アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年度第3回英検 2021/3/21 英検S-CBT準1級を受けました&結果




受けた時のことを思い出しながら書くか...もう結構前なんだよな。
受験会場が近いとはいえ、仕事の休みのほぼすべてが転職の面接と資格のスクーリングと試験に費している現状で試験を受けるのは中々辛い。
あいにくの雨の中到着し、試験を待つ。
毎回毎回オペレーションが違うのには本当にウンザリする。今回は「携行品」に筆記用具が記載されていたにも関わらず持ち込みは一切禁止、筆記用具は主催者側が用意したものが配られました。マスクの裏まで見られるような厳密なチャックは今回は無かったですね。
今後はCBT形式が一本化されるそうなので何も持たずに入室することになるだろうけど、この毎回違うっていうの地味にストレスだったなぁ。スタッフも慣れていないから手際も悪いし。片手に筆記用具、片手に受験票って状態でマスクの着脱とかを強いられたし。

なんにせよ無事試験スタート。毎回最初にくるスピーキングのテストで心が折れる。筆記は毎回時間が余るのだけど、準1級にもなるとTOEICと同じようにパッパッと数秒で解いていくと間違えるんですよね。最も適したものが別にある的な感じで。問題文や選択肢をちゃんと全部読んで答えるというのを英検では心がけないといけないんですよね...落ちてから後悔して書いてるんですが。
まぁ結果ですね。ダメでした。また2点差というギリで落ちるっていう...。
eikenpre1 result.jpg
スピーキングで失敗したと自分では思ってたんですが、そこは合格点を取れていたので、もっと注意深くリーディングの方を解いていれば...とも思うのですが、そこはやはり実力が足りなかったですね。
先程書いたようにTOEICとは違う感覚で臨まなければいけない、単語だけでなく熟語をもっと勉強しなくてはいけない、というあたりが今後の課題ですかね。2級までは私の強みだったライティングも、やはり準1級になると評価が厳しくなってきたのでそこもか。
ただ1級はだいぶ遠いと感じているので、準1級を取れたらひとまず英検の勉強は終わろうと思っているのですが、準1級はどうにかなりそうだな、という事は感じましたね。
受験料が値上がりして10,200円かかるので、今回で合格してたかったですけどね...まぁしょうがないです。
6月24日の試験にまた申し込んだので、そこでは確実に合格する気で勉強します。
クソー、あと2点だよー...。

英検準1級過去問集 (英検赤本シリーズ)

新品価格
¥2,145から
(2021/5/25 02:05時点)





第263回TOEIC Listening & Reading公開テスト結果。




また働きはじめたのと新たに日本語教師の資格を取るために勉強している事で忙しくてしばらくブログを書けなかったのだけど、それ以外にもまぁ、結果が芳しくなかったので書くの嫌だったってのもありますね、正直。
toeic 3 03.jpg
やはり予想通り結果は良くなかったです。特にリーディングの問題は解きながら「こんなに解らない状態で問題解いたことあったっけ?」と思ったくらいだったので、この結果も頷けます。
スコア的には455→790→775→700という推移ですね。
さすがにこれ以上スコアが下がる事は無いと思いますが、まぁ順当に下がったな、という感じです。使わないと錆びる。それ以外に言いようがないですね。
まぁ基本的にはほとんど試験対策をしないできたので、試験対策に特化した勉強をすれば元に戻る、なんなら多少はスコアを上げていける自信はあるのですが、基本的な現状のスキルとしてはやっぱりこんなもんなんだろうなぁ...。
現状は通勤電車の中や仕事の休憩時間くらいしか英語の勉強の時間を取れないのですが、コツコツやってくしかないわなぁ。でも、最近日本語教師の資格の勉強をしているのですが、やはり通ずるものがあるというか、違う視点から「第二言語習得」というものを考えられているというのは中々面白いし、英語の学習にも生かせそうです。

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問 (アスク出版)

新品価格
¥2,024から
(2021/5/25 01:29時点)





   
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。