2013年11月09日
高速バス
岡山県岡山市で細々と賃貸不動産の運営をしている弱小大家です。
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運営中物件
☆物件1号 H18年 5月 新築購入
北区の分譲マンションの一室 を 新築(1,730万)で購入。
岡山駅徒歩7分 最上階
新築で表面利回り 9%超
現在賃貸中 137,000円 (屋根付駐車場1台込、2LDK、約60u)
※最高値時 142,000円
2度退去がありましたが、すぐに次が決まり、空室期間0日です。
累計で1,000万程度家賃収入を稼いでいる孝行物件です。
☆物件2号 H21年11月 新築建築
北区に2LDK平屋建て を 新築 (土地500万、建物1,100万)
岡山駅まで直線で約2.4km 約50坪 を 500万円 で購入
(路線価はu7万前後、周辺相場は坪20数万)
大手住宅メーカーで 平屋 2LDK 56u を建築
現在賃貸中 90,000円 (駐車場3台込、2LDK、約57u)
建築中に入居者が決まり、現在も入居中。
☆物件3.4.5号 H23年12月 中古購入
北区の中古の平屋を 3棟 購入 わずか250万!
約60坪。土地50万、建物200万 岡山駅まで直線で約2.4km
3号 43,000円でH24.3月から入居 3号のみでも 利回り20%!
4号 14,000円でH25年1月から名義貸し中
5号 19,000円でH25年6月から入居
3号,4号,5号合わせて 利回り36.4%!
詳しくはこちら
※5号が4号に変更しています。
基本的に減価償却物件として活躍してもらう予定が、想定外の満室に
☆物件6.7号 H24年9月完成 戸建2棟新築
中区の約80坪の土地に、3LDK 84u 駐車場3台 を2棟建築
土地1,230万 建物本体 約900万
人気の三勲学区! 岡大付属300m! 岡山駅まで直線で約2.4km
6号 家賃125,000円 の 法人契約で9/29入居
7号 H24年11月5日から家族で住む
☆太陽光を導入 H25年7月27日設置
物件6.7号に太陽光パネル10kwずつ、計20kw導入
投資金額 約700万円。国民政策金融公庫から借入。
無担保、無保証人で10年固定,1.9%
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※サーバー負荷軽減のためにコメント欄を一時ストップするそうです(><)
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こんばんは。岡山大家です。
ようやく今朝、弾丸ツアーから帰ってきましたよー
高速バスってしんどいですねー
狭いし、揺れるし、乾燥するしで、すごく寝にくいです(笑)
でも、20人ぐらい乗ってました(驚)
夜中に移動できて、費用も安めってことですかね。
一定の需要はあるようです
...
片道1万円 の 区間だとしたら、20万円の売り上げですからねー
運転手さんは2人でしたけど、人件費はどれぐらいなんでしょう
片道で15,000円ぐらいでしょうか
往復30,000円 で 20日勤務 で 60万ぐらい
そんなにもらってないか(笑)
じゃあとりあえず、往復で25,000円ってことにして
2人で 往復50,000円ってことで。
高速代は 20,000円ぐらい 往復40,000円ってことで。
走行距離が800kmで燃費がリットル4kmとして
200リットルで26,000円ぐらい 往復50,000円ってことで。
ネットで調べたら、バスの維持費がが年間300万円ぐらいらしいので
月25万円、稼働1日あたり1万円
...
往復の売り上げが 30〜40万円
人件費 ―5万円
高速代 ―4万円
燃料代 ―5万円
維持費 ―1万円
単純に、1日 15〜25万円ぐらい
月20日運行して 300〜500万ぐらい残りますか
そこから、非生産部門の人件費や事務所費、広告宣伝費、車両のローンなどが
出ていく感じですかねー
1台あたり 月100万円ぐらいは残る気はしますけども...
年1000万円ぐらい残りませんかね
バスって1台3000万円ぐらいですかね
3000万円の投資を3年で回収できるんならいいんじゃないですかねー
10年ぐらいは使うでしょうし...
