2018年06月30日
9回戦@横浜 広島1−2横浜DeNA 野村投手DeNA筒香選手の一発に泣く。広島連敗。
広島・会沢 右翼席へ先制ソロ「コースに逆らわずコンパクトに」
6/30(土) 15:12配信
「DeNA−広島」(30日、横浜スタジアム)
広島・会沢が先制ソロを放った。
二回1死から、先発・東のチェンジアップをガツン。逆方向に伸びた打球は右翼スタンドに突き刺さった。会沢は「コースに逆らわずコンパクトにスイングすることができました。先制点につながって良かったです」と振り返った。
打線は2回にDeNA先発の東投手から會澤選手のライトスタンドへのソロホームランで先制はしましたが、以降チャンスは作れども、追加点が奪えませんでした。
3回は1アウト後、菊池選手が四球で出塁すると、丸選手がセンター前にヒットを打ち、センターのDeNA神里選手の捕球エラーで1塁ランナーの菊池選手が本塁を狙ったのですが、タッチアウトになり、追加点とはならなかったのはかなり痛かったですね。これが生還していれば、流れを手繰り寄せていたかもしれません。なお、丸選手はこのヒットでプロ野球293人目となる通算1000安打となりまさした。このペースは広島のレジェンド、衣笠さんよりも、山本浩二さんよりも早い達成らしいです。このままケガなく活躍すれば、2000安打は間違いないですね。
4回はノーアウト1塁で後続なく、6回もノーアウト2塁のチャンスも後続なく終わりました。嫌な重苦しい雰囲気がだんだん迫ってくる感じでした。
先発野村投手は今日も調子良く、コーナーを突く丁寧なピッチングで5回までDeNA打線を無失点に抑えました。
が、6回裏に悪夢がやってきます。1アウト後、DeNA宮崎選手に3塁線を破る2ベースを打たれました。強い打球ではありましたが、サードの西川選手には何とか止めて欲しかった当たりでした。ここ数試合で、西川選手の守備で、強い当たりが止められないシーンが結構ありました。今後の課題ですね。続く筒香選手にカウント1−1からライトスタンドへ逆転の2ランを浴びてしまいました。インコースの近い球でファウルを打たせようとした球が甘く入り、見事に打たれてしまいました。結局これが決勝点となり、野村投手はまさに1球に泣きました。野村投手は6回を投げて5安打2失点ですから、責めることはできません。
7回、8回と投げたフランスア投手はナイスピッチングでした。6人のバッターをパーフェクトに抑えました。フランスア投手は勝ちパターンでも使えるのではないかと思います。アドゥワ投手と共に上手く使えば、新しい勝ちパターンの継投が出来るかもしれません。
さあ、切り替えていきましょう!明日の先発は岡田投手です。前回は阪神戦で6回途中3安打3失点と、数字的にはまずまずですが、突然制球を乱すことがあります。明日はいい時の岡田投手であることを祈ります。DeNA先発は濱口投手です。タイプとしては今日先発した東投手と同じなので、打線としては右バッターの奮起を期待したいですね。菊池選手、鈴木選手、バティスタ選手、新井選手頑張って欲しい!同一カード3連敗は絶対避けないといけません。選手の皆さん、暑いですがしっかり頑張ってください!
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7842248
残念なとこと丸の記録達成や會澤捕手の長打がバンバンでるとこやフランスアなんかいいとこありますね。
けど悔しいです。