アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2ヶ月で中断した留学まとめ(8)留学2週目。ちょこちょこ起こる問題も尽きたようだ。

IMG_20200201_101016.jpgIMG_20200208_132125.jpg


留学2週目。
相変わらずクソ寒い事を除けば問題は無くなった。スケジュール通りに行かず、ちょこちょこと問題が起こり、不安な部分もあった1週目でしたが、一通りの問題は全て済んだ感じ。学校のアプリやATMも使えるようになり、モールで必要なものも買い、外食もしてみた。グループクラスは...まぁ諦めてどうにかする感じで。

という事でルーティーンも出来て、一緒に過ごして励ましてもくれる女の子たちもいて、「あれ?俺つい一週間前まで引っ越し終わんねー、とか言って焦ったり、飲み屋で声かけた女の子に凄いナメた態度取られて自分の年齢感じたりしてたのに、なにやってんだろ?」って、ふと思ったりしてました。最初に空港で知り合った女の子が異常に社交的な子で、そのつながりで気が付いたら8人掛けのテーブルいっぱいの友達と一緒にご飯食べたりしてるのは不思議な気分でしたね。33歳で留学したんで、そんなに期待してませんでしたから...。
朝7時前に起きて寝ぼけ眼でオプションクラスの教室に行くと友達の女の子が私の席を空けて待っていてくれて、終わったら一緒に朝ご飯、授業やってまた一緒に昼ご飯、授業やって晩御飯、その後の自習も同じテーブルでやって、おやすなさい、また明日ー。
なんか学生時代に戻った気分でした。それも理想的な状態の。私は15でドロップアウトしてしまった人間なのでとにかく感慨深かったですね。この年でもう一度あれを出来るんだ、って。

授業に関してはまだ緊張してたのもあってそこまでどうという事はなかったんですが、たぶん男性の生徒には女性の先生を、女性の生徒には男性の先生を中心に担当させるのかな?女性の先生の方が多い印象だったけど。私は最初のタームは1人以外全員女の先生で、みんな私より若いので単純にそれも良かったです。毎日、狭い教室でマンツーですからね。とにかくフィリピンの女性は明るくて元気でポジティブなんですよ。根暗な私がずっと「まぁもう歳だから」とか「私はレベル4じゃないと思う。あれはただのラッキーで、本当の実力はレベル3、いや2かな」とか言ってると、本気で「No! Be positive! You can do it! I believe you!」とか言ってくれるんで嬉しかったですね。
「日本は〜」とか言いたくないですけど、この方が絶対いいよな、と思いました。
山の中で集中して勉強出来るという環境が強みの学校だった事もあって、友達作りとか、先生と仲良くなる、休みにいろんな所に行っていい思い出を作る、とか全く考えていなかった上、スケジュールがタイトな事もあって本当に何も考えられなかったんですが、メチャメチャ人に恵まれてました。
この週にマンツーのディスカッションクラスの先生が家庭の事情かなんかで変更になったんですが、若いアニメ好きのカワイイ先生が来たので、「ホームタウンについて」みたいなテーマの時に当時池袋の近くに住んでたので、乙女ロードとか教えたら喜んでくれたりして、徐々に仲良くなっていったりしましたね。
「Samurai X」って知らないなぁ、と思ったら「るろうに剣心」だったり。
徐々に、「先生と仲良くなるもんなんだな」と思ってきました。1日1〜2時間を週5日で4週間も顔合わせますから自然となるんですが、ディスカッションのクラスだとお互いの意見や経験を話すので余計にでした。

2週目の週末は友達とBotanical gardenやThe Mansionなどの近場の観光地に行きましたね。今までなら絶対やらなかった民族衣装を着て写真撮影みたいなのまでやりましたよ。80ペソとかだったかな、確か。
バギオは山の中なのでどこに行っても山登りみたいな感じだったのですが、やはり景色は綺麗でしたね。

衝撃!折れた逆刃刀・天剣の宗次郎対剣心

新品価格
¥108から
(2020/9/1 01:51時点)





Linkin Park 「In The End」



今更?
という感じですがリンキンパークですねぇ。私、2000年代にはバキバキのデスメタラーだったんでキレーイにメロコアやラウドロックのブームをスルーしてしまったんで後追いなんですけどね。特に後期の曲の歌詞はかなり好きで留学中ずっと聴いてましたね。でもこの曲は1stからです。この曲の印象的なPVで最初に知った人も多いんでは無いでしょうか?

