31)
2012年04月 (30)
2012年03月 (31)
2012年02月 (29)
2012年01月 (31)
2011年12月 (2)
空き家・空き地のことなら↓↓↓ 40×200バナー(森さんブログ用).jpg ※※※※※※※※※※※※

ここまで明かしたくなかった節税強化書

プロフィール

岡山大家
平成14年1月に不動産賃貸業の門を叩き、10年以上岡山市の賃貸物件をウォッチングし続けてきました。   岡山駅東口を皮切りに市内中心部、南部、西部の7店舗を経験。岡山市東部に40年以上住んでいるので結果的に岡山市全域を把握することに。   岡山市で不動産賃貸業10年以上 + 岡山市内7店舗を経験 + 岡山市の収益不動産運営7年 + 各種資格保有 って属性の人は、なかなかいないでしょう?   その経験と知識を活かして、大家さんになりたい人のサポートをしたいと思っています。 と言っても岡山市のことしかわかりませんが...
検索
検索語句
RSS取得
岡山のブロガーのみなさん
お会いした方のブログなど
最新コメント