2022年02月05日
クロスビート編集部「ミュージシャンの履歴書」
クロスビートのお手軽な過去記事再利用系のムック本。と言い切ってしまうとアレだが、まぁそんな感じの本。過去インタビューを適当に摘んだだけの「ミュージシャン名言集」とかさ、色々出てる感じのやつの一つですね。wikiでいいような情報とちょっとしたインタビューからの引用で、1人につき半ページから1ページで紹介し、ちょいちょいコラム的なものを挟む構成。
まぁやっぱ最初「イラネ」って思ったんだけど、立ち読みしたら意外と読み進んじゃって結局買いました。
たいした情報ないなー、って思いつつも、ここまでカタログ的に並べられるとイロイロ発見はあるもので意外と面白い。
「あの人達同い年なん︎?」とか「同じバンド内でこんな年齢差あったの︎か」とかね。生い立ちとかもそこまでファンじゃなきゃ追わないじゃない?だから2、3曲ヒットしたのを知ってるくらいの人達の生い立ちとか読んで「へー」とか思ったり。
正直、こんなちょっとの情報でどうすんだよ?って思ってたんだけど、このくらいでちょうどよかった。元からファンだったら既に知ってるから改めて読む必要ないし、ファンじゃない人の人生をあんまり長々と書かれても飽きちゃうしね。
サラッと読めて、ちょっと興味をそそる部分もあって、うん、悪くなかったです。
単純なようでこの切り口って珍しいかもね。〜年代にこのシーンで活躍したミュージシャン達みたいな括り方はよくするけど、ホント単純に年齢っていうのは。
最初に書いた通りお手軽にサラッと作った本だろうし、言ってしまえばwikiで十分なんだけど、こうやってカタログ的に100人以上も、輸入盤のレコードレビューみたいに短くまとめてあると読みやすいし、自分でいろんな事を発見できると思います。
てか今転職活動で自分が履歴書書いてるからなんかねー...やっぱ皆さん相応のバックグラウンドがありますよね。
新品価格 |
【本(音楽関連)の最新記事】
この記事へのコメント