アフィリエイト広告を利用しています
PR広告

PR広告 自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!

PR広告
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
月別アーカイブ
2024年05月(1)
2024年04月(7)
2024年03月(5)
2024年02月(4)
2024年01月(5)
2023年12月(8)
2023年11月(7)
2023年10月(6)
2023年09月(5)
2023年08月(7)
2023年07月(5)
2023年06月(6)
2023年05月(7)
2023年04月(5)
2023年03月(8)
2023年02月(6)
2023年01月(7)
2022年12月(7)
2022年11月(7)
2022年10月(8)
2022年09月(9)
2022年08月(8)
2022年07月(11)
2022年06月(9)
2022年05月(7)
2022年04月(9)
2022年03月(7)
2022年02月(11)
2022年01月(6)
2021年12月(10)
2021年11月(4)
2021年10月(2)
2021年09月(13)
2021年08月(8)
2021年07月(9)
2021年06月(9)
2021年05月(9)
2021年04月(10)
2021年03月(11)
2021年02月(15)
2021年01月(17)
2020年12月(8)
2020年11月(9)
2020年10月(8)
2020年09月(7)
2020年08月(5)
2020年07月(10)
2020年06月(10)
2020年05月(9)
2020年04月(7)
2020年03月(10)
2020年02月(4)
2020年01月(8)
2019年12月(7)
2019年11月(8)
2019年10月(7)
2019年09月(6)
2019年08月(10)
2019年07月(9)
2019年06月(5)
2019年05月(4)
2019年04月(6)
2019年03月(4)
2019年02月(5)
2019年01月(4)
2018年12月(4)
2018年11月(3)
2018年10月(3)
2018年09月(5)
2018年08月(8)
2018年07月(7)
2018年06月(12)
2018年05月(15)
2018年04月(8)
2018年03月(8)
2018年02月(8)
2018年01月(9)
2017年12月(7)
2017年11月(6)
2017年10月(4)
2017年09月(7)
2017年08月(3)
2017年07月(3)
2017年06月(6)
2017年05月(3)
2017年04月(3)
2017年03月(4)
2017年02月(2)
2017年01月(4)
2016年12月(8)
2016年11月(9)
2016年10月(9)
2016年09月(2)
2016年08月(5)
2016年06月(4)
2016年05月(5)
2016年04月(4)
2016年03月(4)
2016年02月(3)
2016年01月(4)
プロフィール
kobuさんの画像
kobu
21年前、急性前立腺炎から慢性前立腺炎に移行し、1日中疼痛などがひどく眠れなくなり、会社を辞めて3年ほど試行錯誤の末、ケールの青汁をきっかけに、飲食物や安定剤のおかげでほぼ完治して復職し、再発なく現在に至ります。ケールの青汁が役立ったことを平成15年当時にHPを立ち上げて情報発信しましたがその当時は誰も信じてくれませんでした。
プロフィール

2014年02月12日

生姜(しょうが)で体がぽっかぽっか体験しました

  
健康知識に関係することで1月末のことを思い出したので記載します。

1月末に仕事で出張があり、その際の昼食にある定食屋さんへ入って

おすすめメニューを注文した。

今日は「生姜そば定食」

私はてっきり、焼肉の生姜の定食だろうと思っていたのだが

出てきたのは、五穀ご飯にそば、そして小皿すりおろされたて盛られた

生姜(野菜しょうが)であった。

少々がっかりしたのだが、その生姜を温かいそばに入れてかき混ぜて食べた。

すると、1時間くらいすると外気が寒いのに体がぽかぽかと温まってきてびっくり。

しょうがはこんなに体を温める効果があるのかと驚かされた。

冬の東北は寒いがこんなことはもっと若い頃に知っておくべきだったと思った。

もし冷え性の方がいたら、スーパーなどで生のしょうがを購入して

それを擦りおろして、温かい味噌汁やラーメンに混ぜて食べてみるとよいだろう。

2011年07月31日

熱中症対策の効果飲み物


  先日テレビで熱中症対策に効果がある飲み物の番組があった。

同じ数人に一つ目にはスポーツ飲料を、次にには「ある飲み物」を飲んでもらい

暑い中、自転車こぎの運動を続けてもらった。

そうしたら、スポーツ飲料を飲んでいた場合は熱中症の症状でばててきて

疲れとおっくうさが増して耐えられなかったが、ある飲み物を飲んだ場合は

疲れが出ず楽勝だと言っていた。

その飲み物とは「牛乳」である。

科学的根拠としては、牛乳にはアルブミンが含まれており、

そのアルブミンによっての効果であることが説明されていた。

みなさんも試してみるといいです。

このブログのトップページへ

2010年07月31日

朝起きに効果がある食べ物


前にもビタミンCが朝起きを楽にすることを記述した。

私はその知識を生かし、他に手軽にできるビタミンCの摂取方法はないかと思っていた。

最近、アセロラドリンク(ペットボトル280ml)をスーパーで購入し、就寝前に飲むようにしてみた。

すると、やはり朝起きが楽になった。

私の知識は立証できたと思う。

その他、元気の出る食べ物として、するめいか、さきいか等手頃な値段で手に入る物も発見した。

でも、これらは、あくまで自分に効果があるだけなのかもしれないと思う。

干したイカ類は多くのアミノ酸とタンパク質を含んでいるから元気が出るのだと思う。

食物であるから、劇的な効果があるとは言い難いが。

これからも日常で手に入る健康や元気に効果がある食品を探求してゆこうと考えている。