なんでこの曲かって言うと、みんな知ってんのよ、本当に。フィリピンで特に人気なのかなぁ?20代後半〜30代の先生はみんな知ってて、みんな歌える。パーキングエリアでオルゴールバージョンみたいなのまで聴こえてきた時はビックリしました。でも世界的大ヒットなんで英語圏ならどの国でもそうなんじゃないかな。

「in the end...」ってまぁ使うじゃん、「結局」って意味だから。「週末なにしてたの?」「買い物行こうとしたんだけど雨降ってたから結局...」みたいに。そうすると「It doesn’t even matter〜♪」って先生歌いだすのよ、で、「I had to fall〜 To lose it all〜♪」って俺も加わって合唱になる、っていうの少なくとも4、5人はやりましたよ。
改めてなんでみんな歌うのかな?って考えると、キーになる言葉が多いからだと思うのよ。
「It starts with」「I tried so hard」「All I know」「It doesn't even matter」「I don’t know why」とかからもはじめらっからね。その後も話しながら「あ、ここからもはじめられんじゃん」ってお互い思って顔見合わせて笑うっていう。

こんなに使うんだからちゃんと全部覚えて歌ってみようかな、と思って今やってるんだけど、いいですね、コレ。ネタとして以外にもマルッと覚えといて損はないんじゃないかな。単純に英語を早く喋る、口の練習としてもいいと思うし。
ラップのシャドウイングというか、真似して歌うのはやりたいなと思ってイロイロ試したんだけど、カースワードとジャーゴンが多いし、発音もかなり独特だったりするし、ましてや最近マンブル(ハッキリ発音せずにモゴモゴ言う)ラップなんか流行ってたんでやめたんですが、これはいいです。
歌ってみようとする英語のラップってEminemの「Lose Yourself」とこの曲が双璧なんじゃないかな、とか思うんですが、この曲の方が歌詞少ないしフロウもゆっくりなんで、まずこれやってみよう。

In the End

新品価格
¥150から
(2020/8/27 04:41時点)





2ヶ月で中断した留学まとめ(7)留学1週目。本格的に授業開始。

%2Fstorage%2Femulated%2F0%2FSilentCameraSoft%2F1580301557554.jpg

本格的に授業が開始。スパルタコースの私は朝7時のオプションクラスから夜10時20分の新入生用のスピーキングクラス(tongue twisterとかをやる)までギッシリ詰まってます。
ツラいといえばツラいのですが、一人暮らしで仕事しながら大学の通信課程やってた前の1年半ほどを考えると、ご飯は3食出るしルームクリーニングは入るしランドリーも持っていけば畳むところまでやってくれる生活は快適でした。まぁ正直、ご飯や自習の時間を一緒に過ごしてくれる女の子が初日からいたというのが一番のラッキーポイントでしたが。
唯一の問題が寒い事でした。「フィリピン暑いでしょ」って思うじゃん?マジ寒いから。私の滞在したバギオは標高の高い山の中で、避暑地として政治家が夏に滞在したり格闘家がキャンプ地にしたりいするくらいの所なんですよ。で、私が行ったのは1月なんですが、クソ寒いです。ダウン着ても寒くて、体調崩しましたもん。

授業での問題はやはりグループクラス。文法は私が出来なすぎるで基礎の基礎からマンツーでやりたかったし、ディスカッションのクラスとか全く盛り上がらないんですよ。4人のクラスの内3人日本人、1人韓国人なので「あなたの国はどう?」ってのが出来ないからさ。友達に訊くと「え?私、一番楽しいのがグループクラスですよ?」っていって授業中に先生も含めて仲良く写真撮ってたりするんですよ。ウソーん、って。最初の2週間くらいほぼ会話ゼロでしたからね、私のグループ。
スタッフに相談したものの、レベルもグループも変えられないし、レベルについてはステイすらできずに4週間後には自動的に次のレベルに上がるとの事で、諦めるしかなかったです。先生はみんな優しいいい人だったので、最初にその事で不安を伝えると、「レベル3の教科書を買ってくればそれで授業するよ?」とかアドバイスをくれました。マンツーでやる授業はさほど問題は無かったのでそれはとりあえずやめておきましたが、「イディオムの授業意味ないからグラマー教えてもらう事にした」という友達がいたり、やろうと思えば個人では柔軟に対応してもらえるんだな、という印象でしたね。
あと最初の週でグループクラス1つドロップしましたね。理由はなんかジェスチャーゲームとかやらされてしんどかったのとのと、ボキャブラリーを増やす為のクラスだったんで、いやまず基礎のボキャブラリー増やさないとなっていう。とはいえ、ドロップしたオプションクラスの時間も強制自習の時間になるだけなんで、あまり変わらないんですが。
アップアップしながらどうにかやってたら、あっという間に最初の週が終了。週末はやはり女の子の友達とモールに行ったり、御飯食べたり、遠出はしないまでもちょこちょこ動いてました。とりあえず、どこのトイレもトイレットペーパーが備え付けられていないのでトイレットペーパーは買っとく必要がありますね。私は寒さにやられてたのでよけいに必要でした。

