アフィリエイト広告を利用しています
PR広告

PR広告 自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!

PR広告
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(5)
2024年03月(5)
2024年02月(4)
2024年01月(5)
2023年12月(8)
2023年11月(7)
2023年10月(6)
2023年09月(5)
2023年08月(7)
2023年07月(5)
2023年06月(6)
2023年05月(7)
2023年04月(5)
2023年03月(8)
2023年02月(6)
2023年01月(7)
2022年12月(7)
2022年11月(7)
2022年10月(8)
2022年09月(9)
2022年08月(8)
2022年07月(11)
2022年06月(9)
2022年05月(7)
2022年04月(9)
2022年03月(7)
2022年02月(11)
2022年01月(6)
2021年12月(10)
2021年11月(4)
2021年10月(2)
2021年09月(13)
2021年08月(8)
2021年07月(9)
2021年06月(9)
2021年05月(9)
2021年04月(10)
2021年03月(11)
2021年02月(15)
2021年01月(17)
2020年12月(8)
2020年11月(9)
2020年10月(8)
2020年09月(7)
2020年08月(5)
2020年07月(10)
2020年06月(10)
2020年05月(9)
2020年04月(7)
2020年03月(10)
2020年02月(4)
2020年01月(8)
2019年12月(7)
2019年11月(8)
2019年10月(7)
2019年09月(6)
2019年08月(10)
2019年07月(9)
2019年06月(5)
2019年05月(4)
2019年04月(6)
2019年03月(4)
2019年02月(5)
2019年01月(4)
2018年12月(4)
2018年11月(3)
2018年10月(3)
2018年09月(5)
2018年08月(8)
2018年07月(7)
2018年06月(12)
2018年05月(15)
2018年04月(8)
2018年03月(8)
2018年02月(8)
2018年01月(9)
2017年12月(7)
2017年11月(6)
2017年10月(4)
2017年09月(7)
2017年08月(3)
2017年07月(3)
2017年06月(6)
2017年05月(3)
2017年04月(3)
2017年03月(4)
2017年02月(2)
2017年01月(4)
2016年12月(8)
2016年11月(9)
2016年10月(9)
2016年09月(2)
2016年08月(5)
2016年06月(4)
2016年05月(5)
2016年04月(4)
2016年03月(4)
2016年02月(3)
2016年01月(4)
2015年12月(3)
プロフィール
kobuさんの画像
kobu
21年前、急性前立腺炎から慢性前立腺炎に移行し、1日中疼痛などがひどく眠れなくなり、会社を辞めて3年ほど試行錯誤の末、ケールの青汁をきっかけに、飲食物や安定剤のおかげでほぼ完治して復職し、再発なく現在に至ります。ケールの青汁が役立ったことを平成15年当時にHPを立ち上げて情報発信しましたがその当時は誰も信じてくれませんでした。
プロフィール

