2024年05月24日
9回戦@横浜 広島5−2横浜DeNA(延長10回) 小園選手執念の同点タイムリー&勝ち越し弾!末包選手連続弾!野間選手ダメ押し2ラン!大瀬良投手8回途中1失点好投!
広島が競り勝つ 10回にびっくり3本塁打!小園、末包、野間の一発で突き放す
5/24(金) 21:42配信
デイリースポーツ
10回、ソロを放ち喜ぶ小園(撮影・佐々木彰尚)
「DeNA2−5広島」(24日、横浜スタジアム)
広島が延長10回に3本塁打を放ち勝利。連敗を2で止めた。
初回に先制点を献上。三回は会沢、秋山の安打で2死一、三塁の好機をつくるも、矢野が遊ゴロに倒れた。四回は小園、末包の連打で1死二、三塁の逆転機を迎えながらも、坂倉、宇草が空振り三振に打ち取られた。
六回も小園と末包の連打で2死一、二塁とするも、坂倉が遊ゴロ。0−1の八回は2死三塁から小園が一塁への適時内野安打を放った。
先発・大瀬良は初回に1死満塁のピンチを迎え、山本に先制の中犠飛を浴びながらも、二回以降は好投。今季自己最多112球を投じた。
1−1の延長十回に小園が小戸は勝ち越しの一発。続く末包も一発を放つと、野間も1号2ラン。1イニング3発でDeNAを引き離した。
7回までは重苦しい雰囲気が漂っていましたが、8回に同点に追いついてからは押せ押せモードに変わり、最後は3本のホームランでDeNAを突き放しました。ナイスゲームでした。
スタメンは矢野選手が2番ショート、小園選手が4番サード、末包選手が5番ライト、坂倉選手が6番ファースト、宇草選手が7番レフト、キャッチャーは會澤選手を入れました。
DeNAの先発の東投手に1回表1アウトから矢野選手がセンター前ヒットも、菊池選手はピッチャーゴロ併殺打に打ち取られました。
先発の大瀬良投手は今季7度目の登板で、試合前まで2勝0敗、防御率1.53。前回の5月17日の読売戦は6回を5安打無失点に抑え自身2連勝としていました。今季のDeNA戦は初登板です。横浜スタジアムでは2019年8月16日から7連勝中でした。
大瀬良投手は1回裏1アウトからDeNAオースティン選手と佐野選手に連打、筒香選手に四球で1アウト満塁からDeNA山本選手にライトへ犠牲フライを打たれ0−1と先制されました。立ち上がりの大瀬良投手は制球に苦しんでいましたね。
大瀬良投手は2回裏、DeNA林選手のレフトフライを宇草選手が目測を誤りノーアウト2塁のピンチに。しかし、DeNA柴田選手をセンターフライ、東投手をピッチャーゴロ、蝦名選手をセカンドフライに打ち取りました。
3回表の攻撃で1アウトから會澤選手がレフト前ヒット、大瀬良投手が送りバントを決め秋山選手のライト前ヒットで2アウト1、3塁も矢野選手はセカンドゴロで同点に追いつけません。
4回表の攻撃で1アウトから小園選手がライト前ヒット、末包選手はセンターへ2ベースで1アウト2、3塁のチャンスに。しかし、坂倉選手は空振り三振、宇草選手も空振り三振に倒れました。
大瀬良投手は3回裏をDeNAオースティン選手、佐野選手、筒香選手の3人で退けました。そして4回、5回もともに三者凡退に抑えました。
打線は6回表2アウトから小園選手と末包選手の連打で2アウト1、3塁としましたが、坂倉選手はショートゴロでチャンスを潰しました。
大瀬良投手は6回裏、先頭のDeNAオースティン選手に四球、佐野選手をセカンドゴロ、筒香選手をセカンドゴロ併殺打に仕留めました。菊池選手のスーパープレーが生まれ、大瀬良投手を救いました。
7回裏は先頭のDeNA山本選手に左中間に2ベース、森選手をバント失敗の三振、林選手をショートゴロ、柴田選手を申告敬遠し2アウト1、2塁で東投手を空振り三振で無失点で切り抜けました。
8回表の攻撃で先頭の秋山選手がセンター前ヒット、矢野が送りバントを決め1アウト2塁、菊池選手はショートゴロで2アウト3塁から小園選手がファーストへ執念のタイムリー内野安打を放ち、1−1の同点に追いつきました。泥臭い、まさにカープの得点パターンでしたね。続く末包選手がライト前ヒットで1、3塁としましたが三たびのチャンスに坂倉選手はファーストゴロに終わりました。まだまだ坂倉選手は本調子から程遠い感じですね。
大瀬良投手は8回裏1アウトからDeNAオースティン選手に四球を出し塹江投手に交代。塹江投手はDeNA佐野選手に2ベースを打たれ1死2、3塁からDeNA筒香選手を空振り三振、ここで代わった森浦投手がDeNA山本選手をファーストファウルフライに打ち取りました。大瀬良投手は7回1/3を112球、4安打4四球5奪三振の1失点(自責1)で降板しました。大瀬良投手は尻上がりに調子を上げてきました。しかし、8回裏の継投は見事にハマりましたね。新井監督の投手起用は本当に冴え渡っています。
9回表の攻撃では代打の野間選手がショートゴロ、會澤選手がヒットで代走に羽月選手が送られましたが、代打の松山選手はファーストゴロ、秋山選手はセンターフライで勝ち越せませんでした。
9回裏は島内投手がDeNA森選手を空振り三振、林選手をレフトフライ、柴田選手を空振り三振に斬って取りました。島内投手が3勝目(2敗)。
1−1で迎えた延長10回表、DeNA3番手の伊勢投手から2アウトランナーなしから小園選手がライトスタンドへ1号ソロを放り込み2−1と勝ち越し、さらに続く末包選手もレフトスタンドへ3号ソロを叩き込み3−1としました。さらに坂倉選手がセンター前ヒット、続く野間選手がライトスタンドへ1号2ランを突き刺し、5−1と大きくリードを広げました。
10回裏に黒原投手がDeNA宮崎選手にタイムリーを打たれ5−2となり2アウト1塁で栗林投手が登板しリーグトップタイの13セーブ目を挙げました。
今日は投打共に粘り勝ちでした。新井監督も試合を重ねていく毎にチームが強くなってきているのを実感しているのではないかと思います。小園選手が4番に入り、末包選手が打線に名を連ねてから、チームの雰囲気が変わりましたね。
チームは連敗を2で止め、20勝17敗4分けで貯金を3とし、首位阪神に1.5ゲーム差としました。交流戦を前に、カープがセ・リーグの首位に立つ可能性を残しています。
さて、明日あさってはデーゲームです。明日のカープの先発は玉村投手です。九里投手が1回ローテーションを飛ばす事で巡って来たチャンスです。ファームでは無双のピッチングをしているだけに、明日はかなり期待していいと思います。DeNAは中川投手です。前回中日戦では6回2失点で勝利投手になっていますが、ドリヨシ的には投げてみないとわからない傾向があると感じています。攻略のチャンスは十分ありそうです。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12564140