余談ですが、生徒専用のアプリで色々見れるはずが何故かログインできない、という状況で不便だったのでスタッフに訊いてみると、「あ、誕生日の入力ミスってる。これじゃ900歳じゃん、あはは。直しとくからしばらく待って」みたいな感じだったり、部屋の名札がいまだに前の人のままだったり、ATMの事を訊くと「あー、中にお金入ってないみたいなんで、近くのモールとかでやってみてください」と言われたり、ちょこちょこユルいところが垣間見えてました。

ネピア プレミアムソフト トイレットロール 12ロール ダブル (2枚重ね25m巻) 日本の美 桜の香り

新品価格
¥535から
(2020/8/27 21:20時点)





松原タニシ「事故物件怪談 恐い間取り」




Amazon unlimitedで定額なのでイロイロ読みまくる→あー、これは対象外か。じゃあ、こっちだな→めぼしいのは読み終わったなぁ→無料サンプルだけ...→購入。
ということで、よく出来た仕組みですなー、はっはっは。
ちょうど明日「恐い間取り2」が出版され、映画も公開されるタイミングという事で、いろんなところでインタビューされてて、それらを読んでるうちにフラフラと購入。

そもそも3年前に音楽を止めてから部屋で常に音楽をかけるのをやめたのだけど、私は作業中には何かしら音があった方がいい。ということでyoutubeでいろいろ試していたのだけど、結局怪談が一番フィットした。深夜ラジオは大好きだが笑い声が気になるし、インタビューは自分の興味のある人のロングインタビューとなると少なくて検索が大変だし、英語学習系は流し聞きだとあまり意味が無い。基本静かなトーンでそこそこの長さがあり怪談師は話もうまいので、怪談がちょうどよかったのだ。
ということで検索すると引っかかったのが松原タニシが発案した企画「OKOWA」。恐い話の大会ですね。大会なので出場者も多く時間も長いし、なにより出場者の怪談師たちが上手い人が多くてずっと流してました。おちゅーんOtuneのその他の番組もそのまま流し、やはり司会もこなす松原タニシに興味を持ち、そこから読める限りのネット上のインタビューやAmazon unlimitedで読める漫画などを全部読んだ末、結局今更買いました。

初の著書でありスマッシュヒットとなった今作は、やはり面白い。
番組の企画からはじまった「事故物件住みます芸人」として活路を見出し、心霊スポットにも行きまくり。必ずビデオを撮る、配信するというスタンスで多くの不思議な現象の記録を残しつつ、怪談和尚こと三木大雲に来年「全てを失います」と言われている松原タニシ。
心霊スポットに行くどころか住んでいるというのはやはりインパクトがある。
本作はデビュー作なうえ著者の本業が文章ではない事もあり、あまり練りこまれていない部分も感じられるが、逆にデビュー作故のボリュームでお腹いっぱいにさせてくれる。
この本の時点でまだ5軒しか事故物件に住んでいないのに、凄くコンパクトにまとめていてサクサクと進んでしまうので後半までネタが持つのか心配になるが、最後までテンションが落ちずに読めたのは凄い。
1軒目の事故物件が、番組の企画として24時間部屋でビデオを回した結果数々の不思議な現象が撮れ、自身も物理的にひき逃げに会うという一番強烈なエピソードがあるはずなのだが、そこは番組のDVDや本で触れられているせいか、かなりあっさりと書いている。
そしてそのあっさり加減のまま、自身が日課のように行っている心霊スポット巡りやロケ、知人からの話などがドンドン語られていく。本当にその量にまず驚かされた。
この類の本は内容をうすーくうすーくのばしてのばして、という事になりがちだが、もうとにかく1分の曲が30曲入ったパンクバンドの1stアルバムのような感じ。まだラフで、荒々しいがとにかくポンポン出てくる。
心霊と事故物件というのは定番の組み合わせのはずなのに新しいアイデアに思えるのは、そこに住み続けていろいろなものを受け入れる覚悟によるものだろう。
結果、余命宣告までされているわけだが、逆に呪いのアイテム的だった人形を綺麗に修復した効果かジャニーズ主演で映画化までされたのだから、どうなるかこれからも目が離せない。
とりあえずこれ観るといいかも↓全てのはじまりとなった番組ですね。オーブ飛びまくりの映像は圧巻ですよ。
https://www.dailymotion.com/video/x69uczc

