2018年08月11日
18回戦@マツダ 広島2−2読売(延長12回規定により引き分け) 大瀬良投手好投も、9回中崎投手同点被弾で痛恨のドロー。
広島今季10試合目の延長は引き分け 延長成績は5勝3敗2分け 九回中崎が被弾
8/11(土) 22:52配信
9回、陽岱鋼(左手前)に同点ソロを打たれうなだれる中崎
「広島2−2巨人」(11日、マツダスタジム)
延長十二回引き分け。広島は1点リードの九回、守護神・中崎が2死走者なしから巨人・陽岱鋼に同点の7号ソロを浴びた。広島は今季10度目の延長で成績は、5勝3敗2分け(○●●△○○●○○△)となった。
先発した大瀬良は七回2死から岡本に左線二塁打を許すまで1四球の無安打無得点投球を披露するなど力投。7回1/3を3安打1失点で13勝目の権利をもって降板した。
打っても二回に1死一、三塁から自らのスクイズで先制。六回には丸が25号ソロで加点した。
巨人は八回に大城の代打適時打で1点差とすると、九回に陽岱鋼が右越えに同点弾を放ち、延長に入った。
延長十二回、広島はこの回からマウンドに上がった池田に対して、西川が投ゴロ、代打・バティスタが空振り三振に倒れたが、代打・下水流が中前打で出塁。代走に上本が送られ、1番に戻って田中の一打に期待が高まった。
田中の打席で暴投があり、上本が二進。カウント3−2から、二ゴロに倒れて試合終了となった。
今日の試合は大瀬良投手が完璧なピッチングで展開していたのですが、残念な結果になってしまいました。
打線は読売先発菅野投手から、2回裏に大瀬良投手のスクイズで1点を先制します。さらに6回裏には丸選手がレフトスタンドへソロホームランを放ち、2−0とリードします。
先発大瀬良投手は初回から素晴らしいピッチングを見せました。伸びのあるストレートにキレのある変化球で、読売打線を完全に抑えました。7回2アウトまでノーヒットピッチングを展開するナイスピッチングでした。
8回表、スタミナ切れした大瀬良投手が捕まります。読売代打大城選手にセンターへタイムリー2ベースを浴び、2−1とされ、フランスア投手へスイッチします。フランスア投手は後続を抑え、ピンチを脱しました。
そして、問題の9回表です。抑えの中崎投手が登板し、簡単に2アウトまで来ましたが、読売陽選手にカウント1−2と追い込みながら、アウトコースのスライダーをうまく合わされて、ライトスタンドへ同点のソロホームランを浴びて2−2となってしまいました。ドリヨシ的には一発長打を警戒するのはわかりますが、追い込んだカウントでもあったので、1球インコースへストレートを見せて、アウトコースストレート勝負で良かったのではと思います。アウトコース一辺倒では、陽選手クラスなら合わされる可能性は高いと思いました。痛恨の1球となりました。中崎投手はストレートに自信がないのでしょうか。もっと押して行くピッチングをしてもいいのではと思います。
試合は延長戦に入りましたが、両チーム決定打が出ず、結局2−2の引き分けに終わりました。広島にとっては、あと1人で勝利という所で逃してしまうという、後味の悪い試合になってしまいました。
さて、明日はカード勝ち越しをかけての戦いになります。広島先発は福井投手です。およそ2ヵ月ぶりの先発です。前回は6月の日本ハム戦でしたが、5回6安打4失点で負け投手になっています。素晴らしい球を持っていながら、メンタル的な問題もあるのか、四球から崩れてしまう非常にもったいない内容です。明日はスーパーエースの快刀乱麻のピッチングを期待します。読売は今村投手です。前回中日戦では6安打完封で勝利しています。ここ最近は安定したピッチングですから、明日は容易には攻略できない可能性があります。粘り強い攻撃が求められます。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7985767
辛口コメントすいません。
中崎はゲームを何回も台無しにしてるもはや抑えではないです。
今夜は大瀬良投手に土下座してください。
バカの1つ覚えみたいに信頼度が低い中崎を使うベンチも謝れ!