アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記さんの画像
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記
プロフィール
写真ギャラリー
アウトドア&フィッシング ナチュラム 富士通 FMV LIFEBOOK AH VAIOストア ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ フレーバーストーンダイヤモンドエディション おすすめセット おすすめセット RyuRyumall ベルメゾンネット fitfit(フィットフィット) オフィシャルサイト

KIOXIA(キオクシア) 旧東芝メモリ microSD 128GB UHS-I Class10 (最大読出速度100MB/s) Nintendo Switch動作確認済 国内サポート正規品 メーカー保証5年 KLMEA128G

新品価格
¥1,280から
(2024/4/24 05:27時点)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 眺鉄の鉄道旅行記 - にほんブログ村 関西特集 びゅう au PAY マーケット ノートンストア au PAY ふるさと納税 明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
検索
最新記事
最新コメント
貴生川での眺鉄 by 坂本 理恵 (12/05)
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
コスト重視していないとき(30)
コストを重視し始めた(34)
低コスト旅(80)
ちょっとブラリ旅(10)
関西眺鉄小旅行(30)
関東小回り(10)
北関東と南東北へ(17)
泊まりはほとんど車内(77)
関東のちょっとまわり(36)
ちょっと息抜き(22)
琵琶湖から房総半島(51)
東北旅(106)
日本アルプス周り(15)
一筆書き(26)
スーパーホリデー(21)
やっぱり関西(118)
またもや関西が中心(70)
21世紀も西への旅から(113)
温まりに温泉(45)
ローカル線なのに豪華列車(30)
真冬の東北襲風の旅(91)
念願の列車に(31)
能登へ0泊で(21)
真夏の山陽路(26)
信州越後と房総(21)
とうとう北海道(60)
坂が多い旅に(34)
久々に雪を見に(21)
2003年 九州旅(40)
2003年 紀伊(26)
初めて新幹線中心の1日旅(7)
土日切符(15)
2003年 関東ちょっと周り(1)
2003年 北海道(46)
2003年 関東ちょっと周り2(7)
信州へ1泊2日(10)
2003年 関西そして夜行快速途中で打ち切り(24)
初めてのSL(9)
2003年12月31日(10)
2004年 四国(36)
2004年 画像が壊れた春旅(12)
2004年 中央西線、飯山線のローカル温泉(9)
2004年 姫路から群馬の温泉へ(15)
2004年 川原湯温泉(5)
2004年 伊勢(10)
2004年 夏 小海線(12)
2004年 夏 高山本線(6)
2004年 夏 磐越西線(6)
2004年 秋 土日切符(16)
2005年 伊勢ナローゲージ(14)
2005年 有馬温泉(15)
2005年 関東回り(5)
2005年 5月 土日切符(15)
2005年 ホリデーパス(4)
2005年 銚子電鉄に乗りました(3)
2005年 九州(27)
2005年 秋 ホリデーパス(3)
2005年末〜2006年始(40)
2006年 近郊(4)
2006年 ゴールデンウィーク(20)
2006年 夏 マリンブルーくじらなみ(19)
2006年 夏 身延線(7)
2006年 夏 高山本線(12)
2006年 夏 九州(54)
2006年 夏 飯田線(13)
2006年 冬 米坂線(14)
2006年 冬 越後湯沢(9)
2006年末 九州(65)
2007年 水郡線(9)
2007年 西で体調不良(11)
2007年 北海道(37)
2007年 夏軽旅(5)
2013年 4月,6月(1)
2013年 11月(6)
2014年 春(2)
2014年 秋冬(10)
2015年 冬 日帰り(8)
2015年 5月(16)
2015年 冬(26)
2016年 冬(38)
2017年 12月(1)
2018年 1月(34)
2018年 3月(5)
2018年 9月(1)
2018年 12月(55)
2019年5月 韓国(1)
2019年10月 韓国(1)
2019年 12月(62)
2020年 1月(12)
2021年 1月(7)
2021年 7月(24)
2021年 12月(17)
2022年 秋分の日(10)
2022年 12月(19)
2022年末(57)
2023年 12月(77)
ファン
プレミアム バンダイ YOOX.COM(ユークス) ロフトネットストア カタログ通販ベルーナ(Belluna) ピザハットオンライン Brandear オークション(ブランディア公式オークション) MoMA STORE

2022年01月02日

関東近郊プラッと旅

2005年秋です。

仕事が忙しく、

秋の「鉄道の日記念切符」

は使用できる状況ではありません。



ということで、

関東近郊のフリー切符
「ホリデーパス」でプラッとします(^^)



この「ホリデーパス」は
東京を中心としてある範囲内の
JR線普通列車・快速列車に
乗り放題、降り放題です。



ただ、青春18切符等と違うのは
特急料金を払いさえすれば
新幹線(東海道新幹線を除く)にも
乗ることができるのです。



これらの条件を駆使して
関東地方を楽しみます。



自宅最寄駅の矢野口からスタートです。

そして、早速下車するのは
南多摩です。


なぜ南多摩かというと
ここから歩いて行けるところに
西武線が走っているからです。



神奈川県から東京都へ入る
多摩川に架かる橋を渡り、
西武線の駅、是政へ向かいます。

是政は、「これまさ」って読むんですね。



DSCN1611.JPG

DSCN1612.JPG

DSCN1613.JPG




南武線と武蔵野貨物線の線路を
眺めることができるところでした。



南武線に乗って南多摩と
府中本町間は何度も通っているのですが、
その場所を他の場所から眺めるのは
初めてなので新鮮でした(^^)



