2023年03月21日
オープン戦@ZOZOマリン 広島1−2千葉ロッテ 得点は1回の1点のみ。遠藤投手7回2失点好投!黒原投手1イニングを無失点!
【広島】黒原拓未が逆転開幕1軍猛アピール「昨年を取り返す」1軍合流即登板で左打者3人斬り
3/21(火) 17:13配信
日刊スポーツ
ロッテ対広島 8回裏から2番手で登板した広島黒原(撮影・鈴木みどり)
<オープン戦:ロッテ−広島>◇21日◇ZOZOマリン
逆転開幕1軍へ猛アピールだ。1軍に合流したばかりの広島黒原拓未投手(23)が、オープン戦初登板で好投した。
1点ビハインドの8回に2番手として登板。この日2安打の先頭安田は、外角直球で見逃し三振を奪った。続く代打角中も力で押し込み、146キロで左邪飛。最後は藤原をこの日最速147キロで中飛に打ち取った。
「どんどん腕を振って投げ込むというのが持ち味だと思うので、とにかくストライクを取りに行かずに、しっかりと腕を振ってストライク先行で投げられた。良かったと思います」
昨年5月4日巨人戦以来となる1軍登板で持ち味を発揮した。
一昨年のドラフト1位も、昨季は12試合登板どまり。シーズン途中に左肩を痛めて離脱し、再昇格しないまま1年目を終えた。2年目の今年は春季キャンプ2軍スタートも、ブルペン投球からアピールを続け、実戦でも結果を残してきた。
新井監督は「ファームからずっと推薦があった。今日見て、やっぱりいいなと。いいものを見せてくれたなと思いました」と評価。開幕10日前の合流で開幕1軍も見えてきた。
左腕は「昨年はケガで長期離脱して、満足に野球していなかった。昨年を取り返す気持ちでしっかり全力でやっていきたい」と胸を張る。巻き返しを期す2年目、ようやくスタートラインに立った。
▽広島遠藤(先発して7回4安打2失点)「手応えはあった。どんどん押せるなという感じでしっかり真っすぐ多めで投げられた。終盤になったときに変化球の精度、真っすぐの精度をもっと練習の中で追い求めていけたら」
どうも接戦に弱いような傾向があるのかなと思います。今日も1点差で敗れてしまいました。
打線は1回表、1アウト満塁のチャンスで松山選手がレフトへ犠牲フライを放ち、1点を先制しました。しかし、得点はこの1点のみに終わっています。
2回表は2アウト2塁のチャンスで、秋山選手が見逃し三振。4回表は1アウト1、2塁のチャンスで、菊池選手、小園選手が凡退。5回表は2アウト3塁でマクブルーム選手が空振り三振と、何度もチャンスを潰しています。ここ数試合、あと1本が出ない状態が続いています。かなり気がかりです。
投げては先発の遠藤投手が今日も上々のピッチングを展開し、7回90球を投げて、4安打2失点の内容でした。あとは遠藤投手が開幕何戦目に登板するかですが、ドリヨシ的には開幕2戦目、神宮のヤクルト戦ではないかと思います。
そして8回には2年目の黒原投手が久しぶりに1軍のマウンドに帰って来ました。昨年5月以来の1軍登板です。肩を痛めてしまって登板出来ませんでしたが、ファームで良い内容のピッチングだった事から、高2軍監督の推薦で1軍登板になったそうです。で、ロッテ安田選手を見逃し三振。ロッテ代打角中選手をレフトファウルフライ。ロッテ藤原選手をセンターフライに抑え、3者凡退に打ち取りました。明日以降も登板チャンスはあるはずなので、しっかり結果を出して開幕1軍をアピールして欲しいと思います。
打線のつながりが今一つですので、明日は是非つなぐ野球を見せて欲しいものです。
明日もZOZOマリンでロッテとのオープン戦です。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11912468