アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

やっとTOEIC受けてきました。




今やプラチナチケットと化したTOEICの受験権に見事当選し、この度受けてきました。
とはいえ「ここからはテスト対策に費やそう」と考えていた大事なテスト前の1ヶ月を、姉との諍いからの実家追放→トラブルがあって引っ越し2回という、帰国後の何もない数ヶ月を取り戻すかのような怒涛の日々で無駄に費やしてしまっていたので、複雑な気分でしたが...。

ともあれ、帰国後初、英語の勉強を再開してから初のTOEICです。やれるだけのことはやってテストに臨みました。ちなみに前回のスコアは445でした。
Screenshot_20191211-140530.png
十数年勉強してなかったにしてはマシと言えばマシですが、まぁ低いです。特にリーディングが壊滅的でした。

今回、テスト対策の勉強をしてみてわかったのは「TOEICは英語力じゃなくてTOEIC力」なんて揶揄されるような特殊さですね。それぞれ、TOEFLでもIELTSでも癖というかそれぞれの対策はあると思うんですが、それはTOEICも勿論で、「あぁ、テストはやっぱり対策をしないと高得点は無理だな」と思わされました。特に時間配分、そしてそれを出来るだけのリーディングのPart5とPart6におけるスピードですね。

というわけで、千葉の実家にいる時に申し込んでしまったので千葉の会場までの長い道のりの後、いよいよテストです。
やはり色々あるもんで、前の席の人が時間ギリギリに汗だくでダッシュで来た上にゴホゴホ咳してマスクもしない、更にこの後はトイレも行けません飲み物飲めませんという時間にトイレ行ったりジュース飲んだり、テスト開始直前まで机の上に筆箱など全てのモノを放りっぱなしで、やりたい放題...。
テストはじまったらそんなこと考える余裕も無かったですけど、正直メチャメチャ嫌でしたね。今回コロナの影響で席の間隔も空けなきゃいけないからか、既にびっしりなので席移動ってなかったんですが、出来るならしたな、ってくらいでした。

さておき、どうにか終わりました。ホテルの宴会場、催事場って感じの場所なので音響がちょっとツラく、一番聞きたい最初の単語が聴き辛い、というのがリスニングの方がまだマシなのでそこで点数を稼ごうとしていた自分にはキツかったですね。まぁそれもこれも全部含めてテストです。


個人的に、もう東京での一人暮らしを再開してしまった事もあって、まだ保留してあるフィリピン留学の残り2ヶ月はもう消化できずに返金かなと思うし、もう1〜2ヶ月だけでも再度どこか行ける国に、というのももうかなり難しいかな、と思ってます。そして11月は既に落選し、12月も申し込みはしたもののまだ受けられるかわからない状態なので、今回600点を超えてたら、そのスコアで仕事を探しはじめようという気でいます。
要するにここで一区切り、私の留学は終わった、という気が今、凄くしています。
帰国して7ヶ月、今更ですけどね。まぁ600点超えてなかったらまだいつ受けられるかもわからない次回に備えて死ぬ気でテスト対策しないといけなくなるんでそれはそれでかなりしんどくなりますが...。

頑張ったし、いい点とれるといいな。とりあえず2、3日はゆっくりしよう。
と、今普通の事を考えています。




2ヶ月で中断した留学まとめ(18)その後2。実家追放。




いやー、やってしまいましたね...。
ストレスとプレッシャーで壊れ気味の所に音の事で文句を言われたので強い言葉で返したら、それが仕事と勉強で私以上に壊れてた姉にクリティカルヒットしてしまい、もう姉と会話不能の所まで来てしまったので実家を出る事になりました。
私34姉41で何やってんだって話ですが。というか何で実家居るんだって話ですが。

なんかねぇ、うるさかったらしいんですよ、私。
勿論一般的にはうるさいと言えるような音量では無いし、基本的にマイク付きのイヤホンして口に近づけてやってたんですけどね。スピーキングの練習、というか普通に英語のレッスン受けて発音のチェックとかされて、終わったら唯一の楽しみの彼女とのヴィデオチャットして...普通だと思ってたんですけどね。いや勿論この状況で実家帰って勉強だけ出来てたのは超有難いですけどね。
なんというかコロナ危機が1〜2ヶ月だと思って我慢してたら、もうこの状況半年以上でしょう?終わりが見えないでしょう?そうなると壊れてくるよね、みんな、って話で。まぁ言い訳でもありますが。
もう電話なりレッスンなりはじめるだけで姉の部屋からガタンゴトンでかい音がしだして、10分もすると目がギンギンにイってる姉が怒鳴り込んでくるようになったんでね、無理ですね。

