2020年10月11日
今度は英検準2級受けてきました。
今度は普通のやつですね。年3回ある、昔からあるやつ。
とりあえず朝早くて辛かったです。8時50分から受付開始で9時40分から説明開始、10時20分テストスタート。
会場はそんなに遠くないのに朝7時起きだった。
ナメた生活のツケを払いつつ寝ぼけ眼で最寄り駅まで行くと、乗ろうとしていたバスが既に定員オーバーで発車した後。若干早めに行ってたんだけどね、ついこの前に受けた英検S-CBTと比べてとにかく人が多い。英検S-CBTの時は一緒にテスト受けたのは30〜40人だったんじゃないかな?パソコン完備の教室が必要だからね。それに比べて今回は同じ会場で数百人受けてるんだから、そりゃこうなるわな。
20分待ってどうにか次のバスに乗って最寄りのバス停に到着。そこから更に10分ほど歩いて会場となる高校に到着。東京ズレしたオッサンなのは自覚してるけど、遠いよ。
そういや「上履き必須」ってのをつい昨日知って慌ててドンキ行ってサンダル買ったんだよな。
やはり当日の朝に自分でヘルスチェックはサイト上でするのだけど、結局今回もスクショ見せろって言われなかったな。
思いっきり受験票落としてた子がいたので拾って渡してあげ、いい事した気分で指定の教室へ。
試験はまぁ、ついこないだ受けたしね。さすがに準2級は受からないと...って感じなんでどうにかなったと思います。...とか書いておきます。
眠すぎて試験中ちょっと寝ちゃいましたけどね。見直したら間違い連発でビックリしました。
やっぱライティングとスピーキングだな、結局。他は試験対策っていっても過去問とか模擬試験繰り返してれば反射的に答えられるんだけどさ、この2つはどうしても難しいよね。俺もまたオンラインレッスン再開しないとなぁ。
帰りは歩いてみたら、行きはバスで10分だったのが40分かかりました。疲れた。
はじめたばかりのS-CBTと違って、良くも悪くもいつもの何度も受けた英検で、システムもスタッフもしっかりしてるのでやはり何するにせよスムーズですね。
ただ、あの少人数でパソコン相手に出来て一日で終わるっていう気楽さはやっぱり捨てがたいんだよな。毎週やってるし。スピーキングの結果次第ではあるけど、俺はS-CBTの方が好きかな。今回の私みたいに念のため両方同じ級を受けるってことが出来るので、試験の経験の為にも安心感の為にも両方受けれるだけ受けていくかな。
とりあえず2級までは取りたいんだよな。
【英語関連の最新記事】
この記事へのコメント