前回の北海道の旅から
ちょっとだけ近場へ足を延ばします。
この北海道の旅以後、
自分自身の生活が暗黒時代に入り、
生活だけで精いっぱいでした。
そんなかんだで、
この2007年夏に行った
旅が一つの区切りになってしまいました。
私事なので、詳細は省きますが、
体調も悪くなりつつあり、
旅どころではないという現状でした。
さて、総武線を繋いで
佐原を通り、鹿島神宮まで来ました。
ここでは、鹿島臨海鉄道を乗り通します。
鹿島臨海鉄道は
鹿島神宮から水戸までを結んでいる路線で
自分の中では乗るのが難しいところを
走っている第三セクターになります。
ですが、何度か目にしたことがあり
一度は乗ってみたいと
思っていたので、
思い切って来てみました。
観光名所などはまったく分かりませんが、
新鉾田、大洗など、
それとなく聞いたことがある
地名、駅名はありました。
JR鹿島線は電化されていましたが、
鹿島臨海鉄道は非電化なので、
ディーゼルカーでの運行です。
これもまた、首都圏では
珍しいので、楽しみですね。
列車は接続の良いダイヤになっているので、
鹿島神宮ではほぼ待ち時間なしでの
乗り換えです。
1両編成の水戸行ですが、
十分に空席があり、
ボックス席で移動ができます。
定刻通り鹿島神宮を離れ
海沿いを走り、途中で
学生を大勢乗せるなど
地元の足としての活躍が分かります。
ワンマン運転なので、
運賃箱へお金を入れるので、
駅に到着するたびに
運転手が立ち上がり、
乗客の見送りする姿は
それはそれで良いものです(^^)
列車は遅れることなく
水戸へ到着ました。
【フレッシュひたち】の売店を発見。
こういうアピールも良いですね。
今回は鹿島臨海鉄道に乗るのが目的
だったので、水戸からは直帰しました。
2022年11月14日
2022年11月15日
気になっているところへ行ってから
前回は、鹿島臨海鉄道を乗り通しました。
2007年夏の北海道旅の後です。
それから数日して
どうしても気になっている
ある場所へ行きたくて
夜出発しました。
鶴見から京浜東北線で東京へ行き、
東京から中央線に乗り換えました。
既に22時を過ぎており、
夜も遅い時間帯ですが、
車内の混み方は半端ではありません(^^;
自分はもちろん1本列車を遅らせ
座っていますので、
楽はしていますが、
人が多過ぎて
窓から外を見ることができないほどでした。
東京を出ると、お茶の水、四ツ谷、新宿と
人を乗せるばかりな感じです。
実際は他線へ乗り換える人が降りては
いるのですが、乗ってくる人の
割合の方が大きく
車内が混雑度を増すだけだったからです。
新宿を出ると
少しずつ住宅地が近付き
降りる人が増えてきます。
自分はこのまま立川まで
行っても問題はありませんが
せっかくなので、
寄り道します。
三鷹で下車しました。
目的は、夜の車庫です。
三鷹は中央緩行線の終着駅
のような役割があり、
地下鉄東西線も乗り入れています。
そのため、広い車庫が
あるということを
なんとなく耳にしていました。
昼間の方がより良く
見ることができると思いますが、
寄り道なので良しとしましょう(^^)
車庫まで近いようで遠い道を
歩き、線路上を跨いで渡ることができるので
思う存分に楽しみました。
ただ、デジカメの性能が
それほど良くないため、
ほとんどの写真が使用できませんね。
これもまた良い思い出になります。
いずれ自分が納得するというよりは
ハッキリと何が写っているか
分かる状態をどう撮るか
を試行錯誤する材料になりましたので。
三鷹に戻り、今日の宿である
【ムーンライト信州】へ乗り換えるため
立川へ向かいます。
2007年夏の北海道旅の後です。
それから数日して
どうしても気になっている
ある場所へ行きたくて
夜出発しました。
鶴見から京浜東北線で東京へ行き、
東京から中央線に乗り換えました。
既に22時を過ぎており、
夜も遅い時間帯ですが、
車内の混み方は半端ではありません(^^;
自分はもちろん1本列車を遅らせ
座っていますので、
楽はしていますが、
人が多過ぎて
窓から外を見ることができないほどでした。
東京を出ると、お茶の水、四ツ谷、新宿と
人を乗せるばかりな感じです。
実際は他線へ乗り換える人が降りては
いるのですが、乗ってくる人の
割合の方が大きく
車内が混雑度を増すだけだったからです。
新宿を出ると
少しずつ住宅地が近付き
降りる人が増えてきます。
