2020年07月28日
2ヶ月で中断した留学まとめ(6)全てがスケジュール通りにいかないが問題無い
夕方にモールから帰ると夕飯を食う元気も無く即寝てしまう。夜9時のセキュリティによる在室確認の点呼(日曜日のみ)で一度起こされるがまた寝る、起きたら朝5時。クソ寒い。1月のバギオは東南アジア感ゼロの寒さ。ダウン着て寝ても凍えて起きた。朝食には早いので、チョコなどを食べつつ荷物の整理。そういや学校据え付けのATMあったな、と思ってデビットカードの確認がてらお金を下ろしてみる。が、出来ない、お金が出てこない。何度も部屋とATMを行き来しながら操作方法を確認するが、やはり出来ない。画面に映るメッセージも、「今は出来ません」的なメッセージのみ。とりあえず今月使う分のお金くらいはあるが、いや、いきなり不安なんだけど。
不安を残しつつ朝食。6:50-8:00って、こんな時間にちゃんと起きて朝飯食うの何十年ぶりだろ?
その後は身分証用の写真撮影、レベルテスト、オリエンテーションなど、貰ってたスケジュールと随分ズレながら、それどころかウェルカムパーティって書いてあるけど無いじゃん!とか思いつつ、あっという間に一日終わる。
昼食も夕食も、列に並んでいる時に昨日の3人に会い、そのまま一緒にご飯を食べる。「食事は期待しないでください」って言われてたけど普通においしいし、女の子たちとテーブルを囲んでるし、悪いところは寒い以外マジでゼロ。
次の日は朝からオプションクラスの選択なのだが、先着順なせいで朝食前から受付の前に並ぶ、でも良い、例の3人とだから。無事希望のクラスを取れることになり、朝食、そしていよいよ授業。だったのだが、この学校用のアプリにログインできないせいでスケジュールの把握が困難。とりあえず後で相談に行くことにし、教室へ。質素だが、まぁ授業するだけなので問題ない。
マンツーマンレッスン4コマとグループレッスン4コマだったのだが、マンツーはさほど問題なくいったのだが、グループがキツ過ぎた。
まずレベルテストの結果が思ったよりも良かったのか、中級者くらいの所になってしまったのが大問題。私は本当に文法などの基礎がゼロでフラフラ来てしまったので、留学は1年間の予定で考えてもいたし、じっくり基礎からやりたかったのだが、そこは完全「そこはもうわかってるハズ」的な感じで来られる。
マンツーは何とでもなるが、グループだと一人で授業止めまくるわけにもいかないし...という感じ。しかもグループのメンツが日本人3人と韓国人1人っていう、いや、多国籍間の交流は?みたいな。しかも長期留学経験者とか意識の高い現役大学生とかで、私は超場違いっていう。俺、最初の授業で「verb」ってなんだろ?って辞書引いたレベルでしたからね。
はい、「俺マジグループ無理...レベルも下げられるかスタッフに訊いてくる」とメチャメチャ愚痴りましたよ、昨日の3人に飯食いながら。この3人はみんな「え?グループ超楽しいですよ?」って言うし、あー、ハズレか、みたいに思いましたね、この時は。
とはいえ、みんな優しく励ましてくれるし、廊下とかで「次はグループクラスか...」と死んだ目で歩いていると、「頑張って!Fightin'!」とか言ってくれるんで、なんだかんだいってどうにかやってました。
ネイティブはこう使う! マンガでわかる動詞 [ネイティブはこう使う!] 新品価格 |
【留学関係の最新記事】
この記事へのコメント