2020年09月10日
2ヶ月で中断した留学まとめ(14)全てが変わり、あげくに...。
2ターム目の最後の週、一気にいろいろな事が変わる。
仲良くしていた4人の内の1人が帰国、2人が上級レベルへの移行で別校舎へ、という事でこの環境も今週が最後なのだ。寂しいなー、でもまぁまた週末に会えるし、とか思いつつ先生へのプレゼント用に日本から送ってもらったお菓子や文房具を用意したり、彼女とtextでのやり取りをしていた。
いつもの様に幸せな時間を過ごし、週の半ばにタームごとのレベルテストを受けた後に事態は一変する。
まず、私とジム仲間でもある韓国人の友達は同じレベルなので、そのまま彼は私と共に残るはずだったのだが、レベルテストの結果が良かった為に彼もまた別校舎に行く事になってしまったのだ。
実は私の彼女は前タームから既に別校舎に行っていたので、「次のレベルテストで好成績を取って、飛び級でこっち来るんでしょ?」的な半分本気の冗談は交わしていたのだが...。来週からclose friendsが全員別校舎へ、そしてそこには彼女も、という最悪の展開に。レベルテストの結果なんでどうしようもないですからね。正直遊び半分で来て、特にこのタームはメチャメチャに楽しんでいた自分にとっては留学後初めての大きなショックでした。
更にその次の日に出た外出禁止令が出ました。
当然コロナのせいなんですが、当時私はニュースをろくに見てなかったので、「中国でSARSみたいなやつまた流行ってんだ」くらいの認識だったし、ましてやフィリピンの、マニラから車で6時間かかる山の中なんてまだ感染者が出てるはずもなく、凄くいきなりな感じでした。
この時点では10日間という話だったので、「今週末に行くはずだった初デートが延期じゃねーか!ふざけんな!」くらいの感じで、最悪だと思いつつまだ余裕があったのですが...。
先生たちには無事プレゼントも渡し、「次のタームもこの校舎でしょ?じゃあまた会えるわね」的な感じでお別れ。スピリチュアル美人先生にはなぜか授業後に4回もハグされ、他の先生ともフェイスブックやインスタを交換したりした。このタームは先生も全員凄く良かったので本当に先生が替わっちゃうのが残念でした。
そして金曜日、みんなが集まれる最後の日。
実は私その2日後の日曜日に誕生日だったんですよね...最高の誕生日になるはずが、とんだ事になってしまったんですが。
まぁその金曜日に全部一気にやろうという事になりまして、帰国する娘のお別れ会と私の誕生会と校舎分かれちゃうのでそのお別れ会と。もういやー、メチャメチャ辛かったですね。泣かないでいるのがやっとという感じで。それでも5カ国語でハッピーバースデーが聴けて、コンビニのお菓子を組み合わせたケーキで祝ってくれたのは嬉しかったですね。
次の日の朝に台湾人の子を見送り、夕方に別校舎へ行く皆を見送り、ポツーンとまた一人です。友達はまだ何人もいたんですが、このタームはほぼその4人とずっと一緒にいたんで、急にいなくなられて寂しかったですね。
友達がみんな別校舎に行ってしまい、自分の英語のスキルのせいでそこに混じれず、わざわざ留学したのに外出禁止で、週末は外にも出られず...もう部屋で自習とお菓子自棄食いくらいしかやる事無いですよ。もう2週間後にある、こっちは任意のレベルテストでいい点とって別校舎行かないと、いつ彼女に会えるかわかんねーぞっていう状態なんで。
日曜日にビデオコールで改めてハッピーバースデーみんなに歌ってもらったり、彼女にボイスメッセージ貰ったりで嬉しいながらも、本当は...と思わずにいられなかったですね。とはいえ、まぁ10日間だから、とまだ思ってました。
新品価格 |
【留学関係の最新記事】
この記事へのコメント