事故物件怪談 恐い間取り

新品価格
¥1,287から
(2020/8/23 07:39時点)



こっちはAmazon unlimitedで読める漫画↓

事故物件芸人のお部屋いって視るんです! (ぶんか社コミックス)

新品価格
¥594から
(2020/8/23 07:40時点)





自分で感じる英語力の推移(11)帰国後5ヶ月目。

これで記事が現在に追いつきました。3月19日に帰ってきたんで、丸々5ヶ月が経ちました。
今年は元々英語の勉強のための年として考えていたのでいいんですが、当然来年には仕事を探さないといけません。30歳までフラフラ音楽をやりながらフリーターだった身で、今更中途半端に英語力をつけたからといって何になるのか?英語を使う仕事に就くことは可能なのか?という疑念はたまに頭によぎりますが、逆に今の状況では英語の勉強を出来るところまでやるしかないので、ある種救われているともいえます。

はい、ということで今月なんですが、ちょこっと前に書いたけどAmazon unlimitedに加入したらまぁ無限に雑誌やらマンガやら本やら読めてしまって...今月はちょっと体調も崩したし、先月までのようなバキバキのやる気も萎んでしまい、ベッドの上でスマホ1つで出来る事を増やしてたんですが、まぁちょっと息抜きのつもりがガッツリ全巻読んでしまったりしてました。
なのでヤバいかなぁ、と思いつつ4週間ごとに受けるレベルテストに臨んだわけなんですが、
Inkedimage_2020_08_21T11_28_25_546Z_LI.jpg
えーと、上の通りリスニング以外は成績上がってました。カテゴリーの一つではC1までいってしまってて...正直このテストに慣れたってのもあるし、4択問題だからただのラッキーかな、と思うんですが、まぁ少しホッとしました。もっと根詰めてやればまだ伸びしろあるってことだし。
ということで、まぁ一応順調にスキルは伸びているのでしょう、きっと。

今月やってたのは、もちろん月〜金の4時間のオンラインレッスンは続けていて、後は上記の通りのスマホで寝っ転びながら出来る事をやってましたね。Amazon unlimitedはサボってしまうという弊害もありましたが、メチャメチャいっぱい英語の参考書や英語の本や漫画があるのでかなり使えます。
特に私はフィリピンで「英語で英語を習う」ってのを文法ゼロからやって苦しんだんで、漫画でもなんでもサラッと復習出来るのは凄く良かったです。今更二千円も三千円も出して中学の英文法本買うのは抵抗があったんですが、そこはunlimitedなんで。なんぼでも読めるし、ツマらなきゃ違う本に変えれるし。
あとはアプリですね。これもね、イロイロあり過ぎて手が出しづらかったんですがいくつか評判がいいものを絞り込んでやってました。単語のやつと、文法のやつ、操作が簡単なやつを一つずつ。
課金は一切していないんですがそれでも十分使えるし、唯一課金というか英検に申し込んだら使えるアプリがあって、検定料は払っているんでこれは課金に近いと思うんですが、アプリの出来がいいし広告も無いんで、これはこれでやっぱりいいですね。
あとは、なんだかんだでブログの更新を定期的にしていた事かな。このブログは元々ずっとやってた事もあって、半分日記の趣味ブログなんですが、曲の歌詞を日本語→英語、英語→日本語に訳すブログをそれぞれ作ってて、誰も見ていない状態のに更新しているんですよ。一応公開してるのでちゃんと訳さないと、ってのと更新しないと、ってのでなんだかんだでほぼ毎日この作業をしていたので、それも良かったんだと思います。

