2018年05月18日
一日一食のススメ
価格:968円 |
■食べすぎると、飲食物を消化・吸収するために、胃や小腸に血液が大量に集まる。すると、排泄の臓器である大腸や直腸、腎臓や膀胱に供給される血液が少なくなってしまい、排泄力が低下するのである。
また、少食にすると、胃腸に血液を大量に供給する必要がなくなる。そのため、全身の種々の臓器・組織・細胞に、血液が供給され、あらゆる臓器が活発に活動することができるようになる。(P10)
■ぼけの予防・改善策(P88)
@読書や計算をする 前頭前野を活性化ささる
Aよくかむ 咀嚼中は大脳の血流量が10〜20パーセント増加
B音楽を聴く 特に海馬を刺激して、記憶力を増す。毎分60〜64ビートのバロック音楽、周波数3500〜4500ヘルツの高周波の曲がベスト モーツァルト バッハ ビバルディがオススメ
C手、指先を動かす 手は第二の脳
D外国語を勉強する 左側の前頭前野を刺激する
E黒砂糖、ハチミツなどで糖分をとる
■空腹を感じたらハチミツと黒砂糖(P38)
ハチミツや黒砂糖は、ビタミンB1、B2、B6をはじめとする種々のビタミンや鉄、カリウム、カルシウム、リン、亜鉛などのミネラル類をたくさん含んでいる。それゆえ、体内での糖分の利用効率を高めてくれる。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7672472
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック