アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

丸屋九兵衛 「丸屋九兵衛が選ぶ、ヒップホップの決めゼリフ 」



本は薄いし字はでかいが結構な満足感。
どのくらいか?というと、ここ何年かで乱発された「〜の名言集」みたいな新書と同じくらいのスカスカ感。
でも、面白かった。
けっこう幅広くセレクトされているので、これ知らないけどおもしろいな、凄いパンチラインだな、と思ってyoutubeで聴いてみたり、自分で口ずさんでみたりしてるのはかなり楽しく、字の量ではなくこの1冊がきっかけでどこまで遊べるか、という観点だとかなり満足できる。
パンチライン(著者流の超訳)→ジャケ、原詞、解説という2ページの構成で進んでいく。
おもしろ優先インパクト優先の感じの構成なので、「英語の勉強に」とか思って買うとなんだこりゃ、となるだろうが、ネイティブではない日本人なんだけど洋ラップ好き、という人間にとってはありがたい。
正直、聴く量が増えるにつれて、よっぽど気に入らないと歌詞カードをじっくり読むなんてことは無くなったし、日本盤が出てなかったら解説サイトに取り上げられなければお手上げだ。歌詞の聞き取りからってなると途方もないしね。
という事で、普段聞かないアーティストにも興味を持てたし、いい本なんじゃないかな。もうちょっと安いといいけど。

「まず銃撃する。質問はそれから。 Shoot first,ask questions last」   ーワカ・フロッカ・フレイム


「どこから来てん どこから来てん ガッデムマザーファッカー おまえ、どっから来てん
 Where you from,where you from,Goddammit motherfucker where you from」 ーリル・ジョン&ジ・イースト・ボーイズ   


これとか「どこ中だ!?」みたいな感じすよ、もう。

丸屋九兵衛が選ぶ、ヒップホップの決めゼリフ (SPACE SHOWER BOOKs)

新品価格
¥1,080から
(2015/5/2 04:40時点)






B.I.G.JOE 「監獄ラッパー」



北海道ヒップホップシーンの最初期からのラッパーB.I.G.JOE。言わずと知れたMic Jack Productionの中心人物。ブルーハーブのBOSS THE MCがマイクを握るきっかけになったアーティストとしてもお馴染みだろう。
タイトルの通り、そのB.I.G.JOEが麻薬密輸での逮捕で6年間にもわたり海外で服役していた時の話が中心となって、自身の昔の話や帰国後の話までを含めた本になっている。
獄中期、しかも海外の、となるとKEI著「チカーノになった日本人 」に近い本かな。KEIの場合はヤクザで、まさに本のタイトルにもなったように「アメリカ極悪刑務所を生き抜いた日本人」というのがピッタリだが、あくまで地元の悪い先輩にそそのかされた金のないラッパーであるB.I.G.JOEの場合は、ひたむきに環境に対処していった真面目な人、と言う感じが強い。

凄くファンか?と問われると「好きな曲は2、3ある」という程度ではあるので、今回も文庫化されるまで買ってなかったのだが、けっこう面白く読めた。
いわゆる「ラッパー」「麻薬密輸」「オーストラリアで服役」「懲役6年」というイメージからはほど遠く、ただひたむきに出所にむけて頑張る朴訥なイイ兄ちゃんとして、周りの人間に認められたり友達になったりしながら、獄中からも作品を発表する姿は、読者とそう離れていないように思う。
その朴訥さが文章にも表れていて、正直言ってそう目新しい事実とかが出てくるわけでも、バイオレンスや人種差別や理不尽な扱いなどのドラマチックな展開があるわけでもないのだが、スイスイ読めるシンプルな文章で、そう嫌な印象はない。読後はそれなりにおもしろかったかな、というくらいには思った。

ただ、当然その朴訥さ、というのは裏返せば表現の浅さ、という事にも繋がるわけで、「ラッパーという言葉を操る商売の人間の書く文章がこれ?」と正直思ったし、そんなにアーティストとしてのB.I.G.JOEの大ファンでも無い私は、たまに出てくる歌詞にもそれほど感心するわけでもなく・・・。
結局、初めて聴いた「LOST DOPE」は衝撃的だったけど、その後はそんなになぁ・・・という感じそのままな本でした。
この本のクライマックスの釈放後の凱旋ライブの1曲目でも歌われる「LOST DOPE」は確かにいい曲ですよ。刑務所からの電話越しに録音したというエピソードも含めて、やっぱり最初は衝撃的だったよなぁ。




監獄ラッパー (新潮文庫)

新品価格
¥562から
(2015/5/2 04:38時点)






   
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。