こう、「オンライン授業で余計に格差が可視化され〜」みたい言説に、なるほどなぁ、とか呑気に思ってたんですがハッキリ実感しました。この状況続くとヤバいね。テレワークやオンライン授業の音に壁ドンとかされたら逃げ場ないじゃん。
最近留学の時の思い出とか書いてるんで英語勉強してる人も読んでくれてたりすると思うんですけど、これは大きい問題だよなぁ...。スピーキングってめっちゃ重要ですからね。自分の英語力がこの6ヶ月で伸びた一番の要因はコレだと思うんで。
よく言うじゃないですか、「五感をフルに使って単語覚える」とか。それも本当だし、やっぱ言い慣れてない単語は会話で中々出せないですし、その為にはやはり単純に量、まぁ喋ってる、色々試せる時間を長くしないといけないわけで、だからこそねぇ...。もうちょっと勉強続ける上でも出る以外の選択肢は無かったわけですが。
twitterとかで英語学習者が「妻が私の英語学習を嫌がるので...」みたいな愚痴を言ってるのも理解できなかったんですが、あぁこれか、と。
英語ってすぐ結果が出るものじゃないから長く続けないといけなくて、最初は理解を示しててもハッキリと年収が上がるとかの結果が出ないと「まだやってんの?何の為に?」ってイラつかれてくるんだなって。
英語話せるパートナーならいいんでしょうけど、仕事から帰ってきてすぐオンライン英会話で楽しそーに先生と英語で話して、疲れたから寝る、では「家族との日本語での会話は?」って話になりますしね。というか私も近い事言われましたし。日本語喋るのに慣れて英語忘れてしまったら留学の意味が無くなってしまう、というのがあったからなんですが、傍から見りゃそうだわな。

たぶんウチ、わりと余裕ある方なんですよね。ちゃんと私の部屋、姉の部屋、キッチン、リビングと親の寝室があるっていう普通の家族向けの間取りのマンションで、ライオンズマンションだから作りもチャンとしてる筈だし。
でも、こうなるんだなって。
ほぼ毎日授業4時間+彼女とのヴィデオチャット2〜3時間を完全に英語のみでやっててメチャメチャ英語力が伸びたこの半年だったんですが「熱心に勉強してるから」「幸せそうだから」で我慢できる期間が切れてたみたいです。繰り返しますけど、いわゆる「苦情をうけるような大音量」ではないんですよ。ただ全員神経質になっている中でちょっと人の声がするだけでも気になるし、毎日長時間だし、っていうのでムキーッ!ってもう。
私はボロアパート暮らしに慣れてるんで、同じアパートで大音量を出すバンドマンVS毎晩家で飲み会するバカ大学生VS気の短いおやじの壁ドン、っていう状況でも普通に勉強したりしてたんで、そこまでかなぁ...と今でも思うんですが、今回は音を出してる側だし現状無職の居候なので、俺が出ていくという結論でしょうがないなと思います。まぁ貯金はある程度あるんで最悪1年くらいはどうにかなるし。
もう全部、家探しから契約から家電の注文まで既に昨日今日の2日間で済ませてて、引っ越しは4日後。

半年間以上勉強だけできて明らかにスキルは上がったし、ここから試験に向けての勉強をしていくにあたって、ダレかけた気持ちを打破するためにも環境を変えるのも良いかな、と今はポジティブに考えてます。
家族にとってもこれがベストでしょう、きっと。ただ、留学に戻るのはちょっと難しくなっちゃったなー。

パージ (字幕版)

新品価格
¥299から
(2020/9/26 21:30時点)





2ヶ月で中断した留学まとめ(17)その後。

1582989875721.jpg

帰国後にニュースを見て徐々に現実を知り、友達と飲みに行った2週間後には非常事態宣言。もうどうしようもない。「せっかく日本にいるんだからフィリピンに戻る前に色々やっとこ」、どころか何もできず徐々に鬱状態になり、1ヶ月はほぼ寝て過ごす。
そんな状態なので繋がっていた友達や先生も、彼女を除いてほぼ連絡を取らなくなった。せっかく作ったフェイスブックやインスタも見たくない状態。
どうにかしないとな、と思ってオンライン留学(レッスン)をはじめ、そのまま1日4時間を週5日ではや5ヶ月。スキルは上がった実感はあるもののTOEICはいつ受けれるかわからない。まぁ留学が中断したせいで各種払い戻しや失業保険などもあるし、今は実家なのでとりあえずの心配は無いが、来年にはさすがに仕事を探さないといけない。海外で仕事があれば...などとも思ってたが、この状況だからどうなるかわからないね。
不幸中の幸いというか、期せずしてただの「人生最後の長期休み」のつもりでいった留学が「彼女と喋るために、そして他に出来る事も無いので日本でガッチリ英語を学ぶ」になったらだんだん英語の勉強が楽しくなってきた。レベルテストの結果も着実に上がってる。正直、たぶん漠然と留学してたより進歩してるだろうと思う。

彼女はその後、4度フライトがキャンセルになるもどうにか中国に帰国。ホテル14日+自宅に1人で14日の隔離期間を終え、今は実家でIELTSに向けて勉強中。海外の大学のマスターコースに行く予定が1年延期され、ただただ自習の日々はなかなかモチベーション的に難しいようだが、元気だ。
毎日ビデオコールするのが日課になっていて、それがあるからこのしんどい時期にもどうにかやれている。感謝しかない。

仲の良かった友達たちは、最初こそ「週一でみんなでビデオコールしよう!」となっていたのだが、大人数でのビデオコールは話をする1人以外全員が聞き役にならざるを得ずあまり快適ではないので、結局特に仲のいい同士で二人きりでやり取りをする方に流れ、1ヶ月ほどでバラバラに。
インスタに写真をあげれば反応もあるんだけど、先に書いたように私がしんどくなってほぼ疎遠に。たまに連絡があると嬉しいが、皆フィリピンに戻るという選択肢は諦めて次のプランを考えている。この状況で「次の休みにそっち行くよー」なんて話が出来るわけもなく、以前よりだいぶ縮小されてしまった日常に話すことがさほどあるわけもなく、何を話していいやらという感じ。
しかし話を聞く限りみんな普通の日常に戻ったようだ。私より若い子ばかりなので、これからどうにでもなるだろうが、皆の幸せを願いたい。


