2024年10月20日
今秋来日したドミニカカープアカデミーの練習生がシート打撃に参加!
【広島】ドミニカ練習生4人が秋季練習のシート打撃参加 右腕デロスサントス最速153キロ計測
10/20(日) 19:26配信
日刊スポーツ
シート打撃に登板した練習生のデロスサントス(撮影・加藤孝規)
広島ドミニカアカデミーから練習生として今秋来日した4選手が、広島の秋季練習のシート打撃に参加した。
右腕のデロスサントスが最速153キロを計測し、打者6人で安打性1本、2四球。新井監督は「力のあるボールを投げていた。スライダーも結構独特の曲がり方をしていた」と評価した。149キロ計測の左腕オルティスは打者8人に安打性1本、4四球。145キロ計測の右腕ブリトーは打者8人で安打性2本、1四球。内野手のメヒアは2打席に立って無安打だった。
この秋季練習でドミニカカープアカデミーから練習生が来ていたのは今日初めて知りました。
デロスサントス投手はMAX153キロのストレートを披露し、小園選手をショートフライに抑えるなど、力強いピッチングを見せました。
オルティス投手はMAX149キロを計測。打者8人に1安打でした。
ブリトー投手はMAX145キロを計測。打者8人に2安打でした。
メヒア選手は2打席でノーヒットでした。
投手3人、野手1人の計4人の練習生が秋季練習に参加しています。カープアカデミー出身の選手では、投手はチェコ投手やフランスア投手がいました。現役ではコルニエル投手が頑張っています。野手ではソリアーノ選手やロサリオ選手、バティスタ選手やメヒア選手がいました。現在は育成でロベルト選手とラミレス選手が頑張っています。
練習生の皆さんは、是非支配下契約を勝ち取って、「ジャパニーズ・ドリーム」をつかんで欲しいと思います。
九里投手が海外FA権の行使に熟考中。
広島・九里 海外FA権の行使に熟考中も近日中に球団と2度目交渉へ
10/20(日) 5:00配信
スポニチアネックス
広島・九里
広島の九里がマツダスタジアムを訪れ、23年に取得済みの海外FA権の行使について、引き続き熟考する構えを示した。
「(行使するかは)今のところはまだ…。また、近いうちに話ができればと思う。(結論が出るのは)まだ全然かかると思う」
球団側とは数日前に1度目の交渉を持ったことを明かした上で、近日中に2度目の交渉に臨む予定だ。今季が3年契約の最終年で、球団は慰留に努めているが、結論が出るにはもう少し時間を要しそうだ。
ドリヨシ的には、九里投手の年齢を考えると、このタイミングで海外FA権を行使するべきではないかと思います。九里投手は今季が3年契約の最終年であることから、おそらく行使するのではないでしょうか。
戦力的には、九里投手がいなくなるのはかなりの痛手になるのですが、メジャーリーグで九里投手が活躍する姿も見たいですね。
たとえ九里投手がメジャーリーグに移籍したとしても、カープの投手陣には新たな戦力が台頭してくると思います。
とにかく、九里投手には悔いのない決断をして欲しいですね。