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Love and Death「Perfectly Preserved」




Love and DeathがEarache recordsってのは意外だったな。クリスチャンロック中心のレーベルであるTooth & Nail Recordsからは離れたのかな?
はい、Love and Deathの2ndアルバムです。
満を持してのリーダーバンドであるLove and Deathのセールスが伸びず、その他色々あって大方の予想通りKORNに戻り、ジョナサン色の強くなり過ぎたKORNの方向を戻したことでちょっと評価が上がった感すらあるヘッド。現在もKORNでも順調に活躍しています。
その後フィールディーもボーンアゲインクリスチャンになったりで、もうKORNでいい感じはするのだが、やはり自分中心で表現したい事もあるのだろう。
2ndアルバムです。
PVになった「Down」を一聴して、あれ?良くね?と思って、アルバムも聴きました。
久々のアルバムで、変わった事と言えばメンバーですね。リズム隊が変わりましたが、やはり元クリスチャンロック/メタルバンドのメンバーで固めています。
まぁ音はKORNのヘッド要素強めヴァージョンで、割とそのまんまではある。初期KORNの荒々しい感じを思い出したソロアルバムより、本家と同じく成長していっているのでやはりほぼ同じ路線だ。ただゴシック要素はジョンサン由来なので、歌い上げても憂いというよりかはもっと抜けた感じの明るさになっている。クリスチャンロック的と言って仕舞えばそうなんだろうが、その部分がかなり違う。
Djentからデスコア以降を感じるリフや展開もありーので、器用だなやっぱ。ボーカルも本職と遜色なく出来るし。ボーカル単体に魅力があるかと言われれば無いので、まぁボン・ジョビとリッチー・サンボラとか思い出してもね、やっぱボーカルって本当上手い下手より魅力あってのものですからね。ラップ的なボーカルにもチラッとチャレンジしているがそれはイマイチでしたね。
というかPV観た感じ、ギターの人のコーラスがめちゃくちゃ上手いな。今作はそれもデカイかな。それに助けられてると思う。よりクリスチャン・ロック的でオルタナティブな感じの曲調になってもじっくり聴ける。それに、ソロアルバムとしての色が強かった過去作よりバンド感と曲の練度の深さを感じるのはベースとして加入した元RED、元Breaking Benjaminでありプロデューサーとしても活動するメンバーのおかげだろうか。
KORNを脱退までしたヘッドのマジさと比べると周りとのギャップを感じた前メンバーと比べてちゃんとバンドになった感がある。

ただ、まぁやっぱね、そこまでですね。
ソロの自己満インストの1stEPや宅録みたいな1stアルバム、そして満を辞したもののイマイチだった前作と比べると確実に良いです。クオリティは高い。ヘッドのバンドである意味もあると思う。
ただ、やっぱりスペシャルなものは感じない。
もっとこう、めちゃめちゃクリスチャンロックでありながらそれを超えて広まるくらいのモノを期待し続けているんだけど、まぁ難しいよな。最近は本家KORNですらそこまで追わなくなってしまったし。
「L.O.V.E」「Flush」以降の曲で久々にサビに良いフックがあったという事で「Down」はとても良かったです。好きな曲ですよ。
でもねぇ、もっともっと期待してしまうんだよねぇ。

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Love and Death「Between Here & Lost」




