水戸発「E531系」土浦行の
車内の様子はというと
隣のボックス席は
軽い宴会中です。
つまみもあって準備万端でした。
昼過ぎの列車で
飲んで帰って家でのんびりする。
この辺りの人たちのようですが
理想的な鉄旅の気がしました(^-^)
内原で眺鉄兄弟を発見。
ここは特急が30分に1本くらいの割合で
走っているので、
眺鉄するには良いところですね。
貨物列車も走っているので、
タイミングが合えば、
特急、普通列車、貨物と
立て続けに眺鉄できるかも。
内原で立ち客が出ました。
やはりこの辺りの普通列車は
1時間に1本はグリーン車付きが
良いのではと思います。
今は、5両編成の車両が
土浦まで運行されています。
グリーン車が連結されている車両は
10両編成のうち
グリーン車2両
残りの車両8両が普通車です。
グリーン車付きの車両であれば、
グリーン車を狙って乗る人が増え、
普通車だけでなくグリーン車にも
乗客が分散されると思うからです。
特に東京方面へ帰る人たちは、
グリーン車へ乗る人が少なくないと思います。
自分もそうですからね。
昼間の時間帯に上野方面から
水戸まで直通する普通がほとんどなく
土浦止まりなのは、やはり不便であり、
水戸、勝田まで直通する
10両編成を増やすように
ダイヤ改正を強く願うところです。