そんなこんなで、今また今年中に留学に行くことも考えだしてるし、より一層英語やっとかないとな、と思いつつな今日です。

mini版 英会話の9割は中学英語で通用する

新品価格
¥540から
(2020/8/22 02:44時点)





自分で感じる英語力の推移(10)帰国後4ヶ月目。

TOEICに落選しても日々は続く。なんとなくいいタイミングで(エージェント曰く特設サイト作ってる途中)今行ける国について知れたので、気持ちに余裕は出来ている。最悪、留学じゃなくても1ヶ月くらい行ってからこの状態を締めくくろうという腹です。


さて、出発から考えて半年ちょっと、帰国してオンラインレッスンはじめてから3か月くらい。いい感じに諦めも出てきて、ルーティンとしてレッスンをこなし、何かしらを英語でやってみたりしている頃。先生も良かった1人はそのままで、ちょっといまいちだった1人は先月習った先生にまた担当してもらえることになり、もうお互いの事はわかってるし、かなりスムーズにいってました。コースはそのままGeneral Englishコースで、自分の実力を思い知ったのでメインの教科書中心に戻しました。
この頃は文法は正直まだまだなのよ。でもね、なんか文章読めるのよ。もちろん自分のレベルの教科書の、って事なんだけど。なんかこう、もう全部の単語辞書で引く勢いで、ガチガチに予習しないと授業が不安でしかたなかった頃と比べると、なんか読めるのよ。わかんない単語もあるけど、正確にわからなくても、それの品詞とか、ポジティブな意味かネガティブな意味か分かるんでなんとかなんのよ、で、こう、すっと最後までいける感じがビックリなのよ、自分でも。この時期リーディングの宿題が良く出たんだけど、読んで、録音して、チェックして、ってやってたのはかなり効果があったと思う。
他にも、今まで勘でやってた選択穴埋め問題とかも、なんというか「いや当然こっちっしょ」って正解できるのよ。単純に英文を読む量が増えたから、わかるようになったんだろうね。
話す方も、慣れてきたのもあるんだけど、先生の冗談に冗談で返してるのよ。先生の話を止めて自分がガンガン話したり。知ってても使えない構文とか単語とかあってモヤモヤもするんだけど、間違ってたら喋った後に自分でもわかって直すことも増えたし、なんか明らかにどうにかなってきてるのよ。
これね、難しいところなんだけど、こうなると楽しいしもっと勉強したいんだよね...。皮肉なもんで。
やっぱ量をこなす、ってのが絶対条件なんだなと。これなんでも一緒なんだけど。

ということで、やってきたことの成果がポコッと出た事で、いい気になってました。映画丸々一本シャドーイングしてみるとか、楽しくてやっちゃえてるなぁ、って感じ。英語の本も、ジョーク集みたいなやつならなんとか読み進められるなぁ、とか。
やっぱり学習って一定に伸びていくんじゃなくて、波があるんだな、と思い知った1ヶ月でしたね。そして、楽しんで1ヶ月英語に触れまくったことが功を奏したのか、4週間ごとのレベルテストの結果もB1からB2に上がりました。
過去の事も先の事も考えずに英語だけできた一番いい時期で、ちゃんとその分結果も出た事で楽しい1ヶ月でした。

プラダを着た悪魔 再改訂版 (スクリーンプレイ・シリーズ)

新品価格
¥1,760から
(2020/8/19 03:06時点)





自分で感じる英語力の推移(9)帰国後3ヶ月目。

TOEIC落選...なんかもう慣れてきましたね、こういうの。うーん、次の申し込みまで10日。午前午後で分けてるから、1個くらい当たるとは思うんだけど...この10日でまた海外行くか決めよう。というかもう今の生活が嫌すぎて行く気しかないんだけどね、ちゃんと調べないと。


