アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

英検準2級合格。




eikenpre2.jpgeikenpre22.jpg

「もうS-CBTの方で受かってるからどっちでもいい」と言いつつも、やはり合格はしていたかったので素直に嬉しいです。
テスト対策をろくにせずに受けたにしろ、S-CBTの時よりスピーキングの点数が高いのには驚きました。以前書いたように完全にミスったので...。
あんだけ食らいついたんだからそりゃアティテュードは満点だとは思いましたが、そこに救われましたかね。
また来週にはS-CBTの2級の結果が届くのか。毎週のようにテストか結果かが来るのでなんとなくソワソワしますね。
1月の試験の申し込み開始のメールが色々来てますが、とりあえず1月は空けておいて就活に専念するかな。なんかこう、ちゃんと自分がやってきた事への良い結果が届きだすと、もっとやりたいなぁ、という気がドンドンしてきてしまうので危険ですね。でも試験のいい結果が届いて、自分のスキルの証明書が今はあるんだから、次は働かないとね。

【音声アプリ対応】英検準2級 でる順パス単 (旺文社英検書)

新品価格
¥1,320から
(2020/11/26 23:36時点)





英検S-CBT2級を受けてきました。




英検S-CBTを受けるのは2度目、前回の準2級はスピーキングが怪しかったものの、かろうじて合格。しかも今回はまた同じ受験会場ということでかなり気は楽でした。
就職で一番重視されるであろうTOEICは既にそこそこの点数取ったしね。

という事で以前ほどは追い込まれて勉強してないながら、せっかく受験料出したんだから受かりたいと思ってたんですが、最近の激しい気温差にやられて体調不良が続いて結局ぶっつけ本番な感じ。

毎回オペレーションが違うので驚くんですが、今回はやたら厳しかったです。シャーペンにデザインで書かれた英語まで一つ一つ細かくチェックした上、マスクの裏に書き込みが無いかまで確認されました。キャラ物の結構文字の入ったシャーペンの人は持ち込めなくて、運営側から筆記用具を借りる事になってましたね。
そのくせ隣の席の人はチェック後にトイレに行ったとかなんとかで、筆記用具を丸々ロッカーに入れたままで試験を受ける部屋に入室していて、試験がはじまってから慌てて試験官に借りたりと相変わらずワチャワチャ。
もう大人なので向こうさんの事情もなんとなくわかってはしまうが、なんかこう、厳しくやってるようでユルいよね、正直。というかなんで俺は毎回こういう人に当たるんだよ、とか思いつつ試験受けました。

という事で試験受けましたが、やっぱりスピーキングだなぁ。苦手意識出てきちゃった。話すのは慣れてるけど、対試験、求められる形式とサイズで回答っていうの全然出来てないや、私。英検2級はTOEICでいうと何点で〜みたいな比較あるけど、私はスピーキングテストがあるから英検の方が苦手だわ。
試験のレベル的には2級は準2級とさほど変わらない感じがしました。全てがちょっとずつ難しい感じ。使われる単語がちょっと難しかったり、文章がちょっと長かったり。
うーん、なんか全然受かった感ないなぁ。
来月もう一度受けるので、そこに期待かな。



2020年度版 英検2級 過去6回全問題集(音声DL付) 2020年度版 英検過去6回全問題集シリーズ

新品価格
¥1,617から
(2020/11/26 23:05時点)


英検準2級の2次試験を受けてきました。




いやー久々にハッキリとやっちゃったな、って感じでしたね。
面接試験での全5問中の1問を完全にミスりました。質問の中の大事な部分の単語が聴き取れず、3回質問を聞き直した上に「どうしてもこの部分の単語が聴き取れないんですけど、そこなんて言ってます?」って訊いたら「私は質問を繰り返すことなら出来ますが...」と言われてしまい、結局4回目を聴いても分からずになんとなくで答えました。
普通に考えると落ちましたね。試験官が採点表の一番下の部分にマークするの見えましたもん。

ハズレの試験官だった、とかナンボでも言い訳も出来ますけどね。コロナ対策でやたら机は離れてる上にフェイスシールドしてるから声も聴き辛いし。ただ、今冷静に考えると「おそらくこうだったな」というのは浮かぶので、まぁ焦って混乱して自爆しましたね。彼女や仲良くなった先生たちとダラダラと長く話すのに慣れたせいで、回答としてコンパクトにまとめるのが苦手になってるのにも気がつきましたし。