自分はこのまま立川まで
行っても問題はありませんが
せっかくなので、
寄り道します。
三鷹で下車しました。
目的は、夜の車庫です。
三鷹は中央緩行線の終着駅
のような役割があり、
地下鉄東西線も乗り入れています。
そのため、広い車庫が
あるということを
なんとなく耳にしていました。
昼間の方がより良く
見ることができると思いますが、
寄り道なので良しとしましょう(^^)
車庫まで近いようで遠い道を
歩き、線路上を跨いで渡ることができるので
思う存分に楽しみました。
ただ、デジカメの性能が
それほど良くないため、
ほとんどの写真が使用できませんね。
これもまた良い思い出になります。
いずれ自分が納得するというよりは
ハッキリと何が写っているか
分かる状態をどう撮るか
を試行錯誤する材料になりましたので。
三鷹に戻り、今日の宿である
【ムーンライト信州】へ乗り換えるため
立川へ向かいます。
2022年11月16日
今日の宿は【ムーンライト信州】
三鷹の車庫を眺めて
駅へ戻ってきました。
三鷹から立川を通る列車の行き先は
豊田、高尾、青梅とありますが、
これらはどの列車もかなり混んでいますので、
武蔵小金井行に乗り、
武蔵小金井までは座って行きました。
武蔵小金井で、乗り換えた高尾行は
座ることができませんが、
移動距離、時間共にそれほどでもないので、
つり革に捕まりながら
わりと楽に移動できました。
立川に到着し、
他の旅人と一緒に
【ムーンライト信州】を待ちます。
いつもこのときは楽しいですね。
問題なく【ムーンライト信州】に乗り込み
自分の席が通路側であることが
乗ってから楽に行動できます。
荷物を網棚に上げ、
席に座り、くつろいでいると
車掌の改札が回ってきます。
自分の切符を見せ
それで終わりなのですが、
この【ムーンライト信州】の
厄介なところが一つあって、
たまに揉めている状況に出くわします。
今回は、なかったのですが、
中央線は遅れが良く発生します。
【ムーンライト信州】は新宿始発
なのですが、新宿出発時刻が
23時後半です。
つまり、前日というふうに取れます。
それに対し、立川では
0時を過ぎているので
青春18切符などは最初から使えます。
ところが、中央線の遅れで
新宿出発が0時を超えることが
たびたびあります。
そうすると、車内で揉めるのです。
すでに0時を過ぎてからの
出発なので当日に乗った。
と主張する人が多いからです。
しかし、それは残念ながら
ダメなんですね。
詳細は省きますが。
これもこちらの対応次第だとは
思いますが、ルールなので守った方が良いですね(^^)
駅へ戻ってきました。
三鷹から立川を通る列車の行き先は
豊田、高尾、青梅とありますが、
これらはどの列車もかなり混んでいますので、
武蔵小金井行に乗り、
武蔵小金井までは座って行きました。
武蔵小金井で、乗り換えた高尾行は
座ることができませんが、
移動距離、時間共にそれほどでもないので、
つり革に捕まりながら
わりと楽に移動できました。
立川に到着し、
他の旅人と一緒に
【ムーンライト信州】を待ちます。
いつもこのときは楽しいですね。
問題なく【ムーンライト信州】に乗り込み
自分の席が通路側であることが
乗ってから楽に行動できます。
荷物を網棚に上げ、
席に座り、くつろいでいると
車掌の改札が回ってきます。
自分の切符を見せ
それで終わりなのですが、
この【ムーンライト信州】の
厄介なところが一つあって、
たまに揉めている状況に出くわします。
今回は、なかったのですが、
中央線は遅れが良く発生します。
【ムーンライト信州】は新宿始発
なのですが、新宿出発時刻が
23時後半です。
つまり、前日というふうに取れます。
それに対し、立川では
0時を過ぎているので
青春18切符などは最初から使えます。
ところが、中央線の遅れで
新宿出発が0時を超えることが
たびたびあります。
そうすると、車内で揉めるのです。
すでに0時を過ぎてからの
出発なので当日に乗った。
と主張する人が多いからです。
しかし、それは残念ながら
ダメなんですね。
詳細は省きますが。
これもこちらの対応次第だとは
思いますが、ルールなので守った方が良いですね(^^)
2022年11月17日
日付変更線でのこぼれ話
【ムーンライト信州】では、
揉め事が多いのですが、
自分は以前、高崎線の
日付変更駅で駅員さんに
おまけしてもらったことがあります。
