アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

Scrapmetal「Hellbound」




はるまげ堂の闇袋9枚目。
かっこいいとしか言いようのないドラムイントロからツービートで突っ走るスラッシュメタルが炸裂。若干ジャーマンスラッシュみも感じるし、ブラストも混じえてくるが、Metallicaの1stに通じるスピードメタルと呼びたくなるような音。単純にリフや展開に影響も感じるが、スピード感の追求の仕方の部分だろう。ボーカルは基本ドスの効いた感じの低い吐き捨て型なんだけど、たまに入る素っ頓狂なハイトーンにはOverkillを思い出すね。カッケーなー、オレもメタリカは1st派なんだよ。

バンド名やジャケや「Easy Listening Thrash Metal」というスローガンからネタバンドだろうと思ってたんだけど、コレは普通にカッコいいわ。難を言えばギターソロが若干へこいかな、リズムギターはめっちゃ上手いのでワザとかもしれないけど。
多分サイドプロジェクト的なやつだろうなー、コレ。ネタにしてはうますぎるしちゃんとアルバム通してカッコいいもん。

ここの所何度も個性云々の話書いてて自分でもウンザリしてたんだけど、このバンドは明確に狙ってる(ハメようとしている型の)音があるんだけど、様々なスタイルのスラッシュメタルをはじめ、ルーツから現代の音楽までの影響をブラストビートなんかのテクニックや新しい機材を使って再構築しているので、ただの「初期メタリカスタイル」で終わらないわけですよ。ブラストビートをツービートの倍みたいに使うのは逆に新鮮かも。

本気で好きなことだけを好きなだけ時間をかけてやれるサイドプロジェクトならではの素晴らしい作品ですね。これかっこいいよマジで。
自分でこういうのやるとなると勇気いるんだよな。本気で好きで確信がないと「今更このリフやってもシンプル過ぎて飽きられるよな…」とか考えてやめちゃうから。

検索してみると「デスメタルバンドのCOFFIN TEXTSのメンバーが在籍」との事。やっぱねー、そしてPosse̲s̲sed一派なのね。

Amazonもはるまげ堂も取り扱い無しなので、「Kill 'em all」置いときます。

キル・エム・オール(紙ジャケット仕様)

新品価格
¥3,640から
(2021/8/13 02:57時点)






この記事へのコメント

   
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。