2022年09月23日
マレーシアでの日々4「物件即決め」
さて、マレーシア着きまして、とりあえずスタートはいい感じ、と。
最初の3日間は基本ホテルでゆっくり出来たんですが、着いた次の日に不動産会社のスタッフに連れられて物件見学に行ってますね。
出発前に、「マレーシアだとジムとプール付きのすごく広い部屋に住めます」みたいなこと言われてて、本当かなぁと思ってたんですが、そこは本当でした。
今私が一人で住んでいるのも最上階16階の2ベッドルームのコンドミニアムで凄く広いんですが、家賃は日本で住んでたクソ狭いワンルームマンションとほぼ同じ家賃です。ジムもプールもあるので運動もできますし、セキュリティも不必要なほどしっかりしています。
驚いたのは同期皆がすぐに物件を決める事でしたね。まぁ会社が借りてくれたホテルは2週間泊まれるんでその間に部屋決めて、と思ってたんですが、みんな物件見学ツアーの後の昼食の時にもう決めてるんで、マジかよっていう。私はもう一回くらい改めて個人的に不動産屋と話しつつ物件見て決める感じだと思ってたんで。
というわけでその日のツアーで見た物件は全部決まってしまって、困ったので不動産屋に「まだ見せてない部屋があったら紹介してくれ」と頼み込んで、ツアーが終わった後に個人的に部屋を見せてもらって、その日の夜10時くらいにやっとこさ契約済ませました。しかし海外の人は怠ける人とハードワーカーの差が凄いわ。物件ツアーはじまったの朝10時よ?何時間働くんだこの人って思ったよ、ホテルに帰ってからも今後の事のフォローメールとかきてたし。いつtextしてもすぐ既読ついて返信くるし。
しかし、どの物件見ても広いんだよね。日本で貧乏バンドマンやってたから余計そう思うだろうけど、ちょっとトゥーマッチな感じ。普通の独身者用ワンルームみたいなやつってあんまりないみたい。まぁ値段も安いし、広い分にはいいかー、って思ってツーベッドルームの部屋借りましたけどね。家賃5万5千円くらい。
まぁ住んでみるとそこまでいいもんでも無かったりはするんですが......まぁそれはおいおい。
ちなみに日本で最後に住んでたワンルームマンションと今住んでるコンドミニアムの写真がこれ↓
比べるもんじゃないね。
で、あとの土日の2日間はゆっくりしてた感じかな。まぁ前回書いたように散歩してたら熱中症っぽくなって焦ったりはしたけど。物件見学のついでにsimカードも買ったからチャージ(こっちではTopUp)しにコンビニ行ったり、モール行ったり、さっそくググって近くの楽器屋見に行ったり、って感じ。
なんか海外でもテキトウな店でテキトウにメシ食ってる自分に成長を感じたかな。別に英語困らなくなってるな、って。
いよいよ月曜から研修がはじまるんですが、それまではホント旅行気分でした。
よく言われることですが、マレーシアは日本からの移住者も多いので日本食は手に入りやすいですね、ちょっと高いけど。近くのモールのグロサリーもこんな感じ、
新品価格 |
【マレーシア生活の最新記事】
この記事へのコメント