アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記さんの画像
鉄道を眺めるのが好きなオッサンの懐かし旅行記
プロフィール
写真ギャラリー
アウトドア&フィッシング ナチュラム 富士通 FMV LIFEBOOK AH VAIOストア ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ フレーバーストーンダイヤモンドエディション おすすめセット おすすめセット RyuRyumall ベルメゾンネット fitfit(フィットフィット) オフィシャルサイト

KIOXIA(キオクシア) 旧東芝メモリ microSD 128GB UHS-I Class10 (最大読出速度100MB/s) Nintendo Switch動作確認済 国内サポート正規品 メーカー保証5年 KLMEA128G

新品価格
¥1,280から
(2024/4/24 05:27時点)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村 眺鉄の鉄道旅行記 - にほんブログ村 関西特集 びゅう au PAY マーケット ノートンストア au PAY ふるさと納税 明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
検索
最新記事
最新コメント
貴生川での眺鉄 by 坂本 理恵 (12/05)
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
コスト重視していないとき(30)
コストを重視し始めた(34)
低コスト旅(80)
ちょっとブラリ旅(10)
関西眺鉄小旅行(30)
関東小回り(10)
北関東と南東北へ(17)
泊まりはほとんど車内(77)
関東のちょっとまわり(36)
ちょっと息抜き(22)
琵琶湖から房総半島(51)
東北旅(106)
日本アルプス周り(15)
一筆書き(26)
スーパーホリデー(21)
やっぱり関西(118)
またもや関西が中心(70)
21世紀も西への旅から(113)
温まりに温泉(45)
ローカル線なのに豪華列車(30)
真冬の東北襲風の旅(91)
念願の列車に(31)
能登へ0泊で(21)
真夏の山陽路(26)
信州越後と房総(21)
とうとう北海道(60)
坂が多い旅に(34)
久々に雪を見に(21)
2003年 九州旅(40)
2003年 紀伊(26)
初めて新幹線中心の1日旅(7)
土日切符(15)
2003年 関東ちょっと周り(1)
2003年 北海道(46)
2003年 関東ちょっと周り2(7)
信州へ1泊2日(10)
2003年 関西そして夜行快速途中で打ち切り(24)
初めてのSL(9)
2003年12月31日(10)
2004年 四国(36)
2004年 画像が壊れた春旅(12)
2004年 中央西線、飯山線のローカル温泉(9)
2004年 姫路から群馬の温泉へ(15)
2004年 川原湯温泉(5)
2004年 伊勢(10)
2004年 夏 小海線(12)
2004年 夏 高山本線(6)
2004年 夏 磐越西線(6)
2004年 秋 土日切符(16)
2005年 伊勢ナローゲージ(14)
2005年 有馬温泉(15)
2005年 関東回り(5)
2005年 5月 土日切符(15)
2005年 ホリデーパス(4)
2005年 銚子電鉄に乗りました(3)
2005年 九州(27)
2005年 秋 ホリデーパス(3)
2005年末〜2006年始(40)
2006年 近郊(4)
2006年 ゴールデンウィーク(20)
2006年 夏 マリンブルーくじらなみ(19)
2006年 夏 身延線(7)
2006年 夏 高山本線(12)
2006年 夏 九州(54)
2006年 夏 飯田線(13)
2006年 冬 米坂線(14)
2006年 冬 越後湯沢(9)
2006年末 九州(65)
2007年 水郡線(9)
2007年 西で体調不良(11)
2007年 北海道(37)
2007年 夏軽旅(5)
2013年 4月,6月(1)
2013年 11月(6)
2014年 春(2)
2014年 秋冬(10)
2015年 冬 日帰り(8)
2015年 5月(16)
2015年 冬(26)
2016年 冬(38)
2017年 12月(1)
2018年 1月(34)
2018年 3月(5)
2018年 9月(1)
2018年 12月(55)
2019年5月 韓国(1)
2019年10月 韓国(1)
2019年 12月(62)
2020年 1月(12)
2021年 1月(7)
2021年 7月(24)
2021年 12月(17)
2022年 秋分の日(10)
2022年 12月(19)
2022年末(57)
2023年 12月(78)
ファン
プレミアム バンダイ YOOX.COM(ユークス) ロフトネットストア カタログ通販ベルーナ(Belluna) ピザハットオンライン Brandear オークション(ブランディア公式オークション) MoMA STORE

