2022年01月02日
令和3年度日本語教育能力検定試験 結果
合格……してました。
コレはちゃんと書きたいなー、と思ってたら遅くなりました。最初の下書きには「これで安心して年を越せる」とか書いてありました。
試験直後に感想を書きましたが↓
https://fanblogs.jp/gateofdoom/archive/792/0
正直半々くらいかな、と思ってました。筆記試験自体は思ったより出来たかな、という感じでしたが、対策をほとんど出来なかった聴解と記述、特に記述が予想外の問題だったのと、マジでトイレ近すぎて焦ったので…お恥ずかしい話トイレ5回行ったんですよ、会場についてから試験終了までに。
何にせよ合格です。
やっぱり養成講座で基礎的な事を固められたのが良かったかな、と思いますね。独学でも合格している方はいらっしゃるとはいえ、やはり分厚い赤本を丸々覚えるくらいはやらないといけないので、独学でやるとなると相当な精神力がいると思います。私はフルタイムで働きながら養成講座を受け、それに加えてTOEICや英検も受けながら、という状態で、試験は「一応受けるし、そりゃ出来れば受かりたい」くらいだったのですが、養成講座受けてれば嫌でも勉強しますから、そのおかげだと思います。
英語の試験勉強と同じで、とにかくずっとスマホには関連する無料アプリを入れたり過去問や練習問題を載せているサイトをブックマークして問題を解きながら、音楽を聴く代わりに日本語教師YouTuber の試験対策動画から抜き出した音声を聞き、という感じでした。過去問も一応2年分を2回解きましたが、正直来年も見据えて基礎固めを重視しました。受けたクラスメイトや先生の話を聞くと、今年はトリッキーな問題が多かったようなので、過去問をやるよりこれが良かったのかもしれません。
養成講座が3月スタートだったからもう9ヶ月か。無理矢理に最速で講座を修了するような人もいたけど、愚直に一つ一つやったのが報われた感じで嬉しいです。
日本語教育教科書 日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド 第5版 新品価格 |
【日本語教師の最新記事】
この記事へのコメント