今回は既にS−CBTの方で準2級を合格している事もあって、スピーキングのテストの経験の為だけに行ったんですが、確かに良い経験になりました。TOEIC受け終わった後は勉強サボってたしね、正直。気合い入れ直さないと。

そしてなんか私毎度こういう事があるんですが、今回も落ちてる受験票を拾う、係員に前の人の試験の状況を訊かれる、更に焦る係員のミスを指摘して感謝される、と試験前から盛りだくさんでした。

あとは...朝9時半からテストとか本当にツラかった...頭回らないよ。おかげでその後仮眠したうえで夕方から友達と遊べたけど。



会場見渡すと、これ本当にみんな持ってたな。↓私も買いました。実際の試験も本当に全く同じ感じなので予習に最適です。

【CD DVD付】10日でできる! 英検準2級二次試験・面接完全予想問題 (旺文社英検書)

新品価格
¥1,210から
(2020/11/26 22:54時点)


「トレーニング TOEIC test」(TOEICテスト向けアプリ)




無事790点までスコアを伸ばすことが出来たので、また英語アプリについて書きます。「1年でTOEICスコアを350点以上伸ばす方法!」とか書いても嘘じゃないスからね、今の私は。そこまでキャッチーでも無いんで別にいいんですが。

はい、このアプリですね。
まずやっぱりアプリは使い勝手がいいんですよね。私も例によって何冊も参考書だの問題集だのを買ったんですが、まず机に向かうのがしんどいんですよね。ベッドに寝っ転がってでもスマホでポチポチ出来るアプリはやっぱり便利です。それになによりレスポンスが速いというのが一番有難いです。
「問題出る→回答押す→正誤と共に解説が出る」という流れで出来るので、いちいちノートに回答書いて毎回ページめくって解答と見比べて...とかっていう煩わしい無駄な作業が無くなるので、とても便利です。
ただ公式では無いです。わざわざ説明に
「TOEICはエデュケーション・テスティング・サービス(ETS)の登録商標です。
この製品はETSの検討を受けまたはその承認を得たものではありません。」
と書いてあるくらいです。
とはいえ、TOEICの出題形式や問題の傾向なんていやってほど分析されてるわけなので、特に問題ないです。TOEIC対策本だって公式問題集以外はほぼそんなもんだろうしね。
なにより、まぁ随分評判のいい、公式から認められてるアプリを使ったら、基本無料なんですがずーーーーっと「課金しろ課金しろ課金しろ」って広告が出るのが鬱陶しくてしょうがないし、無料部分が本当に限られていたので速攻アンインストールしたんですよ、私。そりゃお金ある人は公式のがいいでしょうけどねぇ...。

このアプリは単語と、あとはテストの各パートに対応した問題がいっぱい詰まってます。テスト対策問題だけで883問あるみたいですね。なんだかんだ言って私も今までに全部の問題を5周以上しました。
結局TOEICは出題傾向を理解した上で出来るだけ速く解いていくしかないんですよ。リーディングセクションは100問を75分で解くわけですから、1問に1分も使えないんです。
それ故、反射的に答えを出しながらポンポン進めるこういうアプリは、ことTOEICに関してはとても有効かなと思います。
私も1周目は本当に酷かったですよ。逆に不安になるのでやるの嫌だったくらい。でも、結局慣れなんですよね。
例えば「neither」ときたら「nor」、「either」ときたら「or」、「both」ときたら「and」とかさ、このノリで1秒で解ける問題は1秒で解いていく感じを掴めると、もうあとはpart7の長文にどんだけ時間を残せるかの勝負なので。めっちゃ間違ううちに出題傾向が嫌でも体に染み込むしね。名詞を修飾してるから形容詞、無くても文が成り立つから副詞とかさ。
何度も何度も同じ間違いしてれば嫌でも覚えるので繰り返しやるしかないです。そして、その繰り返しがアプリだと超楽って話。

完全無料なので広告は勿論挟まれます。「mikan」や「早打ち英文法」よりかは頻度は高いですが、やってる事が要は模試だしスピードを求めて集中してやってるので、私は広告は箸休めくらいの感じで一息つけるので嫌な感じはしなかったです。「呪い代行」みたいな広告がちょっと面白かったかな。

