アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

最近就活をはじめたので前回の就活を振り返る。その1 アルバイトを辞める




別のブログに書いてたモノをここに全部移動させようかなぁ、というのの一環。最近就活はじめたし。しかし、改めて読むと中々興味深い。本当に30歳までフラフラ音楽やってて何も知らない人間だったなぁ。まだこの頃は全然世の中ナメてるもの。(2017年04月頃の日記です)



去年いっぱいで仕事を辞めた。

当時30歳。とはいえ3ヶ月後にはすぐ31歳になった。
正社員ではなくアルバイト。やっぱりバンドマンだったからね。

辞めた理由はイロイロある。
「社員が出来ないから頼む」と言われてアルバイトではありえない量の仕事を振られ、それをキチンとこなしているのに時給は30円上がっただけ。
社員は使えず、私の意見を聞き入れないで仕事を進め、半年後には失敗してケツをこっちに持ってくる有様。
肉体労働も半分位あったので腰を痛めたり、ストレスから湿疹が出て30にもなって顔がニキビだらけになった。

ラスト1年は完全にやる気が無く、朝礼も指示もなにもかもバックれたが、以前の働きがあるのでお咎めなし。それはそれでイライラしたり・・・。働かなくても給料同じなんだもん。
まぁ端的に言って限界だったんですね。

それにやはり30歳、というのは大きい。
バイト先の会社的にも、「どうせそろそろウチで正社員になるんでしょ?」みたいな足元の見られ方をしていたと思うし。
若い頃は30歳までには死んでいる予定で好きに生きていたので貯金も無い。
救いは体が丈夫だった事か・・・このバイト先の数少ない良かった所として毎年の健康診断があるけど、あんだけふざけた生活の割りに、まぁなんとか再検査にもならずに済んだし。
1年間割り切って周囲と関わらずに出来るだけサボってたら、湿疹も治ったしね。痕は残ったので、恨みはありますが。

バンドは人間関係でうんざりしてここ4、5年組んでいない。知り合いにスタジオに誘われればたまーに入るが、趣味の範囲。
20代半ばでジャズギターを習いだしたんだけど、その世界では30なんて全然ヒヨっ子だって気付けたのは不幸中の幸いかな、良い先生にも出会えたし。
でも、即興演奏やソロギターにより興味が出たら、余計にバンドに興味が無くなってしまったりなんだりで。

元々、家族と仲が悪いから実家に帰りたくなくて、生活の為にずっとフルタイムでアルバイトをしてきたから、あんまり、こう、いかにもバンドマンっぽい自堕落な生活って感じでもなかったし、フルタイムでアルバイトして、週1回ジャズギター習って、空いた時間で宅録ってだけなら、アルバイトでいる意味が無いんだよね。

ということで、いい機会なので正社員になるか、と。
今までやってきたバイトではどこでも「社員になれば?」と誘われるくらい働いていたし、元々やってる音楽がマニアックなものなので、働かなきゃいけないのは覚悟してたしね。

売れないバンドマン

新品価格
¥1,528から
(2020/12/23 04:29時点)





第259回TOEIC Listening & Readingを受けました&結果




受けた事書くの忘れてましたね。前回受けたTOEICの結果が出てからホント、サボってたんですよねあらゆる意味で。
今回は午後から、自宅から歩いていける会場、既にそこそこの結果は得ている、という事でリラックスした状態で受けました。
リラックスしすぎたかなー、と試験後に思ったくらいでした。
今回は前回と違って音響が凄く良く、更に補助用のスピーカーが目の前という座席の位置もラッキーで、クリアに音声が聴こえるのでリスニングがやり易かったのを覚えています。
対してリーディングの方は難しく感じました。いわゆる試験対策の勉強をしないで受験したんですが、「アレ?俺こんなに出来ないっけ?」と思うくらいで、前回より解けないまま放置した(とりあえず全部塗りつぶしはしましたが)問題も多いまま終了でした。
で、結果なんですが。
toeic1206result.jpg
775点でした。前回が790点だったので、少し点数は落ちましたが、サボってた割にはそこまで酷くは無かったです。
やはり音響が良かったせいかリスニングが前回より良いですね。495点中465点なんで、ほぼ満点でビックリしましたが。それに対してリーディングが今回は酷いですね...。まぁ解ききれなくてただ塗りつぶした部分がどの程度正解になったのか、という部分もあるんですが、やはり自分が解きながら思った通りの結果でしたね。
もうちょっとリーディングの方を頑張れてたら800点超えてたのになぁ、とは思いますが、まぁとにかく露骨なまでに自分の弱点が分かったので良いです。

しかし、しばらくサボったのでガクッと点数が下がるわけでもなく、なんかやっぱりちゃんと英語の能力を総合的に測ってるんだなぁ、と変な関心の仕方をしました。そしてやっぱ俺グラマーもっとやらないとなぁ、と。

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

新品価格
¥900から
(2020/12/21 22:46時点)





英検S-CBT2級(11月受験分)結果。




eikengrade2failed.jpg

やっちゃったー!
はい、不合格でした。またしてもスピーキングが1点差で...。
なんていうんでしょうね、「お前そこそこ出来るけど、試験対策ちゃんとやってないだろ?」って言われてる感じ。そしてその通りなので何も言えないっていう。
受けた時に書いたブログ見直したら、自分でもある程度予想はしていたみたいですね。
TOEICでそこそこの点数取って、でもあと3つ申し込んじゃってる試験があるからとりあえず就職活動を後回しにする理由として...くらいの感じでダラダラと、ココの所ずっと全然集中できないままでしたからね。
スピーキングは自分でもわかるくらいダメだったんですよね。S-CBTなんで録画された質問に答えていくんですが、まだ1分くらい答える時間余ってるのに終了ボタン押しちゃったりで。
eiken2failed.jpg
あ、でもアティチュード満点もらってるな。音読もいい点もらってるので、やっぱり質問の回答が酷かったんだな。逆に言うとQ&Aが25点中12点なのにここまで点数取れたのはナカナカだな。

後はライティングですね。準2級の時に2回とも満点もらったんで調子こいてましたが、このレベルになるともう粗が丸見えになってるんでしょうね。悪くも無いが特別良くも無い、という程度になってます。

ということで、そろそろ誤魔化しがきかなくなってきて、試験対策は試験対策でちゃんとやらないとやっぱり落ちるな、という当たり前のことが分かりました。

実は3日前にも同じ英検S-CBT2級を受けてきました。自信が無かったので2つ同じのを申し込んでたんです。
今回は...やはりスピーキングですね。筆記の方は、ライティングで頓珍漢な事を書いていなければ特に問題は無かったと思うんですが、スピーキングは明らかに失敗した箇所があったので。
今転職サイトに履歴とか打ち込んでても、英検2級なんて書く欄すらなかったりするんですが、やはり受かってるといいな、と思います。
試験を受け始めて初めて不本意な結果を受け取りましたが、当然嫌な気分ですからね。そろそろまたちゃんとしないとな。

【音声アプリ対応】英検2級 でる順パス単 (旺文社英検書)

新品価格
¥1,430から
(2020/12/21 18:09時点)






   
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。