ラッキーな事にあの2ヶ月間は人生で一番楽しかったと言い切れるくらい楽しかったし、現在にも繋がっている事が多々ある。
あと1週間ほどで帰国して半年になる。帰国当初は書いて残しておこうと思っても書くのがつらかったのだが、今は「思い出」と化していて書いていても感情的になることは無くなった。
あの2ヶ月の続きを想像する事も無くなった。
いい事だと思う。

この訳の分からない時期が終わって、また海外に気楽にいけるようになったらすぐ行くつもりだし、その時は以前より遥かに英語が出来て、いろんな急な出来事にも慣れた自分で行けるので、ただ楽しみだ。

留学ジャーナル別冊2020-2021「学生・社会人のための大学・大学院留学徹底ガイド」

新品価格
¥501から
(2020/9/11 03:39時点)





2ヶ月で中断した留学まとめ(16)まだ終わらないゴタゴタ〜帰国。

1584508092210.jpgIMG_20200318_153455.jpg

朝起きてもまだ悩んでいた。
今ならまだ間に合う、「やっぱ残ります!」の一言で残れる。元々、仕事を辞め、ほとんど荷物も処分して1年海外にいるつもりだったし、実家には15年で4度ほどしか帰って無い有様だ。戻っていい事があるとは思えない。何よりこの2ヶ月が楽しすぎた。
フラフラと、思い出になってしまうかもしれない校内を歩きながら悩みに悩んだが、結局帰国することにした。彼女に説得された、というのが本当の所だ。そりゃあ日本にいた方が色々いいのは私にもわかっている。ここ数日のフィリピン政府の動きを見ていると、決断力が強いのはいいが急すぎてしんどいのも確かだ。今後どうなるかなんて全然わからない。

エントランスに向かうと、皆別れを惜しんでいる。韓国人の女の子が出発までずっと一緒にいてくれ、ハグしたり一緒に写真を撮ったり。
ヴァンに乗っていよいよ出発だが、最後まで入れ代わり立ち代わり人が乗ったり降りたり人数が変わったから料金が変わっただのなんだのがあってやっと出発。大き目のヴァンに5人で乗ってるので行きのバスよりは広いし、道は当然ほとんど車が走っていないので、行きが6時間かかったのに帰りは4時間ほどで空港に着いた。何度か検問があり、軍人っぽい人たちに合計4、5回検温されました。
...着いたはいいがフライトの時間は明日の午後だ。あと24時間以上ある。なにかしらフォローがあると思ったのだが、完全にただほっぽり出された。
なんとなく日本人同士が集まり相談するが、当然フライトの時間もそれぞれ。
偶然同じフライトの女の子がいて、既にホテルを取ったとの事で、タクシーも割り勘に出来るし一人より安心なので同じホテルを取る。さすがにこの状況下で空港で24時間以上待つなんて考えられない。
タクシーで向かう事にしたのだが、タクシーがいない。よく考えたら当たり前だ、外出禁止なんだから。マニラはバギオに比べてとても暑く、真昼間だし大荷物を持って歩ける距離ではないので、どうにか空港付きのタクシーを1台だけ見つけて乗せてもらう。
ググって見つけたホテルだったのだが、もっと空港に近いホテルあるからそっち行くか?と親切なドライバーに訊かれるが、もうキャンセルしてまた違うホテル取るのめんどくさいので断る。遠いといっても15分ほどで到着。
一目で、「あー今まで俺は、観光地にしか行ってなかったのか」と思えるほどのローカル感のある街の中のホテル。しかし部屋は綺麗だし、アメニティグッズもちゃんとある、映画もタダで色々見れるしWiFiもある。それで1500円くらい!
「これホテル泊まらないとかマジ馬鹿でしょ!超快適なんだけど!」とか言い合いながらそれぞれの部屋へ。
散歩がてら食事でも行きますか、ということで外へ。
コンビニでビール買って飲みながらレストランを探すが、どのレストランも閉まってる。だからそりゃそうなんだよ、外出禁止なんだから。とはいえ結構外に出ている人もいる、正確な事はわからなかったが、夜8時以降外出禁止っぽい感じなのか。スーパーにも長蛇の列が出来ている。
しょうがないのでメチャメチャ酒好きだという女の子に付き合ってコンビニで酒を買い込み、Grabで唯一開いてたJollibeeでチキンやポテトを注文、ホテルの人に明日の空港への車の手配を頼み、諦めて飲む。憂さ晴らしに飲む。
そして酒が無くなり、追加の酒を買いにコンビニに向かう途中、捕まる。
うん、捕まったのよ。軍隊っぽい人たちに。バッチリでかい銃持ってるし、トラックの荷台みたいなところに座らされて運ばれるし、焦りましたね。8時過ぎてたな、そういや、って話で。
近くのでかいバスケットボールコートに同じように夜遊びしていた現地人と一緒に並んで座らされ、名前と住所を書き、事情を説明。今日バギオからきて明日のフライトで帰るし、8時以降の外出禁止のルールは知らなかったしコンビニに行くだけだと伝えると、わりとすぐ解放してくれた。「日本人?去年日本行ったよー」なんて話かけてくる人もいたりで、こっちは酔ってるし、怖いというより面白くなってました。女の子は動画撮ってインスタあげてるし。
「これ以上飲むな!絶対まっすぐ帰れ!」と怒られたが、開いていたコリアンマーケットにナチュラルに入って行く酒好きの女の子に呆れながらも追加の酒を買って帰る。ベロベロになるまで飲んで就寝。
何とか起きて、シャワーを浴びて空港へ。道が混んでいたが30分ほどで着く。
ただ、そこからチェックインまで4時間立ちっぱなしで並びました...みんな同時に帰国するからしょうがないけどね。最終的に「並んでる人で関空行きの人いるー!?」とスタッフに呼ばれ、搭乗時間を少し過ぎた頃に優先的にチェックインさせてもらう。時間が無くて焦ってたからか重量オーバーの分の追加料金は取られなかった。そのまま機内まで一直線に5分ほどで行く。遅いんだか早いんだか...と思いつつやっと搭乗。
関空で女の子と別れ、乗り換えカウンターに行くも、飛行機が遅延したせいで搭乗時間まで残り15分。重量オーバーの荷物の一部を持ち込み手荷物にぶち込んだりしつつギリギリで搭乗。行きのLCCに比べてANAの快適さったらないですよ。

