2024年09月21日
24回戦@マツダ 広島5−4読売 8回に3点ビハインドを逆転!末包選手執念の決勝タイムリー!連敗を4で止めてDeNAと入れ替わり3位浮上!
【広島】CS進出に望みつなぐ3点差逆転勝利!4連敗ストップ&球団初のマツダG戦6連敗の屈辱も回避
9/21(土) 16:55配信
スポーツ報知
8回2死一、三塁、勝ち越しの左前適時打を放つ末包昇大。捕手・岸田行倫(カメラ・中島 傑)
◆JERAセ・リーグ 広島5―4巨人(21日・マツダスタジアム)
広島は、打線が意地を見せて逆転勝利で連敗を4で止めた。3点ビハインドの8回に一挙4得点で試合をひっくり返した。1点リードの9回は栗林が締めくくって38セーブ目。11日の同じ巨人との本拠戦で2点リードの9回に1死も奪えず6失点した守護神は、1年目の21年の自己最多を更新し、08年永川(現投手コーチ)の球団記録に並んだ。
打線の大幅組み替えが、終盤に実を結んだ。3点を追う8回は、8月9日以来のスタメンだった林の先頭安打を起点に、2死一、三塁から今季初めて3番に座った秋山が、右前に2打席連続となる適時打。2点差に詰め寄り、なおも2死二、三塁から4番・小園の右前適時打に敵失も絡み、一気に同点。さらに2死一、三塁から末包の適時打で勝ち越した。
負けていれば、マツダでの巨人戦は6連敗だったが、球団史上初の屈辱も回避した。前夜20日に7月11日以来のBクラス・4位に転落したが、2年連続のCS進出に向けても望みをつなぐ1勝となった。
報知新聞社
今日の試合はカープの選手の勝ちへの執念が見られました。CS進出に向けてどうしても負けられない試合でしたが、選手の皆さんの表情が違って見えました。
先発のアドゥワ投手は課題の立ち上がりに失点してしまいました。1回表、1アウトから読売浅野選手に四球、吉川選手にライト前ヒットで1、2塁とされ、岡本選手にレフト前タイムリーを浴びて1点を先制されました。読売浅野選手への四球が余計でしたね。
2回以降はアドゥワ投手は粘りのピッチングを見せました。4回まで無失点に抑えましたが、5回表に捕まります。先頭の読売門脇選手にセンター前ヒット、横川投手の送りバントなどで2アウト3塁とされ、読売浅野選手にレフトへタイムリー2ベースを浴びて0−2となりました。ドリヨシ的には、この1失点は仕方ないと思いました。
さらに6回表には、読売岡本選手のレフト前ヒットとオコエ選手のライトへの2ベースなどで2アウト満塁とされ、読売横川投手にライト前タイムリーを浴びて0−3となりました。この前の打者、読売門脇選手を敬遠して満塁策を取ったのに、横川投手にタイムリーを浴びたのはかなり痛いですね。
打線は6回裏、読売先発の横川投手に対し、先頭の代打上本選手のレフト前ヒットなどで2アウト3塁とし、秋山選手がライト前タイムリーを放ち、1−3としました。
2点差に迫り、ワンチャンスで同点に出来るところで迎えた8回表、3番手に島内投手が登板しましたが、ピリッとしません。先頭の読売岡本選手のレフト前ヒットと、坂本選手のセンターへの2ベースなどで1アウト2、3塁とされ、読売オコエ選手のショートゴロの間に1点を入れられ、1−4となりました。このプレーで、前進守備の矢野選手が捕球をし損ない、ホームへの返球が出来ませんでした。返球が出来ていればホームはアウトになっていただけに、この1失点も痛かったですね。
誰もが今日も敗戦かと思われた8回裏、カープ打線の執念が見られました。読売3番手のケラー投手に対し、林選手のレフト前ヒットと矢野選手のライト前ヒットなどで2アウト1、3塁とし、秋山選手がライト前タイムリーを放ち、2−4。読売は4番手の高梨投手に代わりましたが、なおも1、3塁から1塁ランナーの代走羽月選手が2盗を決め、2、3塁とします。続く小園選手がライト前タイムリーを放ち、この打球を読売浅野選手が後逸してついに4−4の同点に追いつきました。なおも2アウト3塁で坂倉選手が敬遠で1、3塁となり、末包選手がレフト前へ執念のタイムリーを放ち、5−4と逆転に成功しました。末包選手は今日の試合で守備と走塁で精彩を欠いていただけに、この一打にかける思いは相当なものがあったと思います。
9回表は守護神栗林投手が登板し、3者凡退に抑えて試合が終わりました。栗林投手も前回の読売戦で屈辱を味わっていただけに、今日にかける思いは強かったと思います。
チームは連敗を4で止め、貯金を3としました。今日はDeNAが阪神に敗れたため、DeNAと入れ替わり3位に浮上しました。残り11試合です。とにかくカープは全部勝つしかありません。
明日からはバンテリンドームで中日との2連戦です。明日のカープの先発は森下投手です。ドリヨシ的には、森下投手の出来次第では、序盤から継投に入ってもいいと思います。中日は涌井投手です。打ち崩さないといけません。バンテリンドームは鬼門だとか、そんな事はどうでもいいです。一戦必勝で行きましょう!