かなり気に入ってますし、883問もあると5週以上しても覚えきれずにまだ間違うので、私はこれからもこのアプリを使い続けます。

Android用↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.flipout.trainingtoeic&hl=ja&gl=US
iPhone用↓
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-toeic-test/id1257989186

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

新品価格
¥961から
(2020/11/11 00:29時点)





10月に受けたTOEICの結果が出ました。

スクリーンショット 2020-11-09 152118.jpg
はい、どうにかそれなりの点数を取ることが出来ました!
いやー、この数週間いろんなことがあり過ぎたんで不安だったんですが、どうにかこうにか。1ヶ月間で引っ越し2回+英検+英検S-CBT+TOEICだったんでね...これから追い込みでテスト対策やるかって時期に。
ちなみに先週も、まだ引っ越して2週間なのにキッチンから水漏れして床ビシャビシャになったり、本当に色々あったんですが、さておき。安心しました。
ちなみに前回がこれですね。
スクリーンショット 2020-11-09 152139.jpg
11ヶ月前が445点からの790点です。
2ヶ月で帰国することになっちゃった留学とか、英語のアプリとかについて書きながらも「これでTOEICのスコア伸びなかったら、本当に俺何を偉そうに書いてるんだって話だよな」とか思ってたんですが、11ヶ月で345点スコアを伸ばしたんだから多少は書いてもいいだろう、きっと。
いやー、本当にテスト対策が満足に出来たとは言い難くて、結局模試は一回やっただけでしたね。あとは「トレーニングTOEICtest」ってアプリと、「直前対策!1時間で100点あげる方法!」みたいな本を2冊読んだだけで臨みました。今度それについても書こうっと。

テストを受けた時はまだ12月のTOEICが受けられるかわからない状態だったんで、本当に一発勝負かも、と思ってたし...安心した。
600点超えてたら仕事探しはじめようと思ってたんで、まぁ十分ですね。12月も受けられることになったんで、もっと欲を出していこうとは思っていますが、ひとまずこれで。
うっすら「海外で働くのもいいかも〜」とか留学中に思ってましたが、今世界がそれどころじゃない感じなんで、となると日本の就職活動ではTOEIC必須ですからね。

もう習慣になってるんで、英語の勉強は続けていくと思うんですが、これからはリラックスして出来るのが嬉しいですね。海外ドラマとかまた観始めようかな。

公式TOEIC Listening & Reading 問題集 6

新品価格
¥3,270から
(2020/11/10 01:03時点)





「FALLING DOWN」(フォーリング・ダウン)




色々問題になったゲーム、Grand Theft Autoの原点とも言われる映画。かと言ってカルト映画ではないんですけどね。マイケル・ダグラス主演だし。
そんな逸話を聞いていたし、ハンバーガーショップでのやり取りの場面を何かで観て気になっていたので期待してみたのだけど、これが中々...。
まず、ちょっと前置きが長いんですよね。映画自体が2時間あるんで、まぁそれに準じた長さなんですが、最近ドキュメンタリー映画くらいしか観ない私にはちょっと長くて、一度観るのやめました。
まぁ、まともそうなスーツの中年がどんどんヤバい奴だって解っていく恐ろしさ、という所なんでしょうが、もう解ってて観てるし、知らなくても冒頭の雑貨屋でのやり取りで十分アレな人なのは解るし。
という所で、ちょっと「The Hangover ハングオーバー!」シリーズなんかも思い出す連鎖的な巻き込まれっぷりでどんどん大事になっていくんですが、ちょっと馬鹿にされてる今日退職予定の老刑事とか、子供を亡くして少し壊れたその妻とか、同僚の嫌な奴とか、逆に協力的な女刑事とか、いかにもなギャングとか、出てくる人物がみんな定型的で、観てるうちにだんだんコメディに見えてきてしまったりしました。だから「ハングオーバー!」を思い出したんだけど。

なんかこう、カルト映画でもなく、徹底的に残虐だったり、派手なアクションがあるわけでもなく、なんかよくある刑事物っぽくまとまる感じが肩透かしでした。
やっぱり冒頭の韓国マーケットやファストフードのシーンが印象的なんですよね。誰も死なないしアクションもないけど、ちょっとした理不尽や苛立ちにブチ切れる感じが。

