アフィリエイト広告を利用しています

2021年度第4回英検 2021/6/25 英検S-CBT準1級を受けました。




前回が3月だったので3ヵ月ぶりに英検を受けてきました。前回と同じ準一級。落ちちゃったからね。↓前回
https://fanblogs.jp/gateofdoom/archive/757/0

今年度よりCBT方式をS-CBTに統合という事で元々S-CBT方式で受けていた私には好都合だし、ライティングも手書きかタイピングか選べるという事で今回は初めてタイピングで申し込んでみました。
あとは、同一級の受験は検定期間内に1回だけだったのが2回になったみたいね。

まぁ前回は落ちただろうなー、とは思ってたんだけど、スピーキングで落ちたと思ったらむしろリーディングで落ちるっていう。しかもかなり惜しかったという事で、英語の勉強はもういいかな、と思ってたんですがやっぱり受ける事にしたんですね。「迷ってたら申込日の閉め切り過ぎちゃったからしょうがないやー」って自分に言い訳してたら締め切り延長のメールが来ちゃったんで...あぁこりゃ受けろって事だなと思って申し込んじゃったんです。
実は今、日本語教師の資格取るために勉強してて学校にも行ってるんで(今はほぼzoom授業なんですけどね)、仕事しつつそっちの勉強しつつで英語の勉強に時間はほぼ取れないんですけど、この2週間くらいがポコッとカリキュラムの狭間で空いてまして、ちょうどいいじゃんっていう。ギリギリの申し込みだったせいで受験会場は家から遠いし、時間は最終の18:45スタートになっちゃったんですけど。

ということで久々に1週間くらいちゃんと英語の勉強に時間が取れたんですが、改めて英検3級あたりの問題から解いていってみると、結構間違ったりして焦りつつ当日。
朝起きて、洗濯したりちょっと勉強したりして、昼寝までして、やっと出発。試験会場まで電車で1時間半くらいかかったんだけど、そこで今更ながらにライティングの回答の型を覚えたりできたのでむしろ良かったのかな。というかマジでノープランで好きにエッセイ書いてたのによく今までどうにかなってたわ。いや、なって無いから落ちたんだけど。



という事で、受けてきたんですが、毎回イライラさせられた試験前のチェックのオペレーションも統一されて慣れた感じで、今回はストレスなく終わる。
受験者も少なく、今回は一番いい感じの環境で受けられましたね。昼寝までして体調も良かったし。部屋が寒かったくらい。
今回はタイピング方式を選んだので一応筆記用具は持ち込んだものの、用途はメモ用紙に書くだけでした。後は全部パソコン。ライティングはやっぱりタイピングの方が楽でしたね。手書きより作業時間が短縮できたし、コピペも出来るし編集が楽ですよ。試験で「手書きの温かみが〜」とか無いし、どうせ字の書き方なんかでゴマかせないしね。よっぽどタイピングが苦手な人じゃなけりゃこっちを選んだ方がいいと思います。テーマは税金に関してだったかな?やっぱこの手の話題で書かされるんですけど、それにしては120〜150語って短いです。むしろどこを削るかって毎回なるんですよね。
出来の方は、まぁ...。日本語教師の資格取得までまだ半年くらいあるんでもう一回くらい受けてもいいやくらいリラックスして受けました。いつも全てにおいて急いで時間前に終わらせちゃうんで、今回はとりあえず時間いっぱいまで粘るって事をテーマにやりました。スピーキングも時間オーバーするまで喋ったし、リーディングとライティングの見直しではじめて時間いっぱいまで座ってました。
出来た!という感触は無いものの、やり切った!という感覚で終われたので、とりあえず良かったかなと。
久しぶりに英語の勉強しましたけど、やっぱ英語の勉強の方が楽しいなぁ...8月にTOEICも受けよう、とか思いました。日本語教師資格と一緒に英検準一級とTOEIC800点って書けたら素敵ですからね。

【音声アプリ・ダウンロード付き】2021年度版 英検準1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)

新品価格
¥2,310から
(2021/6/29 00:14時点)






この記事へのコメント

   
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