アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「ギミ・サム・トゥルース〜ザ・メイキング・オブ・ジョン・レノンズ“イマジン”アルバム〜」




最近やたらCMをしている『ザ・ビートルズ:Get Back』を、「ディズニープラス契約するほどでは…」という感じでスルーしている中、中古屋で見かけたので「似たようなもんだろ」と買った本作。
そんな投げやりな感じで買ったことからも分かる通り私自身、あまりビートルズ聞いていないんですよね。意外と、というかもうロックンロール誕生を50年代とするならば60年以上経ってるわけで、どれだけ売れていたり影響力のあるバンドであろうと、なんとなく時期を逃したりで聴いていないバンドもある。
まぁ、ビートルズに関しては不仲な親が車の中で流してたんで、いい思い出が無いだけですけど...。
とはいえ普通に生きていたら嫌でも聴く機会はあるし、何度かCDも買ってみている。好きな曲もある。ただ、好きって言うとなんかめんどくさい事になる事も多いし、実際そこまでファンでもないし…という感じ。
はい、そんなビートルズのジョン・レノンの「イマジン」の制作に密着した感じのドキュメンタリーですね。

まぁドキュメンタリーっていうか、端的に言って長いプロモーションビデオですよ。63分と短いし、レコーディングセッションの様子がジックリ見られるわけでも無い。最後にイマジンのMVが流れて終わってね、うん。しかもオノ・ヨーコのプロモーションという面が主に見えますね。
内容自体にはそこまで驚きはないけど、ファンでは無い私からすると単純に「オノ・ヨーコめっちゃ喋るな」「曲にもプロデューサー的に口出すやん」とか思いましたね。それすらプロモーション用の演出として編集されたものとも考えられますが。まぁでも基本路線としては「2人で影響を与え合いながら作品を高めていきました」みたいな感じですかね。
スタジオでの風景、セッション、インタビュー、食事、垣間見えるプライベート、インタビューで語る思想、家まで押しかけてきたファンへの対応。
本当にイメージ通りというか、あージョン・レノンっていうと大体こういう映像流れるね、横にヨーコさん居てね、という感じでした。
新しい発見もなければ、フルで流れるのは最後のイマジンだけな上に歌詞も表示されないので曲に感情移入する事もない。完全にファン向けのDVDでしたね。

後追いでファンですらない私は斜に構えて観てしまって、「開けっぴろげでピュアな才人たち」に見せるのが本当に上手かったんだな、という感想しか無かったな。
ただ、ジョン・レノンがどうしようもなく魅力的な声の持ち主であるのは存分に感じた。これはもう本当に天から与えられた才能としか言いようがない。
色々言われるオノ・ヨーコに関しては、この時代にこれだけ社会に対しても誰に対してもグイグイ自分の意見を言う、それも狂気すら感じる瞳で真っ直ぐに、というのが印象的でした。半端じゃねぇわ、この人もやっぱり、っていう。
彼女に関しては、草間彌生とかと同列な感じの興味はあって本とかも読んでいたけど、実際の映像を見るとやはり感じるものはありますね。主に狂気ですが。

こんな困ってるチャック・ベリー初めて見たわ。

ギミ・サム・トゥルース〜ザ・メイキング・オブ・ジョン・レノンズ“イマジン”アルバム〜 [DVD]

新品価格
¥2,389から
(2022/2/6 00:37時点)





クロスビート編集部「ミュージシャンの履歴書」




クロスビートのお手軽な過去記事再利用系のムック本。と言い切ってしまうとアレだが、まぁそんな感じの本。過去インタビューを適当に摘んだだけの「ミュージシャン名言集」とかさ、色々出てる感じのやつの一つですね。wikiでいいような情報とちょっとしたインタビューからの引用で、1人につき半ページから1ページで紹介し、ちょいちょいコラム的なものを挟む構成。

まぁやっぱ最初「イラネ」って思ったんだけど、立ち読みしたら意外と読み進んじゃって結局買いました。
たいした情報ないなー、って思いつつも、ここまでカタログ的に並べられるとイロイロ発見はあるもので意外と面白い。
「あの人達同い年なん︎?」とか「同じバンド内でこんな年齢差あったの︎か」とかね。生い立ちとかもそこまでファンじゃなきゃ追わないじゃない?だから2、3曲ヒットしたのを知ってるくらいの人達の生い立ちとか読んで「へー」とか思ったり。
正直、こんなちょっとの情報でどうすんだよ?って思ってたんだけど、このくらいでちょうどよかった。元からファンだったら既に知ってるから改めて読む必要ないし、ファンじゃない人の人生をあんまり長々と書かれても飽きちゃうしね。
サラッと読めて、ちょっと興味をそそる部分もあって、うん、悪くなかったです。
単純なようでこの切り口って珍しいかもね。〜年代にこのシーンで活躍したミュージシャン達みたいな括り方はよくするけど、ホント単純に年齢っていうのは。

最初に書いた通りお手軽にサラッと作った本だろうし、言ってしまえばwikiで十分なんだけど、こうやってカタログ的に100人以上も、輸入盤のレコードレビューみたいに短くまとめてあると読みやすいし、自分でいろんな事を発見できると思います。

てか今転職活動で自分が履歴書書いてるからなんかねー...やっぱ皆さん相応のバックグラウンドがありますよね。

ミュージシャンの履歴書

新品価格
¥1,047から
(2022/2/5 23:43時点)





   
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。