2018年04月25日
5回戦@横浜 広島11−5横浜DeNA 16安打11得点の猛攻で快勝!岡田投手3勝目!
広島が大量11得点で大勝 松山が3安打4打点 DeNAは19歳京山が2回途中7失点KO
4/25(水) 21:27配信
広島先発の岡田は7回5失点も、大量援護もあって3勝目
広島が11得点を奪って大勝
広島が序盤の猛攻で一気に試合を決めた。25日、敵地・横浜スタジアムでのDeNA戦。2回に一挙6得点を奪うなど、4回までに11得点を奪って圧勝した。
初回、松山の適時二塁打で幸先よく先制した広島。その裏に先発の岡田がロペスに2ランを浴びて逆転されたものの、すぐに打線が試合をひっくり返した。DeNA先発の京山からこの回4つの四球をもらい、菊池の適時二塁打、松山、野間の適時打などで6得点。3回にも3点、4回にも1点を加えて、序盤で試合を決めた。
先発の岡田は7回を投げて、7安打5失点の内容だったが、味方の大量援護もあって勝利投手に。今季3勝目をマークした。
DeNAは、ここまで3戦全勝と好投を続けていた19歳の京山が誤算。5安打5四球で7点を奪われ、2回もたずにノックアウト、2番手の平田も4点を失った。打線は初回にロペスの6号2ラン、2回には梶谷の今季初アーチとなる1号ソロ、7回にはドラフト7位ルーキー宮本がプロ初安打初本塁打となる1号ソロと、3本のアーチが出たものの、空砲に終わった。
Full-Count編集部
ドリヨシは今日のDeNA先発の京山投手はなかなか打てないと予想していたのですが、広島打線が見事に攻略して2回途中7失点KOしました。それにしても、序盤の攻撃は見事でした。貴重だったのは初回の松山選手の先制タイムリー2ベースと、2回の菊池選手の逆転の2点タイムリー2ベースですね。松山選手のタイムリーはDeNA京山投手に今日は違うというイメージを持たせたのではないかと思います。その後DeNAロペス選手に逆転の2ランを打たれましたが、さらに菊池選手のタイムリーが出たところで、流れを広島に持って来ることが出来たと思います。2回はこの菊池選手のタイムリーの後、松山選手のタイムリー、安部選手の押し出し四球、野間選手の2点タイムリーで6点を奪い、計7点とし、DeNA先発の京山投手を引きずり下ろしました。
攻撃の手は緩めず、3回は丸選手のセカンドゴロの間の1点と松山選手の2点タイムリーで3点。4回は田中選手のタイムリーで1点の、合計11得点でした。
松山選手が3本のタイムリーで4打点を挙げる活躍を見せました。最近ちょっとバッティングが今一つでしたが、今日は4番に入って一発回答しました。しばらくは松山選手が4番に座るのではないでしょうか。
それと、野間選手のバッティングが良くなってきてます。今日も3安打の猛打賞で、今季2回目となりました。野間選手が好調になって来ると、打線に切れ目が全くなくなってきます。恐るべき打線になりそうです。これに鈴木選手が元気にスタメンに入れば、さらに怖い打線になります。
さて、先発の岡田投手ですが、今日は7回を投げて5失点でした。そのうち3被弾で4点失っています。気をつければ防げる被弾ですが、DeNAロペス選手、梶谷選手、宮本選手に打たれました。序盤から味方が大量得点して、先発ピッチャーとしては逆にピッチングが難しくなることもありますが、岡田投手は昨年の阪神戦の経験もあるだけに、もう少し繊細かつ大胆なピッチングをして欲しかったですね。次回の登板に期待しましょう。
DeNAに連勝して首位をがっちりキープです。明日の先発 は野村投手です。ここ2試合不甲斐ないピッチングですから、明日は一発回答の内容を期待します。DeNAはドラ1ルーキーの東投手です。内容あるピッチングをしているだけに、明日は緻密な攻撃が求められるでしょう。明日も勝って敵地で3タテしたいですね。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7589679
見事な攻撃でした。
守備も素晴らしいのでましたし野間選手が打って盛り上がるし最高でした。
岡田投手だけは少しまだ不安ですが…