2019年04月30日

たばこをやめて体に良い変化


禁煙して4年以上になる。

過去を思い起こすと、禁煙をするきっかけになったのがいとこが肺気腫で動けなくなったことや、

ほかのいとこから50歳を過ぎたらタバコは体に悪いからやめたほうがよいといわれたこと、

一番の理由は禁煙前は朝になると痰がでることが多かったのが理由だ。

痰が出るということは肺や喉に何らかの炎症か何か悪い兆候が始まっている証拠だ。

禁煙して1年程度たったころ痰がでなくなったと記憶している。

もちろん、今は痰がでることはない。

つまり禁煙したことで4年前よりも健康になったといえる。

禁煙して朝起きるのが楽になったし、タバコ代がかからないから経済的に楽になった。

タバコ代も月3万円程度、1年だと36万円だとすると大きな額であり、

家庭に影響していたと辞めてから実感した。

なぜ、もっと若いころに禁煙できなかったのかと思うことがある。

15年前に禁煙外来で保険がきくようになっていたのに、それを知らなかった自分を後悔している。

いや、禁煙外来があってもタバコの快感との決別の勇気が乏しかった自分、

タバコで他人に迷惑をかけているという意識の欠如、

体に不調が出ていなかった若いころの自分ではやめれなかったかもしれない。

後悔しても、自分はそのような過程を踏まないとやめれなかったのだろう。

禁煙は遅いということはないので、やろうと思ったら何回もチャレンジしてみよう。

あなたの人生に健康あれ、成功を祈る。

2019年04月27日

連休には禁煙がおすすめ


今年の連休は10連休である。

長い連休だからこそできることもある。

その一つに禁煙があると思う。

タバコが体に悪く、吸わない人からすれば臭いや煙が嫌われる。

私はタバコをやめて4年以上になる。

やめれるまで何回も禁煙に挑んでは失敗を繰り返した。

なぜかと言えば、禁煙の際の離脱症状が仕事の妨げになったためだ。

私の場合禁煙をすると、仕事での集中力が著しく低下し、

昼食後は2時過ぎには特に耐え難い眠気に襲われたりで禁煙に失敗していた。

そこで、禁煙外来を利用して、徐々にニコチンを減らす方法で成功したが、

喫煙年数が少ない若者は禁煙外来で健康保険が効かない場合もあるし、

禁煙外来が近くにない人もいると思う。

禁煙外来を利用しないで、禁煙したいのなら、連休なら離脱症状が出ても生活に支障がでることが少ないから

禁煙に挑戦するにはよい休みだと思う。

10日間連続で禁煙できたら、禁煙の成功率は高まると経験的に思う。

なぜなら、禁煙に失敗するのは7日以内がほとんどだからだ。

だいたい7日以内に喫煙欲求と離脱症状に負けて喫煙を再開することがほとんどだと経験的に思う。

禁煙は禁煙外来を利用してもしなくとも最初は我慢が必要になると思う。

2019年04月26日

海外旅行先の日本人に注意が必要かも


今年の2月タイで日本人3人が不法滞在している韓国人に監禁され傷害を受け逮捕された事件があった。

その韓国人は日本生まれで日本語が堪能だったとのことで、当初、被害にあった日本人は

その韓国人が日本人だと思っていたらしい。

それがきっかけでいろいろと海外のことを調べていたら、少しショックな情報を知った。

東南アジア諸国でもタイや台湾が特に親日的であるため日本人旅行者に人気があるそうだが、

日本で犯罪を犯して逃亡したり、悪いことをして日本では顔と名前が知れ渡り

日本に居れ亡くなってタイやフュリピンなど東南アジア諸国に不法滞在している日本人も多いという。

そのような不良の日本人が当該国で日本人旅行者を安心させて騙し、金を稼いでいる者がいるとのことだ。

たとえば、2時間で2000円のデートサービスとかマッサージ、つつもたせ、詐欺などで被害にあい

日本人をカモにする暴力関係者や不良日本人も海外に散見されるそうだ。

だから、海外旅行で、日本語を流ちょうに話すからと言って油断せず、近寄ってくる日本人にも注意を払い

警戒する必要があるということだった。

日本国内でも用事もないのにむやみに、近寄ってくる者は何か下心があることとみて疑うのは普通だろう。

私も若いころ、国内旅行だったがぼったくりバーに入店してしまい水割り1杯で7万円を請求され、

拒否すると見るからに怖い人が現れ無理やり払わされた苦い経験がある。

日本でも、なれなれしく近寄ってくる、ぼったくりバーや風俗の客引きなどはその良い例だ。

連休が近くなり海外旅行へ行く人も多いだろうが、海外の日本人だからと言って信用は禁物だと

こころの隅に置いておいたほうが良いと思う。

それと先日は、その国ではやってはいけないこと、法律で厳しく罰せされる行為があることを

調べてから旅行する必要があると思ったニュースを見た。

例えばイスラム教徒の国では女性に触れたり、安易に話しかけたりしただけで、

法律的な厳罰が待っていたり、大きなトラブルに巻き込まれたりするらしい。

また、東南アジア諸国では子供の頭をなでるなどの行為は厳禁だそうだ。

その国のタブーを知らずに日本では親しみのための行為が大きなトラブルや厳罰の対象になることを

調べてから旅行にゆく必要があると、近年の日本人が特に東南アジアで巻き込まれる事件の報道で知った。