そんなこんなで空港で待ってた家族と合流、バスで実家まで帰って。終了。

最後まで色々とあったなぁ、と思いつつ。まだニュースと現実を見ていない馬鹿な私でした。
1584536623553.jpg1584588873646.jpg

フィリピンではしゃぐ。

新品価格
¥990から
(2020/9/11 02:31時点)





2ヶ月で中断した留学まとめ(15)そして全てが変わってしまう。

IMG_20200317_114603.jpg

月曜に新しいタームがはじまり、「いよいよ本気で勉強しないとヤバいな、このタームからは本気でやろう」と自分で考えて2つクラスを落とし、本気で2週間後のレベルテストに焦点を当てつつ、残り6時間の授業は当然受ける。
このレベルで来るともうある程度出来るのが当然で、先生の喋るスピードもより速く、使う単語も難しくなった印象。次のレベルからは就職やTOEIC・IELTSを見据える感じになるのでその前に苦手な部分をちゃんとやっておく期間、という感じだった。
正直、自分のスキルはそこまでには至ってなかったし、外出禁止のせいで雰囲気も暗い感じを受ける事もあったが、いきなり一緒にLinkin Park歌ったりイジってきたりする先生がいたり、前タームの先生もみんな同じフロアにいて声をかけてくれる。ちょっとついていくのしんどそうだし友達がいなくて寂しいけど、なんとかなりそうだなと思いつつ初日を終えた。
夕食時に1人でご飯を食べていると別のグループにいた私を「オニイチャン」とか「パパ」とか呼んでくる韓国人の友達の女の子に誘ってもらい、すぐにそのグループに合流&みんなとインスタ交換。本当にこの留学中にあった人たちはみんな優しすぎるくらい優しい。

次の日の朝、様子がおかしい。新たな掲示があり、「72時間以内に帰国しないと1ヶ月は空港を閉鎖する。勿論それ以外の外出は禁止」とのアナウンスが政府から出されたという。
来ているスタッフや先生もまばら、多くの先生と仲のいい友達がインスタ経由で学校のアナウンスより早く情報をくれる。これはもうどうしようもないっぽい。
一度部屋に戻って頭を冷やし、彼女と相談。昼にまたダイニングホールに行くと、どうも私がいない間に新たなアナウンスがあったらしい。混乱している状況もわかるが、なんかもっとあるだろうに。
既に皆が目を血走らせて航空券を取っている中、友達から情報を貰う。「とりあえずむこう1ヶ月は授業無し、2週目以降は滞在費として更に1日1000ペソ払わないといけない」「留学期間の保留は3年間出来る。もし返金希望なら半額のみ、しかも1日授業をやったので今タームの分は支払われない」とのこと。
色々ふざけてるな、とは思うが、どうしようもない。
部屋に戻り、更に彼女と相談の上、私は帰国、彼女は留学期間が残り1ヶ月間だった事もあり残る事に。
行きは2万円ほどだったチケットだが、この時点でも取れたのは7万円でしかも関空行き、そこから更に国内線で成田行きの航空券を取る。本当にただの無駄金だ。親に緊急帰国することになった旨をメールで伝える。

荷物をパッキングしたが、まだあとフィリピン2ヶ月マレーシア3ヶ月+α予定が残っていた私の荷物はたいして減っておらず、大量にモノを捨てて帰ることになった。未使用のランドリーチケットやスナックやヌードル、シャンプーやリンスなどは誰かが使ってくれてればいいが...。
パッキングが終わればもうやることは無い。諦めて昼寝したり映画観たり。夕飯の時に昨日の韓国人の女の子グループに話を聞くと、やはり皆帰国するらしい。プレゼントする当てのなくなってしまった日本のお菓子と文房具をわたして、「友達になってくれてありがとう」と伝える。最後まで人には恵まれて、この状況でも寂しくなく過ごせた。
保留の契約書的なものにサインしたりして、部屋に帰る。
顔の広い知り合いが作った日本人留学生のライングループに昼頃からどんどん情報が入る。
先に空港に向かう事になった別校舎の友達がヴァンに乗る直前に電話をくれた。「韓国なんか隣なんだからすぐ会えるよ。当然また会えるに決まってる。またな!」と元気を装って送り出す。
その後はダラダラと彼女とビデオコールをしながら夜を過ごす。
「72時間以内に出国」との事なので明日もう出発だ。深夜にスタッフが来て明日のレンタルヴァンの時間が伝えられ、パスポートとデポジット金の返却をされる。話を聞くと8割がたの日本人は帰国するらしい。そりゃそうだ。
フライトは明後日の午後なのだが、空港行きのレンタルヴァンは明日の早朝出発。どうも先に出発したグループが書類の不備で検問で止められ何時間も立ち往生してたらしく、念のため早め早めの出発ということらしい。

