アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ジミー桜井(著),田坂圭(著)「世界で一番ジミー・ペイジになろうとした男」




コピーバンド、又はトリビュートバンドというものはどうしてもオリジナル曲を演奏するバンドより一段も二段も低く見られてしまう。
私もオリジナル曲を演奏するバンドにいた事もあり、コピーバンドやヒット曲を演奏する営業バンドには抵抗があった。もちろん私を含め誰しもがコピーからはじめるのだけど、ある程度経つと「まだやってるの?」という感じがどうしてもしてしまう。趣味ならばともかくプロを目指すなら尚更だ。もちろんギャラを貰えばプロという考えもあるのだが、誘われても営業バンドをやる気にはなれなかった。
海外ではコピーバンドがパブなどで演奏する文化があり、各都市にオラが街のビートルズだのディープパープルだのがおり、それで生計を立てていて、ツアーを回る人気バンドもある。「キャリアの最初はトップ40を演奏するバンドだったよ」なんていうのはよくミュージシャンのインタビューでも出てくる。
不遇な時代の長かったSteel Pantherのメンバーも元Van Halenのトリビュートバンドだったりするし、お遊びのパーティバンドとしてプロミュージシャンがカヴァーバンドを結成することもある。コスプレなども取り入れたりしていて、フェスなどではむしろその方が盛り上がったりもする。
ティム・リッパー・オーウェンズや、Journeyのボーカルなど、コピーバンドから本家に誘われる事もある。栗田貫一のルパンみたいなね。

だがそれはやはりかなり特殊ケースだ。



この本の主人公であるジミー桜井はある種新たな道を切り開いたとも言える。「コピーバンドの人間の自叙伝?」と興味は惹かれるも購入には至らず、Amazon unlimitedで発見したので暇つぶしに読んでみたんだけど、コレね、ちょっと凄いですよ。
「現在ジェイソン・ボーナムとバンドを組んでいる」「50歳で脱サラ渡米してプロに」みたいな帯に書いてあるような事は確かに凄いし興味深い。凄いね、上手いんだね、で終わらせてしまいそうになるが、いやメチャメチャ異常なんですよ。

サラリーマンやりながらツェッペリンのコピーバンドやってたんだよ?
日曜大工を極め過ぎて人間国宝みたいな事よ、コレ。

バンドやってる/た人間ならこの異常さがよりわかると思うんですよ。

上手い人はいるよ。Shigeo rolloverだって凄いし、それこそ王様だって面白い。
でもこうなると思う?それもサラリーマンの趣味としての活動よ?当然本人もプロ志向ではないわけですよ。

といことで、単純に「趣味が高じて…」なんて次元では無い、ある種狂気じみた極め方を高校時代からエレハモの営業部長やりながら50歳まで続けてきた、もうアウトサイダーアートみたいに思える人の本でした。
シュヴァルの理想郷とか思い出しちゃいましたよ、もう。

という事で、意外や意外、すごく面白かったです。Amazon unlimitedに加入してる人は読んで損はないと思います。特に30歳以上のバンドマンや元バンドマン。

いやー、なんか読後は凄く清々しい気分で、久しぶりにギター弾こうかなとか思いました。


世界で一番ジミー・ペイジになろうとした男

新品価格
¥1,881から
(2021/6/30 23:49時点)





味野くにお「先生白書」




発売前に物凄く話題になって、発売後にスッと消えて感想すら見なかった。そんな印象。
買ったの2回目、間違えた。というかマジで3分の1くらい読むまで一回読んでた事に気が付かなった。今過去記事を検索しても感想書いてなかったね。そりゃそうだ、そのくらい印象薄かったもの。
なんというか、偉人伝を買ったつもりが日常ほのぼの漫画だった的な感じ。



ご存じの通り、著者は冨樫義博の元アシスタント、それも『幽☆遊☆白書』の連載開始時期から『レベルE』までという、売れ始め〜大人気作家になるまでのすごく良い時期にアシスタントをしていた人物で、この本はその時の思い出エッセイ漫画です。



御多分に漏れず私も冨樫義博先生のファンでして、『レベルE』なんて何度買い直したかわからないくらいマジで大好きなんで勿論この本も買ったんですが、ねぇ...。
いやー、期待外れもいいとこですよ、マジで自分が何の本を買ったのか分からなくなるくらいうっすーい内容でねぇ...これで10回以上もネーム直したとか書かれても...。



まぁ百歩譲って、アシスタントの仕事ってどんな感じなんだろうって事は知れますよ。それは確かに。
アシスタント先の先生が売れていけば環境も良くなっていくでしょう、そりゃ。でも本当に冨樫義博関係ないような話ばっかりでねぇ。
いや、アシスタントっていうパーソナルな部分に触れてきた人だとは思うけどさ、昼飯の話とかはさすがにいいよ、しかも「コンビニ弁当でした」「たまに定食屋でテイクアウトして持ってくと喜んでいるようでした」ってレベルの話をされても困るよ。
今思い出そうとしても全く引っかかったエピソードとかないもの。
あの名作制作の裏側とか、先生の変人エピソードとか、そういうのを期待するわけですよ。「冨樫義博の元アシスタント」って売ろうとしてるんだから。
私は著者のアシ先が『冨樫義博』だから買ったの!