海外旅行に行ったら、みだりに人に触ったり、誘いに乗ったりしてはいけないと思う。

最悪の場合、刑法で何年も刑務所に入ることになる。

詐欺師や犯罪者からすれば外国では日本人は甘い認識を持ったカモといわれている。

認識が甘いから詐欺に巻き込まれてカモにされたり、

その国でやってはいけないことをしてしまい、それを逆手に取られて詐欺師から

示談金名目で大金を巻き上げられたり、弁護士や警察官も信用できない事件があるらしい。

私は最近、海外旅行に行っていないのでわからないが、ひと昔前だと日本人男性の恥ずべき行為を知っている。

それは特に東南アジア諸国で、若い女性と性行為をする目的で渡航する恥ずべき日本人男性がいることだ。

これでは、日本人が嫌われてもしかたない。

最近でも東南アジアへ買春目的で渡航する恥ずべき日本人男性がいるとの情報を時々目にする。

その多くが自分の娘よりも若い子供を相手にさせる性サービスがあるらしい。

日本人としてのほこりがあるなら、日本の信用を落としたくないないなら、

そのような行為は慎むべきだと思う。
posted by kobu at 00:00| 世の中の問題

2019年04月19日

海外旅行では詐欺などのトラブルに注意


季節は春でこれから温かくなり、連休には海外旅行を計画している人も多いのではと思われる。

海外旅行でトラブルや被害に巻き込まれては楽しいはずの旅行も台無しである。

日本のテレビは視聴率重視で、海外を特集した番組でも面白可笑しく、興味をそそるような中身となっており、

海外の表のよいところしか放送しないのが現状であるといえる。

ところで警戒心の薄い日本人は海外旅行ではボッタクリや詐欺、窃盗などによくあうと言われている。

旅行前にその犯罪手口や治安情報を得て、危ない思いや損害のない楽しい旅行にしたほうがよい。

最近ではyoutubed動画でそれらの情報を知ることができる。

世界の国でどことどこの国が仲が悪いのか、治安はどうか、その国の文化の現状など、海外で日本人があう

犯罪の手口や方法、気をつけるべきこと、海外旅行で持参すべきもの、衛生環境、

観光地から離れた場所の治安や国民の生活などリアルで知れる。

海外では共通言語である英語力が大変重要であることもわかった。

ただ、海外では旧ソ連圏ではロシア語、過去にスペイン領であった国はスペイン語が必要なそうである。

普通のテレビ番組を見ると、テレビ番組はやっぱりつくりものだとわかる。

なぜなら、その国のよいところ、おいしい食べ物など、良い情報しか放送しない。

ところがユチューバーの方は良いところも悪いところも両方の現実を放送している。

特に仕事などで海外赴任をする方や海外旅行に行かれる方は必見であると思う。

動画で知ったことは、日本がいかに治安がよく、上下水道が衛生的で恵まれた

平和ボケした人々が多い国かを自覚させられる。

私は海外旅行といえばシンガポール、マレーシア7日間の旅行経験しかないが、

いかに私が旅行した国が安全だったかを知ることができる。

しかし、マレーシアに行った際に財布を無くしたのかすられたのか、無くなったことは事実であり、

私の痛い思い出でもある。

実際、海外旅行で気をつけるべきこととして、

タクシーのぼったくり、窃盗、ケチャップ強盗、昏睡強盗、拳銃を突きつけられての強盗など日本人がカモにされていることがよくあることがわかった。

実際に昏睡強盗の手口として、無料で飲み物を進めてきたり、

近寄ってくる人間には海外では要注意であることがよくわかった。

フィリピンの昏睡強盗などは飲み物をタダだと進めてきて、飲んだら最後、

体がしびれて動けなくなったり、意識を失い、その間に持ち物すべてが盗まれ、

それ以外に殺されて臓器が売られることもあるということがあり、

海外でも東南アジアは治安が悪いことを知った。

ケッチャップ強盗は体にケッチャップをかけて、それに気がとられた荷物を地面に置いたら

それをとって素早く逃げる強盗である。

ところがほかの動画サイトでは、イタリアでのジプシーが旅行者からお金を騙し取ったり、

自販機や切符売り場でお釣りをせびったり、人の財布からお金を抜き取るなどのジプシーの犯罪、

それとミサンガ詐欺といって、3人ぐらいで組んだ詐欺強盗が腕を出せと言って、腕を出した瞬間、腕にミサンガをぐるぐる巻きされて

それを取りほどいてほしいなら、お金を払えと大枚のお金を脅し取る詐欺も日本人の多くが被害を受けているという。

動画のコメント欄には海外で同様の被害にあって泣き寝入りした人の書き込みも多数あり、

実際の外国の現状がよくわかる動画配信であり、真実を伝えていると感じた。

特に私の場合、胃腸が弱いので、海外での食事がホテルやレストランでも飲み物に入っている氷や

サラダを洗うための水が菌で汚染されていることが原因で食中毒になることがあるなど油断できないことなどが参考になった。

日本のテレビ番組ではいかにも海外旅行が楽しそうに、良いことしか放送しないが、

実際はおいしそうな食事を食べても食あたりや下痢、腹痛に悩まされたり、

治安が悪く、窃盗やタクシーのぼったくり、現地人とトラブルになることなどが多々あり、