という事で、言われる程かなぁ、でも今観るとこんなもんか、という感じでしたね。ここから派生したものがいっぱいあると思うんで、観とくといいとは思いますけどね。
小銭の為にコンビニでジュース買ったり、「うわ、朝メニュー終わってんじゃん」みたいな時にやっぱり思い出すと思うんで。

あった、これだ。

フォーリング・ダウン (字幕版)

新品価格
¥299から
(2020/11/7 18:45時点)





菊地成孔「菊地成孔の映画関税撤廃」




菊地成孔による映画評論本も3冊目。とはいえ2冊目は読んでいない。単純に最近映画を観ていなくて、出てくる映画が全くわからないので避けていたのだ。
今回は急に菊地成孔の文章が読みたくなったので、とりあえず本屋にあった新しい方を買いました。
まずチェット・ベイカーについて書かれた部分だけ読んでしばらく忘れてて、結局また読みだしたら一気に読みましたね。
映画観てなくても面白いやね。やっぱり。もちろん観てたほうが面白いんだろうけど、映画はなかなか流し観って言っても限界ありますから、数観るのは大変ですからね。
最初の目的が「菊地成孔の文章が読みたい」からだったので当たり前と言えば当たり前なんですが、読んで満足してしまって「今度この本で言及されてたこの映画観よう」とはならなかったが、たぶんそれでいいんだろうと思う。
大ヒットしたマーヴェル映画から音楽映画、北欧や南米の名前も聞いたことのないような映画にまで書かれているが、どれもやはり面白い。まぁファンだからね、何読んでもある程度は面白いってのはあるけど、やはり町山さん的な「映画の見方が〜」みたいなのより、私はこっちが好きだな。

言及されていたこの曲だけyoutubeでチェックしたけど、たしかにこれは凄いわ。俳優さんのロックごっこを余裕で越えてる。



増田勇一「ガンズ・アンド・ローゼズとの30年」




元BURRN! 副編集長、そして元ミュージックライフ編集長の増田勇一によるガンズ本。
「Not in this lifetime」と言っていた"ほぼ"オリメンでの再結成が叶ったGuns N' Rosesを、デビュー前から注目し、その後「ガンズの記事ならやっぱり増田」と言われるくらい紙面でも力を入れてきた著者の編集者人生とガンズの歩みを合わせたような本。
なので「"僕と"ガンズ・アンド・ローゼズとの〜」って感じですね。
メインになるのは当然各紙に載ったインタビューの再録で、そこに当時の状況を書いていくわけですが、基本は日本に居て、アルバムなり来日なりのタイミングでインタビューに行くという繰り返しなのであくまでプレスという立場でしかなく、伊藤正則の本のようにアーティストとの交流がさほどあるわけでも無く、プライベートの顔が覗けるような本ではない。
正直、大半の読者はインタビューを時系列順に完全再録さえしていればいいという感じだと思う。情報が無くてガキの頃にBURRN!を貪るように読んでた私は増田本人の当時の話も多少は面白かったが、やはりあくまでガンズ目当てですからね。
というわけで、なんだか煮えきらない気持ちでした。30年っていっても直接の取材は初来日〜メンバーの最初のソロアルバムくらいまでで、その後はプライベートで観に行ってた感想のみというのはさすがに寂しい。
中心メンバー脱退後はとても取材が困難なんな事で知られるアクセルだけになっちゃったから、情報が無いのはしょうがないんだけど、それ以前は知ってるんだよ、昔読んだしってなってしまう。だから、昔の記事をまとめて読みたいっていう最近のファン向けかな。大袈裟なタイトルの割にはサラッと読めるし。
まぁ逆にいうと、編集長としての立場で追っかけてもこの程度しか取材出来ないガンズの恐ろしさですかねぇ。

「Chinese Democracy」は名作とはいかないまでも悪い作品では無かったと思うし、そのまま活動再開してくれればそれはそれでよかったのに、とは私も思ったんですけどね。結局再結成後の来日行かなかったし。

これとか普通にいい曲だしね。

ガンズ・アンド・ローゼズとの30年 (BURRN!叢書)

新品価格
¥1,980から
(2020/11/4 00:52時点)