2022年03月09日

夏の青春18切符が始まりました

前回のゴールデンウィークは、
往復寝台特急【北陸】を使うという
豪華旅をしました。


そして、やっと
夏の青春18切符の季節が来ました。



2006年の夏は
鶴見に引っ越してから
初めての青春18切符の旅です。



今日は、臨時快速に乗るために
グルッと周ることにしています。



鶴見を22時39分発
京浜東北線で川崎まで
4分で移動します。



川崎から22時51分発
東海道線東京行に乗り
東京まで一気に移動しました。



上り方面だから車内はかなり空いています。



のんびりと座りながら
移動することができました。



ちなみに反対側の下り列車内は
ギュウギュウ詰めです。



東京へ23時09分の定刻に到着し、
帰宅客でごった返しているホームを
すり抜けるように歩きます。



東京のホームで、日曜日の草野球の
待ち合わせの確認をし
中央線ホームへ向かいます。


草野球やっていたんで、
集合場所とかの確認です(^^;



中央線はここから下りなので
かなり混むことが予想されます。



118 中央線.jpg



よって、数本列車を見送って
乗ることにしています。



そのために少し早く
東京に着いたのです。



この時間になると
東京駅からの中央線は
半分が【快速】、
半分が【各駅停車】となります。



大きく違うのは中野までの
停車駅だと思いますが、

朝から、今の時間のちょっと前までは
千葉からの総武線が各駅停車として
中央線に乗り入れており

並行して走っていたので
中央線が各駅停車になる
必要が無かったのです。



ただ、遅い時間になると
総武線も千葉方面と御茶ノ水
折り返し運転になってしまい、

中央線各駅を停車する列車が
御茶ノ水から中野間に運行が
なくなるのでこのような
感じになるのでしょう。



各駅停車は新宿に着くまでに
後から出発する【快速】に
抜かれてしまうので迷わず
【快速】に乗ります。







2022年03月10日

中央線の混雑を経験 夜中なのに(^^;

鶴見から東京へ出て中央線ホームで
なんとか列車に乗ることができました。



22時26分発
高尾行【快速】は始発駅東京で
かなり人を乗せて出発しました。



時間の都合上、仕方ないのですが
かなりギュウギュウ詰めです。



それも御茶ノ水、四ツ谷、新宿と
車内の状況はますますひどくなってきます。



早めに並んでいたので
座ることはできたのですが
座っていても息苦しい車内でした。



さて、ここまで来ると
一体何に乗るのかということになるのですが、
今日は、臨時で走っている
【ムーンライト信州83号】に乗ることにしています(^^)