はい、ということで4週間オンラインレッスン(オンライン留学)をやってみて、かなり良かったのでそのまま延長しました。最初の4週間は教科書が自分に合っていてサクサク進んだので、試しに「IELTSコースをお願いしたいんですが...」と言ってみたもののレベルテストの結果、結局General Englishコースを続けることになりました。彼女が留学のためにIELTSで6.5が必要で勉強していたので、じゃあ俺も...ってやってみたんですが、実力が足りなかったです。
しかし、私の意向をくんでくれ、speakingとwritingに特化したGeneral Englishという感じになりました。半分教科書やって、半分は別の教科書を使ってspeakingをやるっていう感じ。
実際やってみると見事に出来なかったですねー。教科書を進めて、4択や穴埋めのテスト受けるのって私は慣れているので、正直あまり理解しないままでもそれなりに出来てしまったりするのですが、speakingとwritingに関しては全くもってそうはいかないんで、ボロボロでした。
コース変更の予定だったので先生は2人とも変わってしまったのですが1人は凄く良かったので、大当たりだと思いつつやっていて、今も教えてもらってます。が、もう1人が...いい人だったんですが、頻繁に機材トラブルがあったり、喋りすぎる人で、いや、むしろlisteningの授業かよみたいになってしまい、結局この4週間だけで変わってもらうことにしました。私がもっと喋れれてガツガツとディスカッションが出来ればspeakingの授業として成り立ったのかもしれませんが、今の時点では無理でしたね。Skype使ってんのに画面出なくてただの電話状態にもよくなりましたし。まぁその状態でも授業が成り立つくらいには英語出来るようになったな...と変な感慨もありましたが。

ということで、ここからはほぼずっと昼に起きて授業、終わったら散歩、宿題をしてると彼女からメッセージ、ヴィデオ時間3〜4時間、終わって朝方に寝るという日々になります。
少しずつ自分が進歩しているのがわかるのだけど、進歩した分自分の至らない部分がくっきり見えて...という時期がまた来てましたね。
特にspeakingですね。語彙が増えて、英語での会話も慣れたけど、テストでスコアが取れるような代物かというと全然そうじゃないっていう。慣れてきてパパッと反応は出来るんだけど、ちゃんと聞くと文法がテキトウなままだったんですね。
英語でブログ初めてみたり、twitterで英語界隈の人をいっぱいフォローしてみたり、別垢作って英語のみでtwitterやってみたり、シャドーイングやってみたり、英語の勉強のAppsもいろいろ試して...とにかく何かしら試しながら日々を過ごしていました。
あまり意味なかったのもあると思いますが、飽きっぽく、まだたまに落ち込んでた私には新しい刺激はいい効果があったと思います。インプットとアウトプットは種類も量もあるに越したことはないですからね。
英語に慣れたはいいものの、ここまたひと山超えないと「英語の勉強」って感じにならず、「自称中級者」から抜けられないよなー、と思いつつ、この生活にも慣れてきた事もあって、わりと平和でした。

英語日記BOY 海外で夢を叶える英語勉強法

新品価格
¥1,800から
(2020/8/18 00:37時点)






自分で感じる英語力の推移(8)帰国後2ヶ月目。

明日TOEICの抽選結果出ますね。...抽選結果って。


帰国後に状況をやっと認識し、鬱状態になり、友達たちとの連絡も出来なくなった2ヶ月目。さすがにこの状況はしばらくどうもなんないな、という事で学校を探しはじめるが、ちょうど非常事態宣言出るちょっと前くらいだったので学校も開いているかどうかわからないような状況の中、お世話になってるエージェントが「オンライン留学」をはじめます、という宣伝をしているのに気が付く。ちょうど次の日にコラボしているyoutuberが出るlive放送で説明会があるというので観て、そのままエージェントに連絡、入学。
なんかね、縁じゃないですか、こんなもん。まぁ深く考える元気が無かっただけですけど...。とりあえずお試しで4週間だけ。月〜金の50分4コマ、先生2人で授業料が、週に約2万円くらい。
学校がやってないとかの事情もあったけど、やっぱ比べてみると安いです。バッチリ月金で4コマだからね。フィリピンでは8〜10コマだったのですが、正直ついてくのがいっぱいいっぱいだったのでこのくらいがちょうどいいかな、と思って選びました。朝は起きれないと思ったので午後1時から5時をチョイス。

で、実際やってみたんですが、はじめる以前の2週間くらいは彼女以外と誰とも話さず、ずっとベッドの上にいた状態だったので、とにかく人と喋れるのが良かったっす...。フィリピン人の先生もフレンドリーで、特にこれはフィリピンでもそうだったんだけど、女性の先生がとにかく明るくて、こっちも元気になりました。思ったほど、Skypeを使った授業も違和感なかったしね。
レベルテストの結果で決まったCEFRでB1のテキストも私にちょうど良く、正直「フィリピン行く前にやっときゃよかった」と思うほどでした。
人と毎日4時間話す時間が出来て鬱状態を脱け出すきっかけになり、明るい先生と自分に合ったテキストで英語への意欲も戻り、帰国後初めて悪くないと思える状態になりました。
この時期は自分的にはいろんな意味でリハビリって感じでしたが、これ以前の3ヶ月間が無駄になっていないと授業の中で確認できたし、どんな状態でも1日4時間も授業受けてりゃ進歩するという確信が持てたことが良かったと思います。