全てが急で、本当にいきなり帰国することになった。
数日前まで「週末のデートはまずどこのカフェに行こうかな〜」とかやってたのが嘘のようだ。
朝起きてアナウンスを見つけ、昼に決断してチケットを取り、夜には準備もすべて終えて、明日の早朝にはもう帰国の途に就く。事が動くときは一気に動く。ある種、海外にいる時ならではともいえる出来事ではあった。

ただこの状況でもニュースを見てなかった私は、「まぁ来月には戻れるだろうから、一回日本で日本語で文法の勉強やっとくのも悪くないな」とか甘いことを考えてもいました。

海外安全ハンドブック

新品価格
¥1,100から
(2020/9/11 01:20時点)





2ヶ月で中断した留学まとめ(14)全てが変わり、あげくに...。

IMG_20200317_083246.jpgIMG_20200312_230531.jpg

2ターム目の最後の週、一気にいろいろな事が変わる。

仲良くしていた4人の内の1人が帰国、2人が上級レベルへの移行で別校舎へ、という事でこの環境も今週が最後なのだ。寂しいなー、でもまぁまた週末に会えるし、とか思いつつ先生へのプレゼント用に日本から送ってもらったお菓子や文房具を用意したり、彼女とtextでのやり取りをしていた。
いつもの様に幸せな時間を過ごし、週の半ばにタームごとのレベルテストを受けた後に事態は一変する。
まず、私とジム仲間でもある韓国人の友達は同じレベルなので、そのまま彼は私と共に残るはずだったのだが、レベルテストの結果が良かった為に彼もまた別校舎に行く事になってしまったのだ。
実は私の彼女は前タームから既に別校舎に行っていたので、「次のレベルテストで好成績を取って、飛び級でこっち来るんでしょ?」的な半分本気の冗談は交わしていたのだが...。来週からclose friendsが全員別校舎へ、そしてそこには彼女も、という最悪の展開に。レベルテストの結果なんでどうしようもないですからね。正直遊び半分で来て、特にこのタームはメチャメチャに楽しんでいた自分にとっては留学後初めての大きなショックでした。

更にその次の日に出た外出禁止令が出ました。
当然コロナのせいなんですが、当時私はニュースをろくに見てなかったので、「中国でSARSみたいなやつまた流行ってんだ」くらいの認識だったし、ましてやフィリピンの、マニラから車で6時間かかる山の中なんてまだ感染者が出てるはずもなく、凄くいきなりな感じでした。
この時点では10日間という話だったので、「今週末に行くはずだった初デートが延期じゃねーか!ふざけんな!」くらいの感じで、最悪だと思いつつまだ余裕があったのですが...。

先生たちには無事プレゼントも渡し、「次のタームもこの校舎でしょ?じゃあまた会えるわね」的な感じでお別れ。スピリチュアル美人先生にはなぜか授業後に4回もハグされ、他の先生ともフェイスブックやインスタを交換したりした。このタームは先生も全員凄く良かったので本当に先生が替わっちゃうのが残念でした。

そして金曜日、みんなが集まれる最後の日。
実は私その2日後の日曜日に誕生日だったんですよね...最高の誕生日になるはずが、とんだ事になってしまったんですが。
まぁその金曜日に全部一気にやろうという事になりまして、帰国する娘のお別れ会と私の誕生会と校舎分かれちゃうのでそのお別れ会と。もういやー、メチャメチャ辛かったですね。泣かないでいるのがやっとという感じで。それでも5カ国語でハッピーバースデーが聴けて、コンビニのお菓子を組み合わせたケーキで祝ってくれたのは嬉しかったですね。
次の日の朝に台湾人の子を見送り、夕方に別校舎へ行く皆を見送り、ポツーンとまた一人です。友達はまだ何人もいたんですが、このタームはほぼその4人とずっと一緒にいたんで、急にいなくなられて寂しかったですね。

友達がみんな別校舎に行ってしまい、自分の英語のスキルのせいでそこに混じれず、わざわざ留学したのに外出禁止で、週末は外にも出られず...もう部屋で自習とお菓子自棄食いくらいしかやる事無いですよ。もう2週間後にある、こっちは任意のレベルテストでいい点とって別校舎行かないと、いつ彼女に会えるかわかんねーぞっていう状態なんで。
日曜日にビデオコールで改めてハッピーバースデーみんなに歌ってもらったり、彼女にボイスメッセージ貰ったりで嬉しいながらも、本当は...と思わずにいられなかったですね。とはいえ、まぁ10日間だから、とまだ思ってました。

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

新品価格
¥2,356から
(2020/9/10 21:36時点)





