アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

マレーシアに1年住んだ感想。




マレーシア生活も今月末で1年2ヶ月になります。
どうか?と訊かれて一言で答えると、「つまらないが楽」です。

生活としてはあんまり変わらないんですよね、当たり前ですけど週5日は仕事してますから。で、普通に1日休んで1日遊んでみたいな。それもそんなに派手に遊ぶことも無いんで、あまり変わらないなぁと。ただ、怠惰に暮らすときのコストが全然安いので、楽だなって感じです。タクシーで30分くらいの所に行くのに20RM(600円くらい)で行けたり、出前でピザ頼んでも7、800円くらいで済んだり。
同僚なんかは日本と比べる安いから、って理由で、旅行したり整形したり歯の矯正したりって感じでガンガンやってますしね。
生活費は安いのです。家賃と電気水道ネット代などのリビングコストの安さのおかげですね。2ベッドルームの部屋に住んで、毎日出前(GRAB FOOD)遠出する時はタクシー(GRAB)みたいな暮らしでも、かかるのは月15万円くらいです。
来る前は会社の人事の人に「生活費は日本の3分の1」とか言われてましたけど、それはさすがにウソです。現地人と結婚してたり、バックパッカーみたいに現地人と同じ生活をするならそれでいけると思いますが、そこはやはり、外国人として暮らしているとやはり余分にお金はかかります。
それでも、私の場合で言うと、会社に歩いていける距離の2ベッドルームのジム/プール付きのコンドミニアムに住んで、食事はほぼGrabで宅配頼んで、毎週末値段を気にせず飲みに行ったりデートしたりして、安物とはいえ3本ギター買って、って暮らしてても1年で150万以上貯まりました。
ただこの1年ですらインフレを感じるので、いつまでこんな感じで暮らせるかはわからないですね。
たった1年の間にも、ちょっとした、それこそ散髪屋の値段が30RM→40RMに上がったり、スーパーの冷凍ピザが11RM→14RMに上がったり。今はある程度給料がもらえてるからいいですけど、日本で手取り20万以下で働いてた時にいつも買ってる冷凍ピザが100円値上がりしてたら死活問題でしょ?そのぐらいのインフレの仕方はしてますよ。

生活している中で思うのは、厳しい戒律のムスリムが多数派なのもあって、いわゆる海外生活!って感じのキラキラ感は無いんですが、治安もいいし、英語も通じるので、住みやすいって事ですかね。一応、仕事で使えるくらいには英語が出来るようになったからというのもあるんでしょうけど。
マレーシア人といってもマレー系、中華系、インド系とかミックスになっているので一概に言えないですけど、やっぱ中華系が一番文化が近い感じで、あっちも近しい存在として接してくれますね。

Alamak (アラマッ)! マレーシアのゆるゆる日常風景: 明日から使えるマレー語 26選付き

新品価格
¥490から
(2023/7/22 23:49時点)



で、何がつまらないかというと、あんまり観光地って感じの所も無いし、文化的に目立ったものも無いという事でしょうか。これ、全然普通にマレーシア人の友達も言います。勧められるのは海くらいかな。やっぱランカウイとか。でもそれならタイに行くってみんな言うんですよね。
それと、ある程度表面上は発展してしまっているというところでしょうかね。ネットのインフラを頑張って無理矢理どうにかしてる感はあって、Grabで頼める事も多いですし、支払いで現金を使う事もあまりないんですが、外に出てちょっと歩くと道ボコボコみたいな感じ。どうせそれならもっと東南アジア〜!って感じのユルくて雑な方がいっそいいんだけど、ムスリムはマジメなんでそうはならないんですよ。
あとは、安いのでどこに行くにもGrab使うんですが、逆に言うと車使わないとどこにも行けないんですよ。超車社会。酷い渋滞でも有名ですよね。KLならちょっと頑張ればあの店行って、この店でご飯食べて〜って歩いて回れますが、私の住んでる所はKLから電車で3、40分かかるイナカなので、もう完全に無理。歩道がないもん、まず。留学で行ったフィリピンなんかよりは発展はしている感じはあるのですが、単純に言って散歩しても楽しくないです。
やはり清潔感とかは日本と比べるまでもないですし、どローカルな店はそりゃわりと安いですけど、まともな店でお腹いっぱい食べると日本より高かったりしますから。なんかね。

同期の半分が1年で退職しましたが、話を聞くと同じような感想で、「マレーシア行くとこないし、アジアの汚い感じはもういいからヨーロッパの綺麗な所を見たい」というような感じでその後はヨーロッパに行く人が多いです。

私としては今の所、給料は日本にいる時よりいいし、リビングコストは安いし、こっちで友達もできたので、可能な限り居ようかな、と思っています。「凄くマレーシアが好き!」って感じではないですが、住みやすい良い国だと思います。



まとめると

良い所
・リビングコスト(家賃、光熱費、ネット代など)が安い
・マレー系、中国系、インド系と色々なカルチャーを体験できるのが興味深い
・アニメや漫画はやはり強く、日本好きな人が多い

嫌な所
・ローカルと同じもので良ければ安いが、それなりのクオリティのモノはむしろ全部輸入なので高い
・多数派であるムスリムが厳しい戒律の上で生活しているので、いかにも海外生活って感じのハジけ方は出来ない


......とか書いてたら、最近何かと話題のTHE 1975のマット・ヒーリーが、ヘッドライナーを務めたマレーシアのフェスでまた騒動を起こしていますね。アーティストのステージ上の言動によってフェス自体が残りの2日間も中止って、ちょっとはじめて聞きました。好きなバンドではあるものの、少し前のポッドキャストの件もあって全面的に支持は出来ないですが、マレーシアという国を表すときのいい例だと思います。
NMEの記事↓
https://nme-jp.com/news/131762/

D19 地球の歩き方 マレーシア ブルネイ 2023〜2024

新品価格
¥1,881から
(2023/7/22 23:47時点)






この記事へのコメント

   
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。