令和3年度 2級建築施工管理技術検定
第二次検定問題 解答・解説
令和3年11月14日(日)
問題4
次の1.から3.の各法文において、[ ] に当てはまる正しい語句又は数値を、下の該当する枠内から1つ選びなさい。
1.建設業法(検査及び引渡し)
第24条の4
元請負人は、下請負人からその請け負った建設工事が[ @ ]した旨の通知を受けたときは、当該通知を受けた日から[ A ]日以内で、かつ、できる限り短い期間内に、その[ @ ]を確認するための検査を完了しなければならない。
2(略)
@ (1)完了 (2)終了 (3)完成 (4)竣工
A (1)7 (2)14 (3)20 (4)30
解答
@ (3)完成、A (3)20
[ 解説 ]
建設業法
第24条の4(検査及び引渡し)
元請負人は、下請負人からその請け負った建設工事が完成した旨の通知を受けたときは、当該通知を受けた日から20日以内で、かつ、できる限り短い期間内に、その完成を確認するための検査を完了しなければならない。
2.建築基準法(工事現場における確認の表示等)
第89条
第6条第1項の建築、大規模の修繕又は大規模の模様替の工事の[ B ]は、当該工事現場の見易い場所に、国土交通省令で定める様式によって、建築主、設計者、工事施工者及び工事の現場管理者の氏名又は名称並びに当該工事に係る同項の確認があった旨の表示をしなければならない。
2 第6条第1項の建築、大規模の修繕又は大規模の模様替の工事の[ B ]は、当該工事に係る[ C ]を当該工事現場に備えておかなければならない。
B (1)建築主 (2)設計者 (3)施工者 (4)現場管理者
C (1)設計図書 (2)請負契約書 (3)施工体系図 (4)確認済証
解答
B (3)施工者、C (1)設計図書
[ 解説 ]
建築基準法
第89条(工事現場における確認の表示等)
第6条第1項の建築、大規模の修繕又は大規模の模様替の工事の施工者は、当該工事現場の見易い場所に、国土交通省令で定める様式によって、建築主、設計者、工事施工者及び工事の現場管理者の氏名又は名称並びに当該工事に係る同項の確認があった旨の表示をしなければならない。
2 第6条第1項の建築、大規模の修繕又は大規模の模様替の工事の施工者は、当該工事に係る設計図書を当該工事現場に備えておかなければならない。
3.労働安全衛生法(事業者等の責務)
第3条 (略)
2(略)
3 建設工事の注文者等仕事を他人に請け負わせる者は、施工方法、[ D ]等について、安全で衛生的な作業の[ E ]をそこなうおそれのある条件を附さないように配慮しなければならない。
D (1)人員配置 (2)工期 (3)労働時間 (4)賃金
E (1)環境 (2)継続 (3)計画 (4)遂行
解答試案
D (2)工期、E (4)遂行
[ 解説 ]
労働安全衛生法
第3条 (事業者等の責務)
3 建設工事の注文者等仕事を他人に請け負わせる者は、施工方法、工期等について、安全で衛生的な作業の遂行をそこなうおそれのある条件を附さないように配慮しなければならない。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image