2ヶ月で中断した留学まとめ(13)ただただ幸せな日々。

1583553746861.jpgmmexport1585154596936.jpg


ただただ幸せだった日々。
友達が出来て、そこからまた繋がって新たな友達が出来て...と上手く行きすぎるくらい行っていた。今思い返しても謎なくらいだ。どこにいても何をしていても誰かが声をかけてくれるし、ちょっかいを出してくる。しかもジム仲間の韓国人の男の子以外は全員20代前半〜半ばの女の子。食事の時に集まり過ぎて8人掛けのテーブルに座りきれなくて2つに分かれた上、違うテーブルからも飛んでくるイジり。
楽しくないわけがない。
そんな状態なので加わろうとチャレンジしてくる男の子はたくさんいたのだが、何故か私と韓国人の友達以外は残れず、皆諦めて去っていってた。私をめっちゃ睨みながら...いや、自分でも訳わかんないっつの。
先生も、「大丈夫?オーラが変よ、何かあったの?」などの発言をしつつ毎朝「お腹空いてる?朝ご飯は?コレ食べなさい」とパンやお菓子をくれるスピリチュアル系美人先生や、大学時代モデルのバイトしてたくらいのガチ美人なのに私の消しゴムを頭に乗っけて「必要になったら言ってね」などと言う不思議ちゃん先生、フェイスブックの写真が犬夜叉のコスプレだったアニオタ先生、歳が近くて音楽の趣味が合ったので「次のイベント(1タームに一回あった、オプションクラスや表彰式や発表会やシーズンイベントなどがごっちゃになったようなやつ)で私歌うからあなたギター弾いて」と言ってくれた先生など、思い返すと全員仲良くしてくれてた。
あ、一度、遊び過ぎて週末〜月曜くらいまでフラフラだった時に「あなたは進歩してないわ。週末バーに行ってるからでしょ」とキツめに怒られ、返す言葉も無く凹んだ事があったが、数日後に同じ先生に「いや、私、進歩してないって自分でも思うんですよ...」と言うと「誰がそんなこと言ったの!?あなたは進歩してるわよ。正しく文章作れるようになってるじゃない!」と今度は励まされた事あったな。

ヘラヘラ女の子に囲まれて遊んでるようにも思えるが、当然授業は1日7時間あって、日本人の友達がいなくなったので常に喋るのは英語で、ただ楽しいだけでもない。でも、それもモチベーションになるので、いい流れで毎日過ごしていた。

しかし、時間は過ぎていく。仲良しグループの同期の台湾人の女の子は2ヶ月間の留学予定。という事で最後の週末になる。
先生にも協力してもらってヴァンを借り、外泊届を出して泊りでPUGAD Adventureへ遊びに行く。プール、ジップライン、ペイントガンシューティングや各種乗り物やミニ動物園など様々なアクティビティがあるレジャーランドで昼は遊び倒し、夜は深夜に閉まったレストランからこっそりビールを売ってもらいまでして飲み倒して、最終的に2つのベッドを連結して6人で雑魚寝という青春丸出しの事をしましたね。
余談ですが、これを機会に10歳下の中国人の彼女と付き合い始めました。

ふと気が付くと、日本ではめったに写真を撮らず10数枚しか写真が入ってなかった携帯に、自分で撮ったものも貰ったものも含めて500枚を超える写真が入ってました。たった2ヶ月でこんな事になるのか、と本当に驚くばかりでした。
ここがピークでしたね。楽しすぎました。今のところ人生で一番楽しかった瞬間ですね。
今現在の自分の状況は決していいものではなく、むしろ最悪に近いと思うんですが、この記憶があるので救われている所は多分にあると思います。あんなに楽しかったんだから、今は我慢して勉強しなきゃな、的な。

オンライン留学: コロナ時代の新しい留学オプション

新品価格
¥500から
(2020/9/10 01:45時点)





2ヶ月で中断した留学まとめ(12)新たな悩み、そしてそれを覆す程の幸運。

IMG_20200301_152729.jpg1582714010702.jpg


一瞬一人になったものの、ラッキーというか優しい人たちのおかげですぐに多国籍の友達と行動を共にするようになった。しかしそれにより新たな悩みも出てきた。
話せない。
元々私は口数が多い方では無いのだが、英語だと更に、そして元々友達だった4人組に加わる形になった事で更に更に、彼らが自分より上のレベルだった事により更に更に更に話せなくなっていったんですな。
元々ジムで毎日一緒にトレーニングしていた韓国人の男友達はもう何も気にせず話せたんですが(次の休みは夜のお店に行こうよ!とか話すくらい)、あとは皆女の子だし。
最初の日は酔っぱらってる上に話題の中心が私だったので良かったのですが、次の日の二日酔いでほとんど寝てない状態での遊びはキツかったっすねー。本当に全然喋れないの。
特に英語を勉強しに来てる生徒だから当たり前なんですが、習ったボキャブラリーやイディオムはすぐ使うし、ちゃんとした文法で話そうとするんですよね。当たり前ですが。前週の週末から、毎週末彼らと48時間中24時間以上一緒とかの状態になって、そんだけ一緒にいるともう会話用のストックとかすぐ尽きますしその場その場での発言が求められますから、どんどん自分の至らなさが見えてきてしまったんですね。
で、正直一回逃げました...。
情けないですねー、ホント自分で書くの嫌になりますが。
日曜の時の喋れなさに落ち込んでちょっと避けるというか、もちろん会うと挨拶はするものの「各々スケジュールも違うし、あえてご飯の時に探して毎回一緒に食べる必要は無いよね」的な風を装ってチャッと食べてジム行っちゃうっていう感じでした。まぁ本当にスケジュールは違うし、私は1人部屋なので自習は部屋でやるのが一番落ち着くし、トレーニングはやりたいし、ってとこなんですが、まぁ負い目が無いわけでは無い。
そんな感じでご飯食べてたらまた2日後に、最初に声かけてくれたベトナム人の娘(「お母さんだと思っていいよ」の娘)にまた「何してんの?行くよ!」と言われ、みんなの座るテーブルへ連れられて行きました。そして