大里俊晴「ガセネタの荒野」




私の敬愛するバンド、ガセネタ。QuickJapanで山崎春美の書いた「宇宙人の春」の歌詞を読んで以来、私はアングラ/サブカルに一直線になってしまった。
そのガセネタやタコで山崎と行動を共にした大里俊晴の著作。タイトルは元々のバンド名で、内容もガセネタの思い出だ。
山崎にあっさり「少女マンガ」と切り捨てられた本作だが、数少ないガセネタの資料としてはやはり貴重だ。
とはいえ長く絶版だったのがやっと復刊し、手に入れた時はとても興奮したのだが、やはり私も一度読んだきりになってしまっていた。
山崎と浜野純の二人に比べて自分は...などと卑下しながら書かれる思い出はあまりに感傷的で、「少女マンガ」と言われるのも頷けてしまうし、どうにも80年代的なスノッブさや青臭さが抜けていない文章はなんだか居心地が悪くなる。とはいえ、印象的な文章もある。

「『遅すぎる。』浜野はいつも言っていた。そう、書くことは、あまりに遅すぎるのだ。スピード、スピード、スピード、それが全て」
「晒すこと。そう、山崎にとって過剰とは晒すことだった。増やすことではない。むしろはぎ取ることだ。強調することではない。むしろ弱くなること。だが、極限にまで」
「つまり、彼らは御飯を炊くことすら、出来たくなかったのです。」
「僕らは、あの時、ほんの一時、ほんの少しだけ、自明で論理的なことがなんだか分からなくなることが、分からないでいるということが出来た。そのお陰で、この必ず敗北すると決まっている闘いを、それでも闘うことが出来たんだ。それだけが、僕のこの下らない人生でやった、掛け値なしに、最高のことだ。そう思っている、今でも。笑うがいい。」

しかしそれに比べて、たかだか16、7歳の浜野の言った言葉のなんと鋭いことか。
「削ぎ落とすんだよ。削ぎ落として、削ぎ落として、残った骨だけがぼおっと光っていればそれでいいんだ。」


アングラだサブカルだっていうのは金持ちの遊びだ、というレッテルも、今の時代の貧しさを見ていれば正直頷けてしまう。
彼らは恵まれていた。この自分を蔑む著者ですら早稲田からフランスの大学に留学し、大学で教鞭をとるようになる。

どうしようもなく嫌悪の対象で、しょうもないと吐き捨てたい一方で、同時に憧れで、羨ましくてしょうがない。

この本自体はさほど読む必要性は感じないが、音源は是非聴いてほしい。

そういえばこの本はなぜか英語版もあって、これも英語の勉強の為にと思って買ったんだよな。まだ1ページも読んでないや。

Gaseneta Wasteland



ガセネタの荒野

新品価格
¥4,620から
(2020/11/2 22:52時点)


伊藤政則「セーソクの法則 場外乱闘エッセイ」




実家から発掘した1冊。ご存知メタルゴッド・マサ・イトーのエッセイ集。
とはいえ肩の力を抜いて、音楽だけではなくラーメンやプロレス(猪木との対談まで収録)、若き日の新宿での日々を語り下ろしに近い感じで書いている本で、「音楽評論家を目指していたわけじゃなく、ラジオDJを目指していた」というのがよくわかる、ラジオのフリートークのような内容になっている。
ロックが人気で、まだロック喫茶なんてものが立派な商売になってた時代というのは私くらいの年代の人間でさえ驚いてしまうが、その恵まれた時期に店でロックDJ(ヒップホップ的なやつじゃなくてラジオDJ的なやつ)として新宿でならしていた若き日の思い出や、アーティストとの裏話はやはり面白い。

とっ散らかった印象はあるし、わざわざ探してまで読む価値があるかといえば無いとは思うが、いい時代だなぁ...とか思いつつ久々に読みました。

ちなみに、Papa roachのライブを音楽専門学校からもらった関係者席のチケットで観てたら後ろに伊藤さんがいて少し話せた事はいい思い出です。その事書いてパワーロックトゥデイにメール送ったらオジーのTシャツ当選したなぁ...もう全部懐かしいわ。
IMG_20201102_121325.jpg

セーソクの法則 場外乱闘エッセイ

中古価格
¥1,645から
(2020/11/2 12:12時点)



目撃証言 ヘヴィ・メタルの肖像

新品価格
¥1,676から
(2020/11/2 12:14時点)





   
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。