いやー、本当に呆然とするくらいつまらないです。さっきの昼飯レベルの話が1冊丸ごと続きます。
穏やかな良い先生と、ゲームしたりして息抜きしながら漫画を描いていた、という話です。

でしょうね!

本当に、もう、言葉が無いです、だって内容が無いんだもの。
そんなものを2回も買っちゃったんだから、ちょっとは元を取りたいというだけで今これ書いてます。広告いっぱい貼っとこうかな。なんかだんだんムカついてきたわ。

先生白書

新品価格
¥733から
(2021/6/29 04:48時点)





高橋ヨシキ「悪魔が憐れむ歌 暗黒映画入門(ちくま文庫)」




買うのを忘れていたら文庫になっているのを発見したので購入。高橋ヨシキさんですね、映画の初監督作『激怒』が今年公開されるようだし、まぁ、最近ね、映画秘宝で色々あったので関係の深い彼もイロイロと...という感じですが、まぁともかくこの本ですね。
いろんなところで名前も聞くし、手掛けたアートワークや文章も見かけるし、ラジオ出演をはじめ各メディアに出ているし、という事で意外だったのだけど初の単独映画評論集との事です。
町山智浩つながりで名前を知って、オモシロい人だなと思って今は閉鎖されてしまったHP『INFERNO PRISON』なんかも見ていたので、どんどん変化していくヴィジュアルに驚きつつもチョコチョコ追ってましたね。最近は宇多丸さんのラジオでの出演回が毎回面白くて良く聞いてました。コレなんかいまだに聞く↓最高

帰国子女で早稲田大学除籍の語り口がソフトなインテリでフランス語と英語が堪能、そしてデザイナーでライターというのと、最終的に赤髪のドレッドでタトゥーだらけになって、なおかつ悪魔主義者という、なんていうんだろう、中二病の人間の夢想するキャラクターみたいな人です。
パッと見の印象はともかく、凄く才能のある面白い人です。そしてシネマストリップでの映画評を聞いたり、『高橋ヨシキのサタニック人生相談』を読むと、思慮深く、マイノリティの気持ちに寄り添うコメントが素晴らしい優しい人です。
先程書いたように外見が大きく変化し、見るからに異様に、そしてそれも攻撃的なタイプに見られてしまうせいで、攻撃される側のマイノリティだった頃から大きく周りの反応が変わってしまったように見え、最近の映画秘宝事件関連の事に関しても、なんか大変そうに思えますね。
ずっと外見云々の話を書いてもしょうがないのだけど、帰国子女というマイノリティプラス育ちの良さに加え、地味な外見でスプラッターだの女囚映画だのって言ってた頃の世間からの目ってキツイかった思うんですよ。彼のマイノリティへの優しいまなざしはそこからきていると思うし、それと相反するように外見を変えていった事も併せて考えるべきだと思うんですよね。同じ事やったり言ったりしても今は全然違うように受け取られるっていう。
今、この本を読んでも、メチャメチャ気を使っていると思うんですよ。『INFERNO PRISON』とか酷かったからね。露悪的な世界への憎悪の発露だったと思うし、いわゆる90年代鬼畜系文化の一部なんだけど、現在ではどう受け止められるかをちゃんとわかっていて改めるところは改めて、当時の自分への反省もキチンと出来ている。そして勿論、変えないところは変えない。
そのあたりは前書きでキチンと書かれているのでまず是非そこを読んでほしいんだけど、まずそこで私は感銘を受けたんですよね。あの時代を生きた人たちは皆同じような事を思っていると思うんだけど、キチンと文章に出来ている人がほとんどいない中でそれを出来る知性がある、しかも自分の幼稚さも認めた上で覚悟を決めているという。



この本の話。
この本の中では私は、ヤコペッティのインタビュー、『エクソシスト』の元となったといわれる事件の詳細な検証、そしてやはりコロンバイン事件について書かれた部分が特に興味深かったですね。

