アフィリエイト広告を利用しています

鉄板1.5

岡山県岡山市で細々と賃貸不動産の運営をしている弱小大家です。

***************************************************************************
運営中物件

☆物件1号  H18年 5月   新築購入

 分譲マンションの一室 を 新築(1,730万)で購入。
 
 岡山駅徒歩7分 最上階

 新築で表面利回り 9%超

 現在賃貸中 137,000円 (屋根付駐車場1台込、2LDK、約60u)

 2度退去がありましたが、すぐに次が決まり、空室期間がありません。

 累計で1,000万程度家賃収入を稼いでいる孝行物件です。
 
 

☆物件2号  H21年11月 新築建築

 2LDK平屋建て を 新築 (土地500万、建物1,100万)
 
 市内中心部にほど近い場所に 約50坪 を 500万円 で購入
  (路線価はu7万前後、周辺相場は坪20数万)

 大手住宅メーカーで 平屋 2LDK を建築

 現在賃貸中 90,000円 (駐車場3台込、2LDK、約57u)

 建築中に入居者が決まり、現在も入居中。



☆物件3.4.5号 H23年12月 中古購入

 中古の平屋を 3棟 購入 わずか250万! (約60坪。土地50万、建物200万)

 1月18日 家賃43,000円で募集開始しました!

 1月24日 正式申込 ⇒ 審査通過 ⇒ 決済完了 ⇒ 3月1日入居!


 
***************************************************************************

こんばんは。岡山大家です。

今日は、このブログの数少ない読者 あつさん のリクエストで

1月30日のブログで紹介した、伊島エリアについて掘り下げてみたいと思います。





正直なところ、人気の確証的なものはないんですけど、

岡山駅東口の店舗で2年半、岡山駅西口の店舗で1年

の間で得た経験則を語ってみます。



実は厳密には、転勤者に、「伊島・京山学区」で探しているとよく言われます。

物件がなかったら 津島小⇒京山中学校 のラインでもまぁOKみたいな感じです。

ポイントは 京山中学校 のようなのです。

ここは、公立ながら進学校のイメージが高く、実際、県内の有力高校への合格者も多いそうです。

なので、小学校は 伊島 か 津島 といった探し方になるのだと思われます。

まぁ大概、中学進学前に再び引越していきますけどね困った


伊島(津島)・京山エリアは、三勲エリア同様、

岡山ではいわゆる文教地区
と言われます。

・岡山大学
・ノートルダム清心女子 幼稚園、小学校、大学、大学院
・岡山工業高校(工業高校ですが歴史があります)
・烏城高校(夜間高校)
・岡山商科大学、付属高校
・岡山理科大学、付属高校
・明誠高校

・生涯学習センター 三学ぱる
・県立児童会館


などがあり、県内有数の集積地帯です。


・岡山県総合グラウンド
・済生会総合病院
・岡山中央病院

などもプラス要素でしょう。


県営グラウンドと岡山大学は、軍の施設でしたから、

昔からある程度栄えていたのかもしれませんね。



都会からの転勤族は、岡山駅近くの会社へ通勤しますから、

自転車や徒歩圏内で環境の良いところを求めます。



閑静、緑(子供の遊び環境)、治安、教育、通勤などを総合的に勘案したところを

岡山の職場の同僚に訪ねると、

「伊島がいいよ!」

みたいになるのだと思われます。


実際、「上司や同僚が、伊島がいいっていうんだ」っていう方が山ほどいます困った


結局のところそんな流れが続いて、大きな評判になったのだと思います汗




岡山駅周辺に通勤の方は、ほとんどが車通勤できません

駐車場が高すぎるんですね。

なので、徒歩・自転車範囲でファミリー物件を探すわけですが、

・旭川は越えたくない
・岡山駅から半径2km以内
・繁華街はイヤ
・清輝橋のほうは治安が悪いと聞いた
・三門のほうも悪いと聞いた


ってみんな言うんで、閑静、緑(子供の遊び環境)、治安、教育を考えると

結果的に 伊島・京山エリア しか残らないんですよね。




でも、物件がないんですけど困った




そんな転勤者ファミリーに大人気の 伊島・京山エリア ですが、

基本的に岡山の人達は選びません。


明日はそのあたりのお話をしてみましょう。



つづく


1日1回クリックして頂けたらありがたいですm(__)m
どんどん仲間を増やしましょう!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




web拍手 by FC2

この記事へのコメント

   
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2015年12月 (31)
2015年11月 (30)
2015年10月 (31)
2015年09月 (30)
2015年08月 (31)
2015年07月 (31)
2015年06月 (30)
2015年05月 (31)
2015年04月 (30)
2015年03月 (31)
2015年02月 (28)
2015年01月 (31)
2014年12月 (31)
2014年11月 (30)
2014年10月 (31)
2014年09月 (30)
2014年08月 (31)
2014年07月 (31)
2014年06月 (30)
2014年05月 (31)
2014年04月 (30)
2014年03月 (31)
2014年02月 (28)
2014年01月 (30)
2013年12月 (31)
2013年11月 (30)
2013年10月 (31)
2013年09月 (30)
2013年08月 (28)
2013年07月 (29)
2013年06月 (29)
2013年05月 (28)
2013年04月 (27)
2013年03月 (31)
2013年02月 (28)
2013年01月 (31)
2012年12月 (31)
2012年11月 (30)
2012年10月 (31)
2012年09月 (29)
2012年08月 (31)
2012年07月 (30)
2012年06月 (27)
2012年05月 (31)
2012年04月 (30)
2012年03月 (31)
2012年02月 (29)
2012年01月 (31)
2011年12月 (2)
空き家・空き地のことなら↓↓↓ 40×200バナー(森さんブログ用).jpg ※※※※※※※※※※※※

ここまで明かしたくなかった節税強化書

プロフィール

岡山大家
平成14年1月に不動産賃貸業の門を叩き、10年以上岡山市の賃貸物件をウォッチングし続けてきました。   岡山駅東口を皮切りに市内中心部、南部、西部の7店舗を経験。岡山市東部に40年以上住んでいるので結果的に岡山市全域を把握することに。   岡山市で不動産賃貸業10年以上 + 岡山市内7店舗を経験 + 岡山市の収益不動産運営7年 + 各種資格保有 って属性の人は、なかなかいないでしょう?   その経験と知識を活かして、大家さんになりたい人のサポートをしたいと思っています。 と言っても岡山市のことしかわかりませんが...
検索
検索語句
RSS取得
岡山のブロガーのみなさん
お会いした方のブログなど
最新コメント