実際は、そんな単純なもんでもないでしょうけど(笑)
全然不動産には関係ないですけど
初めて高速バスに乗ってこんなこと考えてました(笑)
「高速バスに乗って思ったこと」
儲けたいなら運転手より、バスの運営側に回るべし
バスに投資して、事故などのリスクを取った人に
リターンが大きくなる可能性があるのは当たり前ですね
おしまい
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運営中物件
☆物件1号 H18年 5月 新築購入
北区の分譲マンションの一室 を 新築(1,730万)で購入。
岡山駅徒歩7分 最上階
新築で表面利回り 9%超
現在賃貸中 137,000円 (屋根付駐車場1台込、2LDK、約60u)
※最高値時 142,000円
2度退去がありましたが、すぐに次が決まり、空室期間0日です。
累計で1,000万程度家賃収入を稼いでいる孝行物件です。
☆物件2号 H21年11月 新築建築
北区に2LDK平屋建て を 新築 (土地500万、建物1,100万)
岡山駅まで直線で約2.4km 約50坪 を 500万円 で購入
(路線価はu7万前後、周辺相場は坪20数万)
大手住宅メーカーで 平屋 2LDK 56u を建築
現在賃貸中 90,000円 (駐車場3台込、2LDK、約57u)
建築中に入居者が決まり、現在も入居中。
☆物件3.4.5号 H23年12月 中古購入
北区の中古の平屋を 3棟 購入 わずか250万!
約60坪。土地50万、建物200万 岡山駅まで直線で約2.4km
3号 43,000円でH24.3月から入居 3号のみでも 利回り20%!
4号 14,000円でH25年1月から名義貸し中
5号 19,000円でH25年6月から入居
3号,4号,5号合わせて 利回り36.4%!
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☆物件6.7号 H24年9月完成 戸建2棟新築
中区の約80坪の土地に、3LDK 84u 駐車場3台 を2棟建築
土地1,230万 建物本体 約900万
人気の三勲学区! 岡大付属300m! 岡山駅まで直線で約2.4km
6号 家賃125,000円 の 法人契約で9/29入居
7号 H24年11月5日から家族で住む
☆太陽光を導入 H25年7月27日設置
物件6.7号に太陽光パネル10kwずつ、計20kw導入
投資金額 約700万円。国民政策金融公庫から借入。
無担保、無保証人で10年固定,1.9%
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こんばんは。岡山大家です。
ようやく今朝、弾丸ツアーから帰ってきましたよー
高速バスってしんどいですねー
狭いし、揺れるし、乾燥するしで、すごく寝にくいです(笑)
でも、20人ぐらい乗ってました(驚)
夜中に移動できて、費用も安めってことですかね。
一定の需要はあるようです
...
片道1万円 の 区間だとしたら、20万円の売り上げですからねー
運転手さんは2人でしたけど、人件費はどれぐらいなんでしょう
片道で15,000円ぐらいでしょうか
往復30,000円 で 20日勤務 で 60万ぐらい
そんなにもらってないか(笑)
じゃあとりあえず、往復で25,000円ってことにして
2人で 往復50,000円ってことで。
高速代は 20,000円ぐらい 往復40,000円ってことで。
走行距離が800kmで燃費がリットル4kmとして
200リットルで26,000円ぐらい 往復50,000円ってことで。
ネットで調べたら、バスの維持費がが年間300万円ぐらいらしいので
月25万円、稼働1日あたり1万円
...
往復の売り上げが 30〜40万円
人件費 ―5万円
高速代 ―4万円
燃料代 ―5万円
維持費 ―1万円
単純に、1日 15〜25万円ぐらい
月20日運行して 300〜500万ぐらい残りますか
そこから、非生産部門の人件費や事務所費、広告宣伝費、車両のローンなどが
出ていく感じですかねー
1台あたり 月100万円ぐらいは残る気はしますけども...
年1000万円ぐらい残りませんかね
バスって1台3000万円ぐらいですかね
3000万円の投資を3年で回収できるんならいいんじゃないですかねー
10年ぐらいは使うでしょうし...
実際は、そんな単純なもんでもないでしょうけど(笑)
全然不動産には関係ないですけど
初めて高速バスに乗ってこんなこと考えてました(笑)
「高速バスに乗って思ったこと」
儲けたいなら運転手より、バスの運営側に回るべし
バスに投資して、事故などのリスクを取った人に
リターンが大きくなる可能性があるのは当たり前ですね
おしまい
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