新宿から松本を経て
大糸線内を信濃大町まで行く
夜行快速列車です。



同じく【ムーンライト信州81号】
という列車も走っていますが、
こちらは白馬まで運行しています。



どちらに乗っても良いのですが、
先のことを考えて少しでも
ゆっくり寝ることができる
【ムーンライト信州83号】にしたのです。



時間調整と経費節減のため
23時50分に到着した
荻窪で下車します。



この荻窪まで自分の持っている
定期券の範囲
品川から290円なので
ここで降りなくてはならないのです。



次の駅まで行くと
値段が上がってしまうのです。



DSCN1824.JPG



この荻窪で0時になり
青春18切符を使い始める
という考えなんですよね。



荻窪の街をブラブラ歩き
コンビニでビールを購入して
飲みながら散策します。



ここに来るまでに
かなり眠たくてビールを飲んで座ったら
ぐっすり眠って朝になりそうです。



0時きっかりに荻窪の改札口へ行き、
日付の変わったスタンプを押してもらい
ホームへ向かいます。



荻窪0時06分発
高尾行が定刻よりちょっと遅れて到着し、
乗ろうと思うのですが、
これまたすごい混み方です。



しかもジュースか水をこぼした奴がいて
床は滑りやすいし
とんでもない状態で

【ムーンライト信州83号】が停車する
立川まで行くことになりました。







2022年03月11日

【ムーンライト信州83号】乗車

荻窪から乗った中央線は
途中駅で少しずつ
人を降ろしていき

だいぶ空いた国分寺で
【ムーンライト信州81号】に抜かれます。



そして、立川に5分ほど遅れて
0時36分頃到着しました。



この列車が接続列車なのは
明らかなので
【ムーンライト信州83号】も
続いて立川のホームへ入線しました。



DSCN1825.JPG



自分の席に座り焼酎を出して飲みます。



車内改札も終わり
後は寝るだけです。



それにしても今日の列車は
空いていますね。



この時期にこれだけ
夜行快速で空いているのは
珍しいのではないでしょうか?