ソロ名義でのシングルを挟み、ついにヘッドのリーダーバンドが始動。ソロアルバムでモロに初期KORNなサウンドを出したことでまだまだやれる事を証明したが、いかんせん音がショボく、ウワモノ以外への配慮が全く足りていなかったので、きちんとメンバーが集まってバンドになったのは素直に嬉しい。このアルバムの前に出ていたソロシングルである「Paralyzed」のPVに出ていたメンツがそのままバックを固めているようだが、彼らもクリスチャンロックバンドでプレイしていた実力者だ。
バンド名義のEPに続いて発表された1stアルバム。
メンツも固まり、ソロアルバムよりアレンジや音がきちんと作られた結果、普通に現行のKORNのサウンドに近づくというのは皮肉だが、ボーカルもたまに真似というレベルでジョナサンっぽくなる。悪くはないがゴス要素やエレクトロ要素はジョナサン由来で、ギター隊は元々メタルヘッズだったはずなので借り物感は拭えない。
このアルバムを聴くと、ヘッドは知られていたパーソナリティやこれまでの経緯を考えると意外なほど器用であることが分かる。やはり結局のところ一人KORNであるものの、当時のラウドロック以降のDjentなどへの目配せもあるように聞こえるサウンドで、ボーカルも本職と遜色なくこなしている。本当に意外なほど器用だ。
それは良くも悪くもだ。世の中にKORNフォロワーのバンドなんて山ほどいるので、逆に埋もれてしまったようにも感じる。
歌詞はクリスチャンになった自己から出ているだろうが、もっとクリスチャンロックに寄せてくるかと思ったらそうでもなく、サラッと聞いた感じは「KORNでいいじゃん」と思ってしまう。
よく出来ているが故に伸び代も特殊性も感じられない残念な出来だ。色々ショボくてもソロ名義の作品の方がヘッドの作品である意味があったと思う。

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Brian “Head” Welch「Save Me from Myself」




ヘッドのソロ名義の正式な1stアルバム。
同名の自叙伝を出すくらいなので、ドラッグ中毒から抜け出したばかりのこの時期は自身との戦いだったのでろう事が察せられる。

サウンドは一聴すると、当時ジョナサン由来のゴスやエレクトロ要素が強くなっていった本家KORNよりストレートに初期KORNを思わせるサウンドで、初期好きのファンから好評ではあった。
だがいかんせん音が宅録並みにしょぼい。ドラムは薄くおそらく打ち込み、ベースはほとんど聞こえない。まるでデモ音源のようだ。
1曲目は「L.O.V.E.」でモロに「Love me, don't hate Me You're angry, it's okay Trust me, come this way Live in eternity」とクリスチャンロック丸出しの歌詞だったり、PVにもなった「Flush」はモロ初期KORNなサウンドに乗せてドラッグやアル中、飲酒運転への警告な歌詞で「Come on!Get up!Let's change!」と自分に言い聞かせるように絶叫する。当時の心情そのまんますぎて無防備にすら感じる。
あまりにモロでストレートで深みもなく、これといったフックにも欠けるため数曲で飽きてしまうが、前作の自己満インストより数億倍マシで、「ヘッドがロックに帰ってきた!」という興奮と、全然まだ正気じゃなさそうな不安定さが魅力ではあり、「Flush」のpvはいまだにたまに観る。
とはいえお勧めできるような作品ではない。


以前「Flush」一曲について書いたモノ↓
https://fanblogs.jp/gateofdoom/archive/507/0

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Brian “Head” Welch「Into the Light: The Testimony」




2005年の突然のKORN脱退からの2007年の初のソロ作。ファーストEPという事になるのだろうか?どうも自主制作のようだ。
内容はいかにもギタリストの作りそうな自己満ソロ作。
ダイムバックに捧げるならもっと練習してくれよ...と思ってしまう「A Letter To Dimebag」をはじめ、基本はインストでたまにうっすらボーカルやお祈りやお経的なモノが入りながら進んでいく。
おそらく一人で自由に作った今作は「Korn脱退後にドラッグを抜くためにで引きこもってた時期のレア音源」という事なら理解できる程度のシロモノ。
ジョン・フルシアンテほどマニアックでも無ければ、ブライアン・ウィルソンのような天才性もない。
バンドマンとして、KORNのメンバーとしては最高でもソロアーティストとしてはヒヨッコの作った稚拙と言っていい作品だ。
何となくの雰囲気もの。ダラダラとソロを続けるダイムバックへの曲が象徴的だろう。
彼にとっては意味があり、やりたかった事でも、外に出してどうなるレベルでもない。
私はKORNファンというだけでなく、彼の人生に興味を持っているので記録として聴けなくも無いが、もう一度聴きたいとはとても思えない。
まぁでも自主制作だからねぇ、これでいいのかもしれないけど。

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