2021年09月17日
「GUTZINE ガットジン」
これも忘れてた。
パッと見た感じ、Zineだと思うとメチャメチャ豪華、雑誌だと思うとさすがに薄い。ただ、マジで執筆者も豪華だしいい紙だしで気分がいいです。文章は良くも悪くもファンジンって感じですね。わからなければわからないで言い切らずに曖昧にするし、趣味丸出しで偏った好みの元で書いている。でもその方が面白いよね。
巻頭のHUMAN GASの記事はすごく良かった。ジャパコアは本当に深い。名前くらいしか知らないバンドだったけど今回YouTubeで聴いたらめっちゃカッコいいのね。
私は今回(Butcher ABC/GRAVAVGRAV/Obliteration records/はるまげ堂)関根さんのFMDの記事目当てで買いました。FMDのはじまりからの歴史を知れたのは良かったけど、もっといろんな音源紹介とか含めて長く読みたかったなぁ。昔、FMDの音源をかなり多くレビューしているHPがあったんだけど、今検索しても見当たらないんだよな。ほとんど嘆いてるみたいなレビューで面白かったんだけど。記事自体はとても良かった。長い間第一線に居続ける関根さん以外書けない事ってメチャメチャあるよな。
あまり興味がなかったKeep it true festivalというドイツの小規模な海外フェスのレポはとても興味深かった。こういうのこそ痒い所に手が届くZineならではですよ。ドイツの田舎の2000人規模のフェスで再結成するB級バンド達、ルックスが変わり果てても期待に応えるバンドもいれば、リハやったのかよ金返せレベルのバンドまで悲喜交々という。人生ですね。
音源レビューなども現代はいくらでもネットで見られるのだけど、逆にありすぎるからこそ「誰が」「何を」というのが大事になってきますよね。狂ったように詳しく財力もある個人のHPも面白いですが、「自前のメディアで印刷する必要がある」と判断して紹介するのは全然また覚悟が違いますからね。
という事でなんだかんだで全ページじっくり楽しんで読みましたね。どのページも濃いんで、ページ数は少なくても満足感が凄いです。季刊くらいでこれからも出して欲しいなぁ。
編集長もつAさん( CAASSIMOLAR / Corbata)→https://twitter.com/AnaCorpora
Princess Army Wedding Combat現役なんか...。
AmazonにないんでButcher ABC貼っときます。ファンなんで。
新品価格 |
【本(音楽関連)の最新記事】
この記事へのコメント