アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

最近就活をはじめたので前回の就活を振り返る。その2 辞めてからハローワークに行くまで




はい、引き続き2017年4月に書いたやつですね。本当に、30歳にもなって全く何も知らないところからスタートだったんですよね。まぁだからこそ危機感も無く、無根拠な自信を持てたんですが。
それに対して今回はキツイね。もう解ってるからさ、いろんな事が。解ってる分、絶望も早いっていう。2週間でもうドン底ですわ。



ということでバイトを辞めたが、とりあえず1ヶ月は休んでた。
ずっとフルタイムで働いてたし、まぁ20万くらいは貯金があったし、親とは仲が悪いが、それは私が音楽をやるという事に対してだったので、今回ばかりは頭下げて金借りようと腹を決めてたし。

なにより、どう正社員になっていいか全くわからない。
今まで一度も就職活動なんてした事ないからね・・・。

なので、ハローワークってやつに行くのが一番かなと思ってたんだけど、バイトを辞めた時に人事課の人に
「離職票ってのが役所からきたら家に送るから、それ持ってハローワーク行って、そしたら失業保険もらえるから。でも今回の場合は自己都合だから、3ヵ月後になると思う・・・次決まってるの?決めてない?そうかぁ・・・もったいないなぁ」
なんて言われてて、じゃあ離職票来たら就職活動はじめよう的な感じ。
あ、ちなみに、バイトでも有給休暇があった(法で決められてるけど、あったのはこのバイト先がはじめて)んだけど、辞めると自然消滅するって知らなくて4日分損しました。会社の人間も言わないんだよなー・・・。そういうもんなので、きっちり計算して使い切って辞めましょう。

12月末日までで辞めたから、正月だったし休んでもあんまり罪悪感が無かったのもあったね。

離職票は2週間くらいで来るはずが、正月を挟んだせいか3週間かかりました。
で、親に頭下げて金借りて、その流れでケアハウスに入ってるばあちゃんに会いに大阪行ったりしてて、まぁ1ヶ月ですわ。

で、やっとハローワークへ。

なぜ僕らは働くのか-君が幸せになるために考えてほしい大切なこと

新品価格
¥1,630から
(2021/1/18 01:30時点)





最近就活をはじめたので前回の就活を振り返る。その1 アルバイトを辞める




別のブログに書いてたモノをここに全部移動させようかなぁ、というのの一環。最近就活はじめたし。しかし、改めて読むと中々興味深い。本当に30歳までフラフラ音楽やってて何も知らない人間だったなぁ。まだこの頃は全然世の中ナメてるもの。(2017年04月頃の日記です)



去年いっぱいで仕事を辞めた。

当時30歳。とはいえ3ヶ月後にはすぐ31歳になった。
正社員ではなくアルバイト。やっぱりバンドマンだったからね。

辞めた理由はイロイロある。
「社員が出来ないから頼む」と言われてアルバイトではありえない量の仕事を振られ、それをキチンとこなしているのに時給は30円上がっただけ。
社員は使えず、私の意見を聞き入れないで仕事を進め、半年後には失敗してケツをこっちに持ってくる有様。
肉体労働も半分位あったので腰を痛めたり、ストレスから湿疹が出て30にもなって顔がニキビだらけになった。

ラスト1年は完全にやる気が無く、朝礼も指示もなにもかもバックれたが、以前の働きがあるのでお咎めなし。それはそれでイライラしたり・・・。働かなくても給料同じなんだもん。
まぁ端的に言って限界だったんですね。

それにやはり30歳、というのは大きい。
バイト先の会社的にも、「どうせそろそろウチで正社員になるんでしょ?」みたいな足元の見られ方をしていたと思うし。
若い頃は30歳までには死んでいる予定で好きに生きていたので貯金も無い。
救いは体が丈夫だった事か・・・このバイト先の数少ない良かった所として毎年の健康診断があるけど、あんだけふざけた生活の割りに、まぁなんとか再検査にもならずに済んだし。
1年間割り切って周囲と関わらずに出来るだけサボってたら、湿疹も治ったしね。痕は残ったので、恨みはありますが。

バンドは人間関係でうんざりしてここ4、5年組んでいない。知り合いにスタジオに誘われればたまーに入るが、趣味の範囲。
20代半ばでジャズギターを習いだしたんだけど、その世界では30なんて全然ヒヨっ子だって気付けたのは不幸中の幸いかな、良い先生にも出会えたし。
でも、即興演奏やソロギターにより興味が出たら、余計にバンドに興味が無くなってしまったりなんだりで。

元々、家族と仲が悪いから実家に帰りたくなくて、生活の為にずっとフルタイムでアルバイトをしてきたから、あんまり、こう、いかにもバンドマンっぽい自堕落な生活って感じでもなかったし、フルタイムでアルバイトして、週1回ジャズギター習って、空いた時間で宅録ってだけなら、アルバイトでいる意味が無いんだよね。

ということで、いい機会なので正社員になるか、と。
今までやってきたバイトではどこでも「社員になれば?」と誘われるくらい働いていたし、元々やってる音楽がマニアックなものなので、働かなきゃいけないのは覚悟してたしね。

売れないバンドマン

新品価格
¥1,528から
(2020/12/23 04:29時点)





   
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。