0時01分発の新前橋行に乗るのですが、
0時になる少し前に駅員さんに話をしたところ
ホームへ入れてくれました。
23時台の列車が何もなく
次に来るのがこの新前橋行で
しかも旅人で、態度も悪くなかった
ということが影響していたと思います。
ということを思い出していた頃
高尾を通過しました。
高尾は通過線があり、
ホームから少し離れたところを
走ることができます。
そして東京都から山梨県へ入る頃
既に寝入っていました。
途中でたまに目が覚めますが、
それもいつものことで、
順調に先へ進みます。
甲府、小淵沢、上諏訪、塩尻、松本と
主要駅を通り、
大糸線の信濃大町で下車しました。
今日は、大糸線を満喫予定でしたが、
やはり体調が優れません。
久しぶりに気持ち悪い感じもあります。
ということで、信濃大町から
帰ることにしました。
これもイレギュラーすぎますが、
【ムーンライト信州】を楽しんだ
ということで良しとしましょう。
信濃大町から松本へ出ると
高尾へ直通する普通列車がありました。
ずいぶんな長距離運行で
荒業に近いですね(^^;
ただ、この高尾行のおかげで
疲れも最小限に抑えることができ
家に帰ることができました。
揉め事が多いのですが、
自分は以前、高崎線の
日付変更駅で駅員さんに
おまけしてもらったことがあります。
0時01分発の新前橋行に乗るのですが、
0時になる少し前に駅員さんに話をしたところ
ホームへ入れてくれました。
23時台の列車が何もなく
次に来るのがこの新前橋行で
しかも旅人で、態度も悪くなかった
ということが影響していたと思います。
ということを思い出していた頃
高尾を通過しました。
高尾は通過線があり、
ホームから少し離れたところを
走ることができます。
そして東京都から山梨県へ入る頃
既に寝入っていました。
途中でたまに目が覚めますが、
それもいつものことで、
順調に先へ進みます。
甲府、小淵沢、上諏訪、塩尻、松本と
主要駅を通り、
大糸線の信濃大町で下車しました。
今日は、大糸線を満喫予定でしたが、
やはり体調が優れません。
久しぶりに気持ち悪い感じもあります。
ということで、信濃大町から
帰ることにしました。
これもイレギュラーすぎますが、
【ムーンライト信州】を楽しんだ
ということで良しとしましょう。
信濃大町から松本へ出ると
高尾へ直通する普通列車がありました。
ずいぶんな長距離運行で
荒業に近いですね(^^;
ただ、この高尾行のおかげで
疲れも最小限に抑えることができ
家に帰ることができました。
2022年11月18日
どうしても出かけてしまいますが(^^;
さて、夏最後の旅は
関西へ行きます。
横浜から【ムーンライトながら】に乗り、
いつも通り大垣まで来ました。
とここでも体調不良が(^^;
なんだか気持ち的にも
体力的にもだいぶガタが来ているようです。
大垣で米原行に乗ったものの
このまま行く気がおきず、
関ヶ原で下車しました。
残念ですが、JR西日本エリアまで
行けずに、折り返します。
体調不良にはかないません。
関ヶ原から大垣方面の列車に乗り
大垣で座ることができる
始発の豊橋行で豊橋まで戻りました。
豊橋から、昼間の普通列車なので
わりと座ることが簡単にでき、
浜松、静岡、富士、沼津、三島と過ぎて
熱海へ到着。
熱海からは見慣れた東京行で
家に戻ってきました。
2007年夏は
北海道へ行ったときまでは
元気でしたが、
急に体調が思わしくなくなりました。
年齢的にも30歳を過ぎ
なんとなく一つの波が来た感じです。
関西へ行きます。
横浜から【ムーンライトながら】に乗り、
いつも通り大垣まで来ました。
とここでも体調不良が(^^;
なんだか気持ち的にも
体力的にもだいぶガタが来ているようです。
大垣で米原行に乗ったものの
このまま行く気がおきず、
関ヶ原で下車しました。
残念ですが、JR西日本エリアまで
行けずに、折り返します。
体調不良にはかないません。
関ヶ原から大垣方面の列車に乗り
大垣で座ることができる
始発の豊橋行で豊橋まで戻りました。
豊橋から、昼間の普通列車なので
わりと座ることが簡単にでき、
浜松、静岡、富士、沼津、三島と過ぎて
熱海へ到着。
熱海からは見慣れた東京行で
家に戻ってきました。
2007年夏は
北海道へ行ったときまでは
元気でしたが、
急に体調が思わしくなくなりました。
年齢的にも30歳を過ぎ
なんとなく一つの波が来た感じです。