アフィリエイト広告を利用しています

ワンルーム区分所有投資について3

岡山県岡山市で細々と賃貸不動産の運営をしている弱小大家です。

***************************************************************************
運営中物件

☆物件1号  H18年 5月   新築購入

 分譲マンションの一室 を 新築(1,730万)で購入。
 
 岡山駅徒歩7分 最上階

 新築で表面利回り 9%超

 現在賃貸中 137,000円 (屋根付駐車場1台込、2LDK、約60u)

 2度退去がありましたが、すぐに次が決まり、空室期間がありません。

 累計で1,000万程度家賃収入を稼いでいる孝行物件です。
 
 

☆物件2号  H21年11月 新築建築

 2LDK平屋建て を 新築 (土地500万、建物1,100万)
 
 市内中心部にほど近い場所に 約50坪 を 500万円 で購入
  (路線価はu7万前後、周辺相場は坪20数万)

 大手住宅メーカーで 平屋 2LDK を建築

 現在賃貸中 90,000円 (駐車場3台込、2LDK、約57u)

 建築中に入居者が決まり、現在も入居中。



☆物件3.4.5号 H23年12月 中古購入

 中古の平屋を 3棟 購入 わずか250万! (約60坪。土地50万、建物200万)

 1月18日 家賃43,000円で募集開始しました!

 1月24日 正式申込 ⇒ 現在審査中

 
***************************************************************************

こんばんは。岡山大家です。


今日は、昨日の続きです。


現在は入居中で、毎月3.2万円が入ってきている状態です。

この方が2年後に退去してしまいました落ち込み


ここまで残った収入は

家賃3.2万円 × 24ヵ月 = 76.8万円 から

管理費・修繕積立金 1.17万円 × 24ヵ月 = 28万円 と

固定資産税・都市計画税 約3万 × 2年 = 6万 を

引いて 42.8万円 
です。


さぁ、次の募集に向けてリフォームするぞびっくり


壁紙、床、美装など...

20万円かかりました...


2年で 手残り 22.8万円...


でも、きれいになったし不動産屋さんにお願いしようびっくり


大家 「わたし、大家なんですが、賃貸の募集をしてもらえませんか?」

業者 「いいですよ!どんな物件ですか?」

大家 「これなんですが...(おもむろに資料を出す)」

業者 「...家賃はおいくらでお考えでしょうか?」

大家 「前の入居者が3.2万円だったのですが、逆にいくらで貸せますか?」

業者 「...正直...3.2万円は厳しいですね...」
    「トイレ・お風呂が一緒のタイプで、ミニキッチンの電気コンロですよね...」
    「このあたりの場所は大学病院が近いんですけど、治安的に人気がないんですよ...」
    「築も20年を超えてますし...」
    「バブルの頃に建ったこのシリーズはたくさん空いてるんですよ...」
    「ズバリ2.5万円ならなんとかなるかもしれません」


大家 「えっ!?2.5万円なんてほとんど手元に残りませんよ〜」
    「せめて3万円でなんとかなりませんか?」
    「入居を決めて頂いたら、御礼に報奨金を1ヵ月差し上げますので」


業者 「わかりました...では3万円で募集してみますね」


2ヶ月後...

大家 「その後はどうですか?」

業者 「ネットに広告も出してますし、お客さんにも紹介しているのですが反応がないですね...」
    「やはりネックは、トイレ・風呂の部分と、場所ですね...」
    「あと、家賃が少々...」


大家 「やはり家賃が高いですか...」
    「仕方ないです。いい人がいたら3000円までは値下げします」
    「みなさん報奨金はどれぐらい出されているんですか?」


業者 「いろいろですが、多い物件なら家賃3ヵ月も物件もありますよ」

大家 「えっ!?そんなにですか?」

業者 「はい。大家さん同士で競争ですからね。みなさん必死ですよ」

大家 「わかりました。ではなんとか2ヵ月出しますので頑張ってください」


さらに1ヶ月後

大家 「その後はどうですか?」

業者 「さっぱりですね。家賃2万円とかなら早めに決まると思いますけど...」

大家 「2万円じゃどうにもなりませんよ〜」
    「とりあえず、2.5万円にします。なんとかお願いします!」



とぼとぼ帰りながら

「あ〜さっぱりダメだ〜。買うんじゃなかったな〜」
「今売ったらいくらぐらいするだろう?」



売買の業者に聞いてみようびっくり


大家 「あの〜この物件を売りたいのですが」

業者 「あ〜あれですね。そうですね〜。200万前半ですかね」
    「この手の物件は人気がないんですよ」
    「たくさん売れ残ってますから」


大家 「...」


貸すのもダメ、売るのもダメ...


買ったら最後、まさに蟻地獄です。

うまく売り抜けた人は超ラッキーで大喜びですよ。きっと。



こんな感じの未来予想はいかがでしょう?


つづく



クリックして頂けたらありがたいですm(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マンション経営へ
にほんブログ村




web拍手 by FC2

    >>次へ
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2015年12月 (31)
2015年11月 (30)
2015年10月 (31)
2015年09月 (30)
2015年08月 (31)
2015年07月 (31)
2015年06月 (30)
2015年05月 (31)
2015年04月 (30)
2015年03月 (31)
2015年02月 (28)
2015年01月 (31)
2014年12月 (31)
2014年11月 (30)
2014年10月 (31)
2014年09月 (30)
2014年08月 (31)
2014年07月 (31)
2014年06月 (30)
2014年05月 (31)
2014年04月 (30)
2014年03月 (31)
2014年02月 (28)
2014年01月 (30)
2013年12月 (31)
2013年11月 (30)
2013年10月 (31)
2013年09月 (30)
2013年08月 (28)
2013年07月 (29)
2013年06月 (29)
2013年05月 (28)
2013年04月 (27)
2013年03月 (31)
2013年02月 (28)
2013年01月 (31)
2012年12月 (31)
2012年11月 (30)
2012年10月 (31)
2012年09月 (29)
2012年08月 (31)
2012年07月 (30)
2012年06月 (27)
2012年05月 (31)
2012年04月 (30)
2012年03月 (31)
2012年02月 (29)
2012年01月 (31)
2011年12月 (2)
空き家・空き地のことなら↓↓↓ 40×200バナー(森さんブログ用).jpg ※※※※※※※※※※※※

ここまで明かしたくなかった節税強化書

プロフィール

岡山大家
平成14年1月に不動産賃貸業の門を叩き、10年以上岡山市の賃貸物件をウォッチングし続けてきました。   岡山駅東口を皮切りに市内中心部、南部、西部の7店舗を経験。岡山市東部に40年以上住んでいるので結果的に岡山市全域を把握することに。   岡山市で不動産賃貸業10年以上 + 岡山市内7店舗を経験 + 岡山市の収益不動産運営7年 + 各種資格保有 って属性の人は、なかなかいないでしょう?   その経験と知識を活かして、大家さんになりたい人のサポートをしたいと思っています。 と言っても岡山市のことしかわかりませんが...
検索
検索語句
RSS取得
岡山のブロガーのみなさん
お会いした方のブログなど
最新コメント