「エリックとディランは、恐ろしいまでの『強い意志』で、自らの『弱さ』を封じ込めた。ナチズム由来の『強さ』が咆哮した。無防備な少女は『自然淘汰』されてしまった。ナチスによる言葉のすり替えがいかに醜く、唾棄すべきものであるかはっきりと分かるだろう   p.239 『意志の勝利 コロンバイン事件』」

処女作にはその作家の全てが表れているという。私もやはりファーストアルバム、むしろデモテープが好きだ。この「初の単独映画評論集」もやはり粗い部分もあるが素晴らしい。

悪魔が憐れむ歌 ??暗黒映画入門 (ちくま文庫)

新品価格
¥1,045から
(2021/6/29 02:27時点)





2021年度第4回英検 2021/6/25 英検S-CBT準1級を受けました。




前回が3月だったので3ヵ月ぶりに英検を受けてきました。前回と同じ準一級。落ちちゃったからね。↓前回
https://fanblogs.jp/gateofdoom/archive/757/0

今年度よりCBT方式をS-CBTに統合という事で元々S-CBT方式で受けていた私には好都合だし、ライティングも手書きかタイピングか選べるという事で今回は初めてタイピングで申し込んでみました。
あとは、同一級の受験は検定期間内に1回だけだったのが2回になったみたいね。

まぁ前回は落ちただろうなー、とは思ってたんだけど、スピーキングで落ちたと思ったらむしろリーディングで落ちるっていう。しかもかなり惜しかったという事で、英語の勉強はもういいかな、と思ってたんですがやっぱり受ける事にしたんですね。「迷ってたら申込日の閉め切り過ぎちゃったからしょうがないやー」って自分に言い訳してたら締め切り延長のメールが来ちゃったんで...あぁこりゃ受けろって事だなと思って申し込んじゃったんです。
実は今、日本語教師の資格取るために勉強してて学校にも行ってるんで(今はほぼzoom授業なんですけどね)、仕事しつつそっちの勉強しつつで英語の勉強に時間はほぼ取れないんですけど、この2週間くらいがポコッとカリキュラムの狭間で空いてまして、ちょうどいいじゃんっていう。ギリギリの申し込みだったせいで受験会場は家から遠いし、時間は最終の18:45スタートになっちゃったんですけど。

ということで久々に1週間くらいちゃんと英語の勉強に時間が取れたんですが、改めて英検3級あたりの問題から解いていってみると、結構間違ったりして焦りつつ当日。
朝起きて、洗濯したりちょっと勉強したりして、昼寝までして、やっと出発。試験会場まで電車で1時間半くらいかかったんだけど、そこで今更ながらにライティングの回答の型を覚えたりできたのでむしろ良かったのかな。というかマジでノープランで好きにエッセイ書いてたのによく今までどうにかなってたわ。いや、なって無いから落ちたんだけど。



という事で、受けてきたんですが、毎回イライラさせられた試験前のチェックのオペレーションも統一されて慣れた感じで、今回はストレスなく終わる。
受験者も少なく、今回は一番いい感じの環境で受けられましたね。昼寝までして体調も良かったし。部屋が寒かったくらい。
今回はタイピング方式を選んだので一応筆記用具は持ち込んだものの、用途はメモ用紙に書くだけでした。後は全部パソコン。ライティングはやっぱりタイピングの方が楽でしたね。手書きより作業時間が短縮できたし、コピペも出来るし編集が楽ですよ。試験で「手書きの温かみが〜」とか無いし、どうせ字の書き方なんかでゴマかせないしね。よっぽどタイピングが苦手な人じゃなけりゃこっちを選んだ方がいいと思います。テーマは税金に関してだったかな?やっぱこの手の話題で書かされるんですけど、それにしては120〜150語って短いです。むしろどこを削るかって毎回なるんですよね。
出来の方は、まぁ...。日本語教師の資格取得までまだ半年くらいあるんでもう一回くらい受けてもいいやくらいリラックスして受けました。いつも全てにおいて急いで時間前に終わらせちゃうんで、今回はとりあえず時間いっぱいまで粘るって事をテーマにやりました。スピーキングも時間オーバーするまで喋ったし、リーディングとライティングの見直しではじめて時間いっぱいまで座ってました。
出来た!という感触は無いものの、やり切った!という感覚で終われたので、とりあえず良かったかなと。
久しぶりに英語の勉強しましたけど、やっぱ英語の勉強の方が楽しいなぁ...8月にTOEICも受けよう、とか思いました。日本語教師資格と一緒に英検準一級とTOEIC800点って書けたら素敵ですからね。

【音声アプリ・ダウンロード付き】2021年度版 英検準1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

新品価格
¥2,310から
(2021/6/29 00:14時点)





   
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。