ちなみに、この辺りから徐々に彼女とはビデオコールが増えていきました。正直、DeepL翻訳やGoogle Translateまかせでどうにか出来たtextでのやり取りとは違ってビデオコールは怖かったのですが、先月何度も友達や先生や彼女と英語オンリーで電話やビデオコールをしていく中で慣れていきました。
やはり何でも繰り返し使う事で覚えていくので、textもヴィデオコールも大いに勉強になったと思います。彼女だから適当に出来ないですからね、結構必死でしたね。状況が特殊だったので、1日3〜4時間してました。授業4時間の彼女と3〜4時間で、7〜8時間。そりゃ、日常会話で出てくる単語くらいは嫌でも覚えますよね。

face2face Pre-intermediate Student's Book with DVD-ROM. 2nd.

新品価格
¥3,359から
(2020/8/17 03:23時点)




この教科書使っているんですが。とてもいいです。ちょっと高いけど教科書の内容は勿論、DVD-ROM付きで音源もビデオも再生できるし、文法問題とかもゲーム感覚で勉強できます。この1冊で1人で勉強が十分にできる感じ。イギリス英語だって事と、何故かDVD-ROMがwin10で使えなかった事を除けば完璧です。



自分で感じる英語力の推移(7)帰国後1ヶ月。

さすがに5ヶ月もこんな日々を過ごしていればいい加減飽きるわけで。激しいアップダウンが無くなった代わりに、薄っすらサボりながら日々をやり過ごす状態です。ということでそれを打破するためにも久々にエージェントに連絡を取ると、行ける国が今1つだけありますよ、とのことで現在考え中...フィリピンはリアルタイムで先生からも情報入れてるけど、早くても来年になっちゃうっぽいので。


で、帰国ですねー。まぁ帰国前日の学校出発〜帰国までの2日間もイロイロあったわけですが、そこは別の記事の方で書くとして、まぁ帰国したわけです。
私は全然ニュースを観てなかったので、「まぁ一ヶ月くらいで戻れるっしょ」くらいの軽い考えだったわけですが、もちろん現実はご存じの通りで...毎日外で写真撮って、喫茶店で友達に手紙書いて、なんて優雅な日々を過ごしてた私も2、3週間ですっかり鬱状態に。留学時の友達や先生とSNSで連絡取って、週一でビデオコールして...とかっていうのもやってたんですが、1ヶ月もするとそれぞれの生活に戻ってしまって徐々に無くなりました。「あなたが戻ってきたらチョコレートケーキを焼いてあげるわ」なんて言ってた先生元気かな...今更連絡するのもなぁ...。
私も鬱状態なんでせっかく向こうではじめたinstagramもfacebookもツラくて見れなくなりました。いいニュースだろうが、悪いニュースだろうが見ててしんどかったんです。

このSNSでの連絡やビデオコールってのは結構良くて、これでスピーキングとライティングやって、文法は向こうで読む余裕なかった日本語の文法の教科書読めば、戻るころにはバッチリじゃね!?とか最初は思ってました。最初は。
でも3週間後には鬱状態でベッドに横になりながら、英語系youtuberの動画流しながら文法の教科書読むくらいが関の山になりましたね。
ラッキーだったのは帰国直前に出来た、私より英語が出来る中国人の彼女に見捨てられなかった事ですかね。こんな状態だったんで、何度か喧嘩もしましたし、いつもネガティヴな事ばかり言ってたんですが、奇跡的に今でも付き合ってくれてます。マジ感謝。

なので帰国後最初の一ヶ月は、留学時の友達や先生との英語でのコミュニケーションがそこそこあり、彼女との連絡もtextがほとんどながら毎日長時間あったので、英語力はわりとキープ出来た気がします。
文法や単語帳みたいなのもやってみたんですが...つまらなくて寝てしまうことが多かったです。ベットで寝転んでるしね...でも多少は発見があったので良かったかな。いまだに積んでます、そろそろまた読もう。
意外と良かったのが英語系youtuberでしたね。