是政に着いたら
早速西武線に乗ります。



DSCN1610.JPG

DSCN1609.JPG



是政と武蔵境を結んでいる
西武多摩川線です。


この多摩川線は変わっている路線で、
他の西武線とは接続していません。

単独路線なんですね。



乗る車両は、他の西武線でも見かける
101系で、西武線らしい車両です。

※自分の感想です。



DSCN1608.JPG



是政から武蔵境まで
わずか8キロほど。

単線をゴトゴト走り、
あっという間に武蔵境に到着です。



DSCN1607.JPG

DSCN1606.JPG



武蔵境には中央線も走っているので、
ここで中央線に乗り換え、
東京方面を目指します。









2022年01月03日

新幹線一駅乗車

是政から武蔵境へ出ました。

そして、中央線で東京へ。

東京からは、山手線で上野に向かい
上野から宇都宮線、高崎線で
大宮まで来ました。



大宮に来た理由は、
「ホリデーパス」の特権を使うためです(^^)


「ホリデーパス」範囲内の
熊谷まで新幹線に乗って往復するのです。


もったいないと思うかもしれませんが、

なかなか東北・上越新幹線には
乗るチャンスが無いので、
ちょっとだけ贅沢するのです。



ということで、
E2系新幹線に乗りました。



DSCN1614.JPG



やはり快適この上なく、
高崎線では、1時間弱掛かる
大宮と熊谷間もあっという間でした。



DSCN1616.JPG

DSCN1617.JPG



熊谷停車の新幹線は
運行本数が少ないので、
1本を逃さないように熊谷から
大宮まで戻りました。



さて、今日「ホリデーパス」を
使っている目的は、
土浦まで行くからです。



なぜ土浦かというと

「つくばエクスプレス」が開通しました。


東京秋葉原と茨城県つくばを
結んでいる路線です。



秋葉原が終点なんて
もう少し延ばせば東京なのに
と思うところですね。



土浦からつくばまで
路線バスで移動できるので、

違う土地の路線バスにも
乗る楽しみも含めて
土浦まで移動します。



大宮から上野まで移動し、
上野からは常磐線に乗ります。



取手まで行く近郊型快速ではなく、
取手より先まで行く普通列車に乗ります。



DSCN1618.JPG



ややこしいのですが、
上野発着の常磐線普通列車も
北千住からは快速運転になります。


北千住から各駅に停車する常磐線は
千代田線と相互乗り入れしている車両になり、
間違えそうですね。



上野から常磐線に乗り、
北千住から快速運転で取手まで行くと
取手からはまた各駅に停車します。









2022年01月04日

2005年秋 プチ旅行 楽しみました

上野から常磐線で土浦まで来ました。



さて、土浦で降りたのが
バスに乗るためという
自分にとっては、なかなか珍しい状況です。



つくば方面に行くバス停を探し、
乗ることができました。


土浦とつくばは、鉄道で繋がっていないため
路線バスが多いですね。



つくばまで30分ほどで到着し、
いよいよ「つくばエクスプレス」に乗ります。



つくばはバス路線網が発達していて
そこへ鉄道が乗り入れてきたので
活気があります。



DSCN1619.JPG

DSCN1620.JPG



これからどのように
なっていくのでしょうか。



「つくばエクスプレス」乗り場は
地下になります。

地上付近には、鉄道駅を
造るスペースが無かったようですね(^^;



DSCN1621.JPG



地下への階段を下りると
まだまだ新しい改札口です。



DSCN1622.JPG



茨城県つくばで、
秋葉原という文字を目にするのは
なんとなく違和感がありますが、
それもじきに慣れてくるのでしょうね。



秋葉原行は【快速】なので、
停車駅も少なく、秋葉原まで
1時間を切ります。


これって、結構すごいことで、
つくばと秋葉原間は約60キロの距離です。

常磐線で秋葉原まで行くには
上野から乗り換えが必要なので
直通するのは大きな強みですね。



さて、自分が乗った列車は
6両編成ロングシート車ですが、
座り心地も良く、また
スピードも結構出すので
早いというイメージでした。



乗り通すのも良いのですが、
せっかっくなので途中下車し
ホームで眺鉄しました。



DSCN1623.JPG

DSCN1624.JPG



また「つくばエクスプレス」には
ちょっと変わっていることもあって
それは直流と交流の電気を使っていることです。


秋葉原と守谷間は直流で
守谷とつくば間は交流なんです。



なので、秋葉原から守谷まで
走る車両は直流車両で
守谷よりつくばまで行く車両は
交直流用車両なんです。



いろいろと訳ありのようです(^^;



DSCN1625.JPG



ということで、今回は


西武多摩川線

上越新幹線

つくばエクスプレス


に乗ってきたというプチ旅行でした。