もしかしたら信州を直撃して
大打撃を残した大雨の影響で
旅に出ることを取りやめにした
人が多いのかもしれないですね。



今日は諏訪湖付近を
大雨が爪あとを残し
かなり線路が悪い状態で

通常の線路を走ることができず
みどり湖経由になると
聞いてはいましたが、

それより先は特に変わりない
とのことなので安心して眠りに入ります。



ちなみに経由が変わることにより
辰野には行かないとの事です。



※中央線は、岡谷と塩尻間
 2方向から行くことができます。

 1つが、みどり湖経由で
 ショートカットするような線路です。
 塩嶺トンネルを通り、駅は
 岡谷、みどり湖、塩尻です。


 もう1つが、元々の線路で
 今は辰野支線とも呼ばれています。
 飯田線との接続駅辰野を
 通る線路で、駅数も多いです。



 今回乗っている【ムーンライト信州83号】は
 岡谷から松本方面へショートカットせず
 辰野に寄ってから行くのが正規ルートです。


 そこが、大雨の影響で走ることができず
 ショートカット(みどり湖経由)で
 走ることになったということです。



ショートカットするので、松本には
予定時刻より早く到着する事になりました。



立川から乗車し、
高尾を過ぎた所までは覚えているですが
その先は塩尻まで記憶が無く
良く眠っていたようです。







2022年03月12日

大糸線を夜行快速で進み信州の駅へふらりと

立川から【ムーンライト信州83号】に乗り
高尾で記憶が途切れ、
塩尻で一度目が覚めるも

まだまだ寝る時間があるので
もう一眠りします。



塩尻の次の停車駅松本で
隣の人が降りたような気がしましたが
確認するのも面倒でそのまま寝ていました。




もし降りていたら
シート2つ分を使って
横になることができるのですが、

まぁ今の体勢はかなりだらけて
足を投げ出している楽な格好なので
変える気もなかったので
気にもせずです。



松本から大糸線に入っていくところも分からず
次に目が覚めたのは
携帯の目覚ましバイブの振動でした。


それほどまでに良く寝たのも
夜行快速では久しぶりかもしれないですね。



【ムーンライト信州83号】の終点
信濃大町へ5時29分の定刻に到着し
階段を渡って5時32分発
南小谷行に乗り換えました。



信濃大町から南小谷への
今日の始発列車で

先に到着していた【ムーンライト信州81号】でも
同じ列車になるので
より長く寝ることができる方を選んだのです。



しかも、この列車の次に出発する列車でも
先の行程に待っている列車には
乗ることができるので
のんびりとアルプスの麓を走る
大糸線の駅を散策したいと思っています。



まずは5時54分に到着した
神城(かみしろ)で降りてみました。



DSCN1826.JPG



ここは別荘地の入口駅として
結構賑わうらしいのですが、
早朝すぎて数えるほどしか人がいません。

というより数人いたと
いった方が合っているかもしれません。



この列車から降りてくる人や
これから列車に乗る人などで
ずいぶんと早い活動の開始ですね。



神城駅はリゾート地に合うような
きれいさっぱりした駅で
降りる人も満足いくのではないでしょうか。



ただ、コンビニなどを始めとして
店などは全く無く、
生活には不便かもしれないです。



神城6時16分発
信濃大町行に乗り
先ほどの道を戻ります。



そして6時19分に到着した
南神城で下車します。







2022年03月13日

信州の朝を散策

神城から戻った南神城はは
JR東日本最西端の駅らしく
それを証明するかのような
案内板というか木が建てられています。



本州の中央で
最西端と言われてもピンとこないのですが、
まぁそういうことらしい。



駅はというとホームも一つしかなく
待合室も小さいのが一つあって
改札はありません。



DSCN1827.JPG



もちろん無人駅で
駅前のだだっ広いコンクリートで固められた
スペースも今はひっそりとしています。



DSCN1828.JPG



ただ、空気がとても冷たく
クーラーなど必要ない
さわやかな高原の朝で
十分に汚れた肺を洗浄できた感じがしました。



標高も高いので
雲が低く立ち込めていて
山々を幻想的に飾っていました。


どちらかといえば湯煙のようでした。



DSCN1829.JPG

DSCN1830.JPG



近くを流れる川にも
湯気が上がっていて
山の朝の表情を初めて見た気がしました。



駅近くの踏切は人が渡る専用だったですが
今は使っていないのか
雑草に占領され、踏切があるのが
分かるというレベルでした。



ここで朝食を立ち食いし
散歩をしながら信州を満喫できたのは
途中下車した甲斐があったというものです。



南神城6時38分発
南小谷行は先ほど信濃大町から乗った次の列車で、
この列車で南小谷まで行き
さらに先を目指します。



先ほどの列車に比べると
明らかに乗車人数が多いですね。



【ムーンライト信州】から
乗り換えた人が多い雰囲気も
自分と同じく、どこかで
時間を潰しこの列車に乗っているのでしょう。



途中白馬に到着すると
かなりの人が降りていきます。



ハイキングにはもってこいの
場所なので大勢が降りるのも
分かる気がしますね。



ハイカーたちと入れ替わるように
少しだけ人が乗ってきました。








2022年03月14日

南小谷から糸魚川は、大混雑が予想されます

南神城から乗った列車の終点
南小谷へ7時11分に到着です。



これから先、糸魚川までの列車は
南小谷の今日の始発が
7時55分発とかなり遅く
まだまだ待つ必要があります。



信濃大町の今日の始発列車だと
この南小谷で1時間以上
待たなくてはならないので
このダイヤも何とかしてもらいたいのですが、

ここ南小谷は、
JR東日本とJR西日本の境の駅なので
難しいかもしれないですね。



今まで走ってきたところがJR東日本、
南小谷より先がJR西日本となっている関係上、

接続がチグハグなのは
仕方ないのかなとも思います。



例年通りだと南小谷始発は
1両編成なので明らかに
ホームにいる人数から考えると
定員オーバーな気がします。



とは言いながらも、
今までもわりと座れているので
今回も焦らずにまずは
南小谷駅前に出て時間を潰しました。



南小谷駅前の川は前に見たときとは
比べ物にならないくらい荒れています。



豪雨の影響なのは明らかですが
こんな迫力のある流れを
見たのは久しぶりです。



確か川の名前は姫川という
かわいらしい名前だったと思いますが、
名前に似つかわしくない川として
有名だったようです。



さて、列車が到着すると
思われるのでホームへ向かいます。



ホームには信濃大町行の列車が
ガラガラの状態で停まっています。



まだ到着していない
糸魚川行の方は乗車位置に長蛇の列です。



果たして座れるかどうか
微妙な位置に並んでいますが、
気張らずに列車を待ちます。



ほどなくして糸魚川行が
やはり1両で到着しました(^^;