↑この方は韓国の方なんですが日本語もペラペラで、外国人だからこその視点で英語と日本語の違いとかを語ってくれたり、本当に基礎の基礎の部分からシリーズで文法の解説動画があるので、凄くためになりました。基礎の基礎からやりたかった私には良かったし、時間があるからこそ一気観出来たのでむしろラッキーでした。ここでの英語の文法の認識の変化は大きかった気がするなぁ...ここで躓きがちな現在完了過去完了とか前置詞とかがクリアになったからこそ、その後の理解に繋がってると思うんですよね。

振り返るとそう悪くない気もしてきますね。恵まれていたと思いますし、この時期にしか出来なかったであろうことを贅沢に出来た時間でもあったと思います。ニュース見てない状態から、現状を認識したときは本当にキツかったけどねー。

Distinction 2000

新品価格
¥2,640から
(2020/8/16 05:58時点)






自分で感じる英語力の推移(6)突然の帰国。

最初にちょこっと近況いれていってるんですが、なんすかね、最近ダメです。Amazon unlimited入れてから、休憩と称してマンガ読んだり...無理やり休憩中も字幕付きの洋楽聴いたり、英語の記事読んだりしていたのが崩れました。まぁもうそろそろ帰国して5か月か。酒にも逃げれないし、外行くのも今の状況じゃ考えちゃうし...まぁロングスパンで考えて軌道修正していきましょう。


はい、いい感じで2ヶ月来ました。こっからツラいゾーンですね。突然の帰国です。勿論理由はコロナ。
さておき、その前にレベルテスト受けまして。実は仲良くしてた4人全員が試験コースに行ったり帰国したり成績優秀だったりで、全員別校舎に行ってしまいました。
しかもそれ私の誕生日前日...泣きましたよね、正直。試験結果は残酷です。ガキの頃から嫌って程わかってるんですけどね、しんどかったです。
で、これまでが楽しすぎたしこのタームは遊び過ぎたし、ここからが本番だな、とか思ってたら、授業1日受けただけで学校休校ですよ、で、48時間以内に帰国か授業無しで1ヶ月学校に缶詰選べって言われてね...。
まぁここら辺はまた別で書きますが、飛び級で別校舎に行けるような成績では無かったわけです。まぁ順調に英語力は伸びていたと思いますが、テストってなると最初の無知ゆえの勢いがなくなった分、結果は出にくくなってたと思うんですよね。特にスピーキングとライティング。最初のテストで私、とりあえず時間いっぱいまでマニー・パッキャオの話とかしてましたもん。英語力+積極性が評価されたんだろうな、って感じの人いましたからね。

で、これからっつってレベル5nの授業1日受けただけで帰国です。ここで、5、5nって細かく刻む所にも、中級者の幅の広さと難しさがあると思うんですけどね。あ、ちなみにレベルアップは自動でします。ステイも無し、上がるだけ。
5nは1回しか各授業を受けてないけど、アレ?って思うくらい違いましたね。まぁ徐々に慣れて、先生とも仲良くなっていくものだし、10日くらい前から外出禁止令とか出てたんで、皆不安だったり苛立ったりしてた事もあると思うんだけど、過去8週間のフレンドリーな感じはあまり感じず、「ある程度出来るはずだよね?その前提で進めるからね?」みたいな感じでした。
正直、優しくされながらキャラと話の内容でどうにかこうにか渡ってきた私は、明らかにスキル不足だなと思わされました。

だから...正直良かったと思う部分もあるんです、英語力という意味では。この2ヶ月は人生で一番楽しかったんで、このままあと10ヶ月ほど海外生活を楽しむってのは「最後の長期休暇」としては最高だったと思うんですが、多分そこまで英語力は伸びなかったと思うんですよ。
国籍の違う友達がたくさん出来ました、泊りで遊びにも行きました、中国人の彼女も出来ました、先生にも可愛がられてInstagramやフェイスブックで繋がってます。
この中学英語に毛が生えたような状態でも楽しめたし、不自由することは無かったんで、たぶん目標が無かった私は楽な方に流れちゃったと思うんですよね。
まぁ、帰国して1ヶ月くらい鬱状態でしたけどね。よくこの時期に彼女に見捨てられなかったな、って思うくらい。長くなったな、次に詳しく書くか。

中国嫁日記(一)

新品価格
¥940から
(2020/8/12 03:53時点)











    >>次へ
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。