「私の友達よ!紹介してあげる。〜(本名)よ!」
「知ってるわ。私の友達だもの。逆に紹介してあげるわよ。ねぇ、〜(本名)」

というドラマみたいな台詞で迎えられまして......。
ここまでしてもらったら私がどんだけ情けない人間でも覚悟決めますよ。というかこの娘たちどんだけいい人なんだよっていう。

ここから、どんだけ恥かいても拒否されてもいいや、彼らに対しては100%信頼しよう。と決めて、自分から動いてインスタやフェイスブックのアカウントを作ってグループに入れてもらったり、自分から話かけるようになりました。

本当に、ここからは信じられないくらい楽しかったです。このタームからちょうど全員が違うレベルながら同じフロアで勉強するようになったので休み時間もメチャメチャちょっかい出されるし。先生とも仲良くなっていたので先生にも呼ばれるし。理想の学生生活みたいなのがいきなり33歳で再度来たわけですよ。ビックリしますよね。二人掛けのベンチに無理矢理4人で座って「ジプニー(フィリピンの乗り合いタクシー。いつもギュウギュウ)だー!」とかさ、毎日女の子とやってるわけですよ...。
スケジュールにも余裕が出来て昼寝も自習も十分に出来て、授業行けば先生は仲良し、休み時間は友達とキャッキャしながら週末どこ行くかの相談、授業が終わればダイニングホールに行けば誰かいて同じテーブルに集まり、ガラス張りのジムでトレーニングしてると前を通る先生や友達が手を振って応援してくれる。
最高でしたね。正直、人生最良の時でしたよ。この歳でそうなるなんてね。
週末はマッサージに行ったり、ジップラインの出来るテーマパークに行ったり、ナイトマーケットに行ってお揃いのキーホルダーを買ったり、髪を切ったり、ラーメン食べたり、また朝まで飲んだりでした。

コミュニケーションという意味では問題は解決したものの、自分の英語のスキルの無さはハッキリしてて、でも楽しすぎて勉強より今はこの状態を存分に楽しもう...みたいな感じで揺れ動いてました。

英語を話したいのですが、何から始めればいいか教えてください!

新品価格
¥0から
(2020/9/8 18:35時点)





2ヶ月で中断した留学まとめ(11)驚くほど有難い状況に。

IMG_20200222_101520.jpg1583066805802.jpeg

フラれて、つるんでた日本人は皆いなくなって、困りましたねー。留学に来て初めて困りました。
いや、いいのよ。別に勉強しに来てるんだから。ただちょうど4週目の土曜日だったもんだから、月曜から先生も全部替わっちゃったから、本当に久しぶりに1人だなって。
久しぶりに1人でご飯食べてて、これ以前のたった4週間友達と食べてただけで、元々ずっと何年も一人でご飯食べてたのに、やっぱ寂しいもんだなとか思いましたね。

ただ、奇跡起きまして。
初日から知り合いだった女の子が「フラれたらしいじゃないですかー、元気出してくださいよ!」とルームメイトを中心に5人の女の子と共に現れて一緒にご飯食べてくれまして、そのまま「みんなにアイス奢って下さいよ!」っつって一緒にセブンイレブン行って、一緒にアイスまで食べたんですよ。
いやー、元気出ましたね。
いい機会だから知ってたけど話しかけたこと無かった同じオプションクラスの娘にも自己紹介したりして、なんかこう、今自分から動かないとヤバいな、って本気で思って動いたのは留学後初めてでしたね。
授業の方も新しい先生なわけですが、最初はお決まりで「Tell me about yourself」からの自己紹介なわけですが、定番の「Are you married? Do you have a girlfriend?」の質問に対して、もうネタだと割り切って「Actually, I was dumped last weekend...」って言って興味を持ってもらうっていうのやりましたね。そりゃ面白いからみんな乗ってくるよね、って話で。
そんなこんなでどうにか自分から動いて人と繋がろうとしはじめました。2ターム目の先生もみんないい人ばかりで、そこも問題無し。
そして、実は2ターム目は少し追加でお金を出して全部マンツーマン授業にして、オプションクラスを取らず、セミスパルタコース(強制自習無し)という様にしました。レベル3のグラマーをやりたかったのと、もっと自習時間が欲しかったんですよね。グループからマンツーに変えた分は自分でカリキュラムが選べたので、レベル3のグラマーとボキャブラリーを選びました。
授業数も減り、だいぶ時間に余裕が出来ましたね。まぁその空いた時間は自習してるんですが。