DSCN1831.JPG



このシーズンに増結無しとは
どう考えたものか。



早速列車に乗り込むも
席がほとんど埋まっています。



しかし、ドア付近の
ロングシートには若干の余裕があって
自分は難なく座ることができました。







2022年03月15日

難癖をつけてもね

南小谷で1両編成の糸魚川行に乗り、
なんとか席を確保したら
ホームへ降りてしばらく
ボッーとしていました。



DSCN1831.JPG



発車間際になって乗ってくる人も多く
立ち客が出るまでになりました。



こんな盛況は大糸線では
久しぶりではないでしょうか。



しかも全員がおそらく
糸魚川まで行きます。



だったらもう1両増結を望みたい。
ところで、ここで変なことがありました。



自分たちが5人掛けのシートに
座っていると目の前におじさんが来て、

「ここは7人掛けじゃないのかね?」
気持ち的には何で自分は座れないんだ。
と言いたそうでした。



いやぁ見れば分かると思いますが
首都圏の列車とは明らかに
巾が違うでしょ。

と言ってやろうかと思いましたが、
別に話を複雑にするのも嫌なので
無視していました。



周りはというとみんな唖然としていました。



物理的に無理なのに
自分の考えを固持して文句を言うのは
良くないなぁと思いますね。



定刻7時55分に南小谷を出発します。


車内はなぜか体形の良い人が多く、
かなり暑苦しい。


実際のところ
気温的には涼しいくらいなのに
雰囲気が暑いということです(^^;



しかもこの体形の良い人たちは
扇風機を回し始めて、
今度は寒いくらいです。



少しは周りのことも考えて欲しいと
つくづく思いました。



しばらくドコドコ走っていると
川に沿って蛇行しながら
先へ進むのが分かります。



途中駅で乗ってくる人も
この混み方に驚きを隠さず
表情をモロに出しています。



ただ、次の列車を待つにも
数時間は待たなくてはならないので
仕方なく乗ってきていました。



自分の隣に座っているのは
小学生でよく一人で旅しているなぁと感心します。



きっと【ムーンライト信州】で
こちらの方へ来たのでしょう。



ただ、興奮と緊張のあまり
良く眠れなかったのか
それともただ眠たいだけなのか
ずっと寝ていました。



夏なのにこちらは
涼しい気がするのも不思議な感覚です。



特にローカル列車に揺られていると
都会の雑踏からは比べることのできない
のんびりとした空気が漂っているのを
直に感じ取ることができます。



だから暑くてもイライラせず
暑いということを素直に
受け取れてしまうのだと思いますね。






2022年03月16日

糸魚川から富山へ??

南小谷を出発した
1両編成のキハ52型列車は
車内の大混雑にも動じることなく

定刻通り8時48分に
終点糸魚川へ到着しました。



DSCN1831.JPG



さて、ここ糸魚川から
旅人は2方向に分かれます。



西を目指していく人と
東を目指していく人です。



どちらかといえば、
西へ向かう人の方が多く、
今日の自分はその混んでいる方へ
行くことにしています。



といっても、乗車する車両が
1両から3両に増えたので
分散され簡単にボックス席を
占領することはできたのですがね。



乗った列車は455系
急行型列車で富山行です。



ボックス席もなんだか
得をした気になれる列車で
今日はラッキーですね。



定刻8時55分に列車は
糸魚川を離れました。



ディーゼル車から電車への
乗り換えなので音が静かなのと
加速が良い事に差を感じます。



さて、今日は富山まで行くのですが
特に用事はありません(^^;



