アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

Ice Dragon「Tome of the Future Ancients」




さてはるまげ堂の闇袋も最後の1枚、10枚目です。
最後は…Ice Dragon?いやー、最後もなかなかなのきましたね。パワーメタルっぽい名前だけどはるまげ堂はパワーメタル扱わないよな?ジャケは古代の学者風、CD開けるとヴォイニッチ手稿風なので何かコンセプトがあるのだろうか?
C58BCBAF-DDB4-4EE4-B939-9CCC1948881E.jpegE71150F6-FF4D-4869-80BC-C0A349506EF1.jpeg

さて、再生。

あー、なるほど。最後にドゥームがきましたか。意外だけどそうですよね、ドゥームもお取り扱い勿論ありますよね。
うわー、遅くてつまんないとツレー。フルアルバムだよしかも長いよ。
1曲目からよく言えば生々しい、悪く言えば「リハ?」みたいな音のタルーんとしたリフにコーラスかけすぎのボーカルが小さめに入って、もう怠いですよね聴くの。
いや、私好きなんですよドゥーム。ドゥームロックバンドに居たこともありますから。まぁだからこそツライんですが。リフがつまんないと地獄なんですよね。
聴きながら検索してみましたが、ジャンルをサイケやブルースロックとも書いてる所があるけどそんな感じでもないけどなぁ。まぁ空間系のエフェクターは使ってるけど。安易にサバスっていうのもアレだけど、まぁボーカルはオジーに寄せますよねやっぱ。ダブルで録ってリバーブかけたらそれっぽくなるんだろうけど。
いやーだめだーつまんねー長いー。
何だろう、単音リフが延々と続くだけなんだよなマジで。コード弾かないなー。本当に得るところのないスタジオのリハ音源聴いてる気分。
今は本読みながら聴いてるけど全然引っかかるところが無くてこれじゃ無音と変わんねーよ。
ちょっとドリームポップみたいにな曲きたな。でもそれをやるにはボーカルがねぇ。
ノレてないシャッフルの曲きたなー。一応それっぽいことは網羅してる感じ。
あ、でも後半にちょっとカッコいい曲あるな、ストレートにパワーコード平行移動でリフ作ってればやっぱそれなりに聴けちゃう。ボーカルも叫んでる方がいいな。音作りは上手いんだよな、結果論かもしれないけどちゃんと70’っぽい。



正直言ってネタとして聴いてる今じゃなきゃすぐ消すレベルなんだけど、こうちゃんとフルアルバム全部聴くとそれなりに良いところも見えてくるな。こういう長い曲のバンドはまず聴いてもらうのが大変だから、ちゃんと聴かせることが出来れば勝ちってところもあるよな。
更に検索してみると、めっちゃアルバム出してるな。なんと11枚!まぁほぼ自主制作なんですけどね...。これは4thアルバムになるのか。
youtubeで探してもライブ映像とか出てこないな。スタジオプロジェクトなんだろうか?まぁもう二度と聴かないと思うけど。
まぁAmazonにもはるまげ堂にも無いよね。「DOOM」違いって事で置いときます。名盤。

NO MORE PAIN~COMPLETE EXPLOSIONWORKS SESSION (ノー・モア・ペイン~コンプリート・エクスプロージョンワークス・セッション)

新品価格
¥3,036から
(2021/8/14 23:28時点)






この記事へのコメント

   
<< 2023年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。