アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

桂明日香「47歳、V系」(1〜5巻 完結)


なんでマレーシアですごす初の正月からこんな事書いてるのかわかりませんが(正月に暇すぎて書いて忘れてた)、いやー、終わっちゃいましたね。この漫画は渡馬する前の一番不安だった時に、友達から餞別で貰ったAmazonギフト券で買ってハマったんで、ちょっと思い出深かったりして、まぁ普通に面白くて、しんどい時期に救われてたんですが。

というわけで「47歳、V系」。過去記事でも何度か書いたことがありますが、残念ながら私はV系のファンではないです。でも、思春期にチャートに入ったりTVに出ている「日本のロックバンド」はV系がほとんどだったこともあり、普通に好きなバンドもいますし、元カノバンギャだったりもしました。

市川哲史 「私がヴィジュアル系だった頃。」
https://fanblogs.jp/gateofdoom/archive/132/0
蟹めんま「バンギャルちゃんの日常」
https://fanblogs.jp/gateofdoom/archive/670/0

近いようで遠く、日本独自の文化として色々と聴いたり読んだりしつつも、ファンであった事はないという距離感。
さておき、コレめっちゃキャッチーなタイトルじゃないすか?でサンプル読んだら、老いを気にしているベテランV系バンドマンが青汁を「ケール100%のスムージーだ!」って言い張るところで、もう好きですよね。買いますよ。
ここ数年の自分の事でもありましたからね。私今36歳ですから。数年前から髪の毛が減ったり太ったりでもう、頑張ればいいんだか諦めりゃいいんだかわからねぇ、みたいな状態です、ずっと。

で、まぁV系あるあるみたいな、まぁ「特殊な体験モノ」としてのエッセイ漫画とか、まぁ象徴としての「日本のロックバンド」として登場する漫画は結構あるんですけど、ちゃんとメインのキャラクターが普通に生活しているというのは珍しいです。そして、そのために俗世とつなぐキャラクターがマネージャーの金治さんな訳ですが、コレが素晴らしいキャラクターでしたね。

結局ネタとしてギャグにして終わりでも、それこそ歌詞の世界そのままのトラウマなんかを出していい話にするでは無く、キチンとバックグラウンドを描いて、キャラクターを生かしている所が凄く良かった。

基本ギャグ漫画なんで笑えるんですが、もう後半は普通にいい話として読んでましたし、最終巻は特にそう感じました。
コレはまぁ良くも悪くもという感じであるんでしょう。やっぱりギャグ漫画ですから。
もう舞台装置としてのV系というところにはほとんど気をかけなくなり、好きなキャラクターの日常を眺める気分で読んでいたので、この漫画のファンになった私はよくても、これからこの漫画として描けることは無くなってしまったのでしょう。

中途半端に恋愛なんかにせず、サッパリと希望を持てる終わり方になっているのも素晴らしい。
コンパクトで、引き際も素晴らしいと思います。うーん、マジでこの半年はこの漫画に救われてたなぁ。
このお正月にもゆっくり楽しませてもらいました。この作者の他の漫画も読もうっと。

いまだにやっぱりV系と言えば思い出すのはコレ↓

47歳、V系(1) 【電子限定特典つき】 (Kissコミックス)

新品価格
¥880から
(2023/2/25 01:31時点)





   
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。