というより
時間つぶしに向かうのです。



今日の目的地は糸魚川より
東にある筒石駅。



よって本来なら
そのまま筒石へ向かうべきですが、

列車の本数があまりにも少なく
接続も最悪ときては
うまい時間に走っている
列車で向かいたいと思うのが

時刻表とにらみ合うことが好きな
鉄道好きのやりたいことです。



そのために寄り道を
設けたという感じです。



富山まで走る北陸本線は
何度も通っているので
たまに車窓を眺めるくらいで
乗っていることを楽しむという雰囲気でした。



10時07分に富山へ到着し
あっという間に
富山10時24分発
糸魚川行で戻ります。



何を隠そう
今、乗ってきた列車に
そのまま乗ってまた戻るのです。



余計なことをしているかもしれないませんが、
駅の待合室で待つよりは
列車に乗っていた方が楽しいので
こういうことも苦にはならないですね。



また、富山では
ますのすしのおにぎりを食べたかったので
そのためにも向かったということになるでしょう。






2022年03月17日

糸魚川で国鉄色を眺鉄

富山から糸魚川へ戻っています。

外は気温がだいぶ上がってきて
車内のクーラーも程よく感じます。



運賃さえ払えばクーラーの効いた
車内にいることができるのも
列車ならではなので
このあたりも往復するに値すると思います。



先ほど来たところをすぐに戻っていきます。

車内はそこそこ乗っていて
まずまずと思います。



あまり乗っていないと
更に運行本数を減らされる
可能性があるのでこのくらいの
状態を保ってもらいたいですね。



糸魚川へ11時35分に到着し、
次の列車まで45分ほどあるので
散策に出てみようと思っていました。


と、大糸線ホームに
クリーム色の国鉄色が?!


DSCN1832.JPG



塗装を塗り替えたキハ52系でした。

イベント列車ではないので、
タイミングが合えば、
乗ることができたんでしょうね。


今日は眺鉄だけですが、
それでも得をした気持ちになりました(^^)



糸魚川は、何度も降りている駅なので
ほとんど知ってはいましたが
ヒスイ館の先にスーパーがあるのを
知りませんでした。



ここなら安く食料やビールが
手に入るかもしれないです。



しかも、今日はこの糸魚川周辺で
お祭りがあるらしく
お祭りだから安くするといった
チラシも目に留まって、

このお祭りに便乗して
安く食料を購入できました。



駅へ戻り、直江津行が停まっているので
そちらへ向かいます。



今度の列車は先ほどより
更に空いていて
糸魚川12時16分の発車時刻になっても
空席が目立つ車内でした。



この列車より少し前に
隣のホームに特急が到着して
新潟方面へ走っていったので
そちらへ乗った人が多かったのでしょう。



定刻に糸魚川を出発し
列車は日本海側沿いを走ります。



ただ、北陸本線はトンネルが多く、
海は見えないことの方が多いのが難点です。



しかし、トンネルのおかげで
車内はひんやりと涼しく
過ごしやすかったのも事実ですね。







2022年03月18日

モグラ駅筒石へ

糸魚川から乗った列車は、
日本海沿いを走りますが、
どうしてもトンネルが多くなります。


真っ直ぐ線路を敷くためですから、
仕方ないですが。

ちょっと車窓が寂しいですね(^^;



また、どうしてもトンネルには
湿気がたまるらしく、

窓が曇るくらいの車内と
車外の差が見て取れたのも
夏なのに貴重な体験でした。



雲行きが怪しいと思っていたら
やはり雨が落ちてきてしまいました。



車内にいるので
雨の被害は何も無いのですが
これから先、降りる駅で
降らないことを祈って
列車に揺られていました。



糸魚川から20分ほどで
目的地の筒石に到着します。



トンネルの中で速度が落ちて
停まったところが筒石駅でした。


トンネル内で突然止まると
何か起きたのかと勘繰りたくなりますね。



定刻通り12時35分の到着です。


ところで、このときに
糸魚川から直江津の距離が
かなり近いことに気付きました。



1時間以内で
しかも普通列車で移動ができるのですね。



これも北陸本線が
トンネルを掘ったことによる
時間短縮の成果だと思いますが、
それにしても近いことに驚きました。



あまり行き来がない所なので
新しい発見という感じでした。



さて、筒石駅はトンネルの中に駅があり、
風よけとトンネルの大きさを保つために
上り線、下り線のホームが
ずらして設置されています。



DSCN1834.JPG



ちょっとした工夫により
列車が安全に運行されているのでしょう。



ホームというか
人が歩けるスペースを歩いて

ドアを出ると駅員さんが
ホームと通路の間の
扉のカギを閉めていました。



ホームには誰も入れないように
安全対策を怠らないのですね。



カギを閉め、安全確認している
駅員さんをその場において
自分は改札口へ向けて
階段を上がります。