お金をかけて楽しいはずの旅行が台無しにあることがあるので、

海外旅行に行く前に情報集めて注意すべきことを頭に入れておくことが必要であることもわかった。

海外に移住して住んでいる日本人も決して信用できるわけでないことも知った。

それは日本国内で事件を起こしたり、日本で犯罪を犯して住めなくなった日本人や

暴力団関係者が海外に逃亡して移住して暮らしている中で旅行で来た日本人を騙す犯罪もあること

暴力団関係者が海外で犯罪や迷惑行為を行い日本人の信用を貶めている事実があることも知れた。

治安のよい国ほど、きやすく人に近寄ってこないのは日本国内を見ていれば歴然だ。

日本でもキャバクラの呼び込みや風俗スカウトなど、悪いことを考えてぼったくりや金儲けしたい奴に限って、

なれなれしく近寄ってきてしつこく付きまとうことからも、

海外で自分に言葉巧みに親近感をにじませ近寄ってくる者には注意が必要で、

特に途上国の多くがそのような現状で気をつけるべきことを知った。

彼の動画には実際の詐欺がどのように行われているかも見れて、多くの国に行かなくとも、自分の知見と視野が広まったと思う。

やっぱり、日本は世界諸国にODAということで貢献し、世界諸国から好かれていることも知れたし、

日本を嫌っているのは中国、韓国、北朝鮮だけだという事実は私の偏見でないこともわかり納得することができた。

今はテレビよりも現地で実際を撮影したyoutube動画のほうがテレビよりも真実を伝えているように思う。

posted by kobu at 00:00| 体に悪い事

2019年04月07日

健康改善の努力は無駄ではなかった


私は8年前に管理職になってから、実務でのストレスのほか管理責任で精神的ストレスに長くさらされるようになった。

管理職になりたての3年はストレスと加齢と男性ホルモンの低下が原因と思われる様々な多くの不調や病気を経験し、

4年前に一大決心をして、このまま放置したら癌、心筋梗塞や脳梗塞などで早死にするのではと危機感をもって、最初は禁煙外来に通い禁煙に成功した。

それを皮切りに健康オタクになるくらい多くの健康に関する知識を毎日調べて、

健康で無理なく働けるようにいろんなことを自分の体を使って試してきた。

特に体によいという食品やサプリメントを自分の体で試し様子をみて自己観察した。

それとなるべく運動をすることを心掛けた。

健康に関する知識を勉強していると、太ももをはじめ下半身の筋肉を使うことの重要性が見えてくる。

今思うとそれらの努力は決して無駄でないと実感している。

なぜなら、8年前は40歳代であり、現在は50歳代だが今のほうが健康である。

先日、かかりつけの内科医院で久々に血液検査を行ったら、悪玉コレステロール値が155以外は、

血糖値も中性脂肪も、善玉コレステロールも血圧もすべて改善して正常の値の範囲内になっていた。

私は仕事での付き合い以外にほとんど酒は飲まないので肝機能のいろんな基準値は前からかなり優秀な値だ。

それと昨年87cmだった腹囲が今は83cmまで改善し、メタボリックの基準値の85cm以下になった。

もちろん体重も4kg減少したままで太らないようになり、メタボリックシンドローム予備軍から脱した。

昨年までのデータでは血圧は高い傾向にあり、血糖値ヘモグロビンA1cは5.8と基準値を上回り、

善玉コレステロールは38と基準値40を下回り問題だったが、今は55まで改善した。

やっぱり、野菜を多く食べるとか野菜ジュースやトマトジュースを頻繁に飲むことや青魚成分の不飽和脂肪酸サプリの摂取、

その他いろんなサプリメント摂取で代謝を促進させることや

適度な特に下半身の筋肉を使用する運動、朝は軽めに食べて夕食も減らす食生活は体によいと感じた。

もちろんこのような健康体になるに際して、最初は食べたいことを我慢したり、禁煙もきつかったし、運動も面倒だった。

しかし、様々な健康に関する最新医学の知識の取集につとめ、お金をかけながら様々な飲食物を試し

それらが自分の体に合うのか実証するのに長い時間を要した。

健康でいるために自分にあった健康法、食べ物、運動、生活習慣、対処法を身に着けることができた。

これで最低70歳までは健康で働いていけると思う。

今のような食生活と生活習慣なら発がん物質を含んだ食べ物を極力食べない状況だし、

免疫力を保持する食生活と習慣を身に着け、運動して新陳代謝を保持していれば病気の心配は少ないと思う。

なぜなら私の周囲で中年で慢性疾患や心臓疾患、糖尿病、肝臓疾患、亡くなる人を見ていると、

肥満や高血圧でもそれほど深刻に考えない、野菜などを食べず高カロリー高脂肪などの悪い食生活、

喫煙や酒好き、運動不足、健康に対する知識不足と改善意欲が乏しい人が多いが、

今の自分はこれらとは縁がうすい生活習慣になっているからだ。

中年になると遺伝子が原因でいろんな病気になりやすくなることもあるが

病気になっても最低限努力した結果であるからあきらめがつく。

努力と実践の結果、50歳代の今のほうが健康になった。

今後は少しは改善したが大幅には改善しない悪玉コレステロール値を改善すべく

更なる健康法を編み出すことが目標である。

posted by kobu at 00:00| 体に良いことや予防