そして奇跡続きなんですが、また1人でご飯食べてると、前の日にアイス奢った女の子たちの1人が隣に座ってきて、「大丈夫?」と...。「一緒にご飯食べよう。なんか痩せてない?大丈夫?食べてる?」と。あげく「私は彼氏がいるから...お母さんだと思っていいわよ!」とまで言ってくれまして。5歳下なんですが。
いやー、嬉しかったっすね。自分で動いて、自己紹介した相手だったんで余計。はじめて自分が英語で無から関係性を作れた、って感じの出来事でした。
結局、1人でご飯食べたのは2回かな?びっくりしたよね、急展開すぎ。

そして週末は韓国人の友達たちと待ち合わせをしていたら、その友達も来て流れで一緒に飲みに行くことに。偶然、日本韓国中国台湾ベトナム人が各1人ずつ、しかも全員シングル男2女3。そりゃフラれたての私を慰める会+恋愛トークで盛り上がるよね。
そして朝まで飲んで、次の日はまた同じメンバーで朝から集合で飯食って射撃(実銃)に...と急にメチャメチャアクティブかつ多国籍の友達と遊ぶ、いかにも留学っぽい状態になりました。
まぁ自分の英語スキルの無さに嫌でも気が付いて、落ち込みもしたんですが。実際、2日目の終わりに「俺、全然喋れなくてごめん...英語下手で...」って台湾人の娘に謝ったぐらい。「なんで謝るの?私たちは英語を勉強しに来てる学生でしょ?それに私は全然気にしてないわよ」とそこでも優しくされました。
実際、次の週末のお誘いも受け、「あー、首繋がった。次は頑張ろう」と内心思ってました。

ということで、この週も幸運にもほどがある感じで過ぎていきました。自分で動いたとはいえ、ここまで上手く繋がっていくとは思ってなかったので、本当にありがたかったですね。
なんかの広告の漫画かよ...と思うくらいの日々でした。

[音声DL付]自分のことを英語で伝える! 基本フレーズ80〜自己紹介から気持ち・意見まで

新品価格
¥1,336から
(2020/9/6 02:23時点)





2ヶ月で中断した留学まとめ(10)留学4週目。ビッグチェンジ。

IMG_20200210_185153.jpgIMG_20200215_182825.jpg


えーと、何言ってんだって感じの事書きますね。
この4週目にね、私フラれたんですよ。
マジで。
33歳で留学行って、何してんだって話なんだけど。
まぁ...マジで青春プレイバックな感じで満喫してたって事で一つ...。

そうなんですねぇ、フラれたんです。ずっと一緒に過ごしてた、ナイトマーケットでアクセサリー買ってあげた娘ですね。うん、まぁこの話長くしてもアレなんだけど、徐々に態度が悪くなっていくのにずっと一緒だったんで、「俺の事が好きなら有難いけど、ただ息抜きに日本語話しに来てるだけならお互いに良くないなぁ」と思ったんでハッキリさせようと思ったんですよ。なんかちょうど4週目で、一緒に入学した人で4週間の留学の人は帰るわけですよ。日本人の歳の近いおじさん友達と、なんだかんだで仲良くなったグループクラスの韓国人の大学生とを連続で見送って、しかもなんか偶然2人ともちょうどエントランスからバスに乗り込む直前に会って、ハグしたりして、なんか凄く感傷的になった勢いで言ってみたらフラれたんですなぁ...。

他にもTOEICやIELTSコースで別校舎に行っちゃう友達とかもいて、ベッタリだった日本人の友達がほぼいなくなるっていう。
夕食後に毎日韓国人の友達とトレーニングしていたので、それが救いでしたね。
フラれた事を伝えると、「いや、残念だけどむしろ羨ましいよ、好きな女の子いるってだけでも。俺、女の子の友達多いけどそんな気持ちになってないもん今。よし、まぁ来週末飲みに行こうぜ!飲もう!な!」と万国共通の慰めを貰えました。

この時期で何かあるかというと、まぁ無事4週間1ターム終わったわけですよ。そしたら自動的にレベル上がるんです、で、そしたら先生が全交代なんですよ。全員変わるの。4週間って思ったより長くて、割と薄情な上に、以前書いたように先生と仲良くなるとか何も考えてなかった私なんですが、先生みんな凄くいい人で、本当に感謝しかない感じになったんですよ。
「先生に日本のお土産を感謝の印に渡しました!抹茶味のお菓子が好評♪」みたいなのを留学前に鼻で笑ってたんですが、いやー、準備しとけばよかったなぁ、って。8人(8コマ)×4タームで32人分のお土産とか考える必要はさすがにないんですが、なんかあげたいなぁ、って思いますね、やっぱり。
結局、かろうじて持ってた小さい雛人形をディスカッションクラスで仲良くなった若いカワイイ先生にだけあげたんですが、本音は全員に何かしらあげたかったです。日本が好きだと言う先生も多かったし。

なんだかんだ激動の1ヶ月だったなぁ、と思いつつ、日本人の友達とベッタリで友達を作る努力をしなかった事を反省しつつ、最後の週末はそれでもやっぱりその娘とその友達と一緒ご飯食べたりしましたね。お互い大人なんで...。
勉強しに来てるんだし、ずっと日本人とベッタリっつーのも良くないと思ってたしな、と7割くらいは本気で思えてて、まぁスッキリしたのも本音でしたね。まだまだ先は長いと思ってたし。

ネスレ日本 キットカット ミニ オトナの甘さ 抹茶 13枚 ×12袋

新品価格
¥3,869から
(2020/9/3 03:08時点)





    >>次へ
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。