アフィリエイト広告を利用しています
PR広告

PR広告 自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!

PR広告
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
月別アーカイブ
2024年07月(1)
2024年06月(5)
2024年05月(2)
2024年04月(7)
2024年03月(5)
2024年02月(4)
2024年01月(5)
2023年12月(8)
2023年11月(7)
2023年10月(6)
2023年09月(5)
2023年08月(7)
2023年07月(5)
2023年06月(6)
2023年05月(7)
2023年04月(5)
2023年03月(8)
2023年02月(6)
2023年01月(7)
2022年12月(7)
2022年11月(7)
2022年10月(8)
2022年09月(9)
2022年08月(8)
2022年07月(11)
2022年06月(9)
2022年05月(7)
2022年04月(9)
2022年03月(7)
2022年02月(11)
2022年01月(6)
2021年12月(10)
2021年11月(4)
2021年10月(2)
2021年09月(13)
2021年08月(8)
2021年07月(9)
2021年06月(9)
2021年05月(9)
2021年04月(10)
2021年03月(11)
2021年02月(15)
2021年01月(17)
2020年12月(8)
2020年11月(9)
2020年10月(8)
2020年09月(7)
2020年08月(5)
2020年07月(10)
2020年06月(10)
2020年05月(9)
2020年04月(7)
2020年03月(10)
2020年02月(4)
2020年01月(8)
2019年12月(7)
2019年11月(8)
2019年10月(7)
2019年09月(6)
2019年08月(10)
2019年07月(9)
2019年06月(5)
2019年05月(4)
2019年04月(6)
2019年03月(4)
2019年02月(5)
2019年01月(4)
2018年12月(4)
2018年11月(3)
2018年10月(2)
2018年09月(5)
2018年08月(8)
2018年07月(7)
2018年06月(8)
2018年05月(12)
2018年04月(8)
2018年03月(8)
2018年02月(7)
2018年01月(9)
2017年12月(7)
2017年11月(6)
2017年10月(4)
2017年09月(7)
2017年08月(3)
2017年07月(3)
2017年06月(6)
2017年05月(3)
2017年04月(3)
2017年03月(4)
2017年02月(2)
2017年01月(4)
2016年12月(8)
2016年11月(9)
2016年10月(9)
2016年09月(2)
2016年08月(5)
2016年06月(4)
2016年05月(5)
2016年04月(4)
2016年03月(4)
プロフィール
kobuさんの画像
kobu
21年前、急性前立腺炎から慢性前立腺炎に移行し、1日中疼痛などがひどく眠れなくなり、会社を辞めて3年ほど試行錯誤の末、ケールの青汁をきっかけに、飲食物や安定剤のおかげでほぼ完治して復職し、再発なく現在に至ります。ケールの青汁が役立ったことを平成15年当時にHPを立ち上げて情報発信しましたがその当時は誰も信じてくれませんでした。
プロフィール

2020年06月22日

ご飯一口ダイエット法


私は肥満中年であり、近年特に血糖値、悪玉コレステロール、中性脂肪の値が高くなってきた。

これを放置すれば数年以内に糖尿病、または脳出血や心臓病などで死ぬ可能性が高いと思う。

なぜなら、血糖値は許容値5.4に対して5.8、悪玉コレステロールは150から170の間を行ったり来たり、

中性脂肪は検査時に上下はあるが許容値を時に大幅に上回ることがある。

しかも肥満である。

これを放置すれば、脳や心臓での毛細血管や主要な血管が脆くなり出血を起こしやすくなる。

そうなれば、失明したり、急な発作や脳出血で死亡リスクが格段に高まる。

今はもうすでにそのような状態の中間に来ていると思う。

よって、コロナ感染症で巣こもりで太ったことを反省し、何か無理なく痩せる方法はないか試してみた。

その中でよいと思ったのが「一口ご飯」である。

朝、昼、晩に茶碗一杯とおかずでご飯を食べるのではなく

朝はご飯にふりかけを軽くかけて一口食べる、昼はおにぎり1個かパン一つ、夕食もご飯は一口か

ご飯を食べずにみそ汁と野菜系のおかずだけにした。

朝、昼にご飯を食べる理由は、脳のエネルギー源はブドウ糖であるから、そのもとは炭水化物であるから脳を使う場合必要である。

日中に少量でかまわないので炭水化物を食べることは脳に必要だと思う。

朝一口ごはんを食べただけで午前中のイライラや集中力の低下を防止することができる。

夜は脳を使うことは少ないのと、眠っている間に内臓などを動かすための基礎代謝で脂肪もエネルギーとして利用できるため脂肪が減る。

いぜん行ってきたように3日の断食だと、そのリバウンドで数日後ドカ食いをしてしまう。

一口ごはん方法だと、脳にもやさしく長続きするダイエット法だと言える。

私の場合、夕食を食べないと、朝には500gは減っている効果的なダイエットだと思う。

それに夜多く食べると、食べ物にもよるが次の日の朝に下痢したり、気分がすぐれないことが多いが、

夕方にたべないほうが翌朝は調子がよいことが圧倒的に多い。

ダイエットには朝一口ご飯か、食パン4分の1が続けやすいダイエット法だと思う。