アフィリエイト広告を利用しています

第62回ビジネス実務マナー検定を受けてきました。(令和3年11月21日)




普段、仕事の休憩時間に資格などに向けて勉強している同僚を馬鹿にしていた若い子が、そうしつつも内心羨ましかったのか急に「俺、今度コレ今度受けます。まぁ当然受かるっしょwwww」と3級を受けてあっさり落ちてたのがキッカケで知ったこの資格。
酷いきっかけだが調べてみると民間資格ではあるが文科省後援で年2回しかないという事で、思ったよりちゃんとした資格みたいだし、日本語教師養成講座で「ビジネスパーソン向けの日本語教育」というのをやった事もあり、受験料の安さもあって受けてみた。いわゆるデスクワークってやった事ないから自分でもどのくらい出来るか不明だったし。
まぁ接客業は長くやっていたので敬語とか立ち振る舞いは困らないけど、新幹線だとどこが下座とか、「拝啓-敬具」「前略-草々」のセットとかね、意外と知らないなっていう。
まぁメインは日本語教師の勉強だし今月は休日出勤+夜勤だらけで時間が無いしで結局、過去問1冊を1回解いただけで試験受ける事になりました。
正解率60%で合格らしいから過去問やった感じだとどうにかなるかな、と思ったんですけどね。



はい、で、実際試験を受けた感想なんですが、まぁどうにかなったかなとは思うんですけど、結局これって知ってるか知らないかですからね。さっきの上座下座の問題とかも今回出て、応接室や車やタクシーはチェックしてたけどそっちは知らねーよってなって間違えたんですけど。あとはビジネスの場面を短い問題文にまとめてるんで、文がちょっと独特だってのに慣れておけばどうにか。
雰囲気は正直ユルかったですね。人数も少ないし、専門学校の小さめの教室でもちゃんと距離とって座れたし、試験時間半分過ぎたくらいで答案提出して帰れるし。
今回セットだと安くなるからって2級と3級をセットで続けて受けたんですよ。1、2級の過去問しか買ってなかったんで2級の事でしか話せませんが、結構モロに過去問と同じ問題出てましたね。全く同じ問題が出てたんで当然そこは拾えたんですが、その事も踏まえるとかなり取りやすい資格かな、と思います。それに、例えば英検は2級までは中学生高校生が多くて、この歳で受けに行くのはなかなか抵抗があったんですが、この資格は受験者の平均年齢が高くて気分が楽でした。会社で受けさせてるところもあるんでしょうね、なんかそんな会話も聞こえてきましたし。
これ持ってたらどうって資格でも無いですが、難易度も低いし、3級なら3000円しないし、とにかくなんか資格をと思ってるけど何を取っていいか……って人はまずこれでいいんじゃないですかね、これからも働いていく上で知っておくべき事ばっかりなんで、絶対無駄にならないと思います。

まぁ偉そうに言っといて落ちてたら笑いますけど。
というか最近寒くなってきてさぁ、とにかくトイレが近くてさぁ、この日はギリギリまで寝てご飯食べないで受けてたからってのもあるし、教室がちょっと寒かったってのもあるんだろうけど、2級の時も3級の時も途中でトイレ行きたくなってねぇ。110〜120分の試験時間なんだけど、1時間10分くらい経ったら提出して帰れるんですけど、即行で出してトイレ行きましたね。
120分も試験時間あるんだけど、正直さっきも書いたけど知ってるか知らないかだからさ、ジックリ解いて見直ししても解き終わるまでに30分もかからなかったですね。
いやー、受かってて欲しいなぁ。

ビジネス実務マナー検定 実問題集1・2級(第55~60回)

新品価格
¥1,650から
(2021/11/23 00:48時点)






この記事へのコメント

   
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