常磐線は【各駅停車】に
我孫子止まりの列車が多く、
運行本数が増える夕方ラッシュ時に
備え待機する場所といった感じです。
そして、車庫が終わると
高架線が常磐線上り線路を跨ぎます。
我孫子では成田線が合流します。
我孫子はホームの数が多く
【快速】が走っている線路は
両端が常磐線、真ん中が成田線
という感じで分かれていました。
我孫子のホームでも
グリーン車乗車位置の前に
この列車を待っている人がいました。
ただ、グリーン車に乗るわけではなさそうです。
取手から常磐線は
【快速】と【各駅停車】に分かれます。
【各駅停車】は東京メトロ千代田線へ
乗り入れ、小田急線へも乗り入れる運行です。
【快速】は2種類あります。
停車駅は同じですが、
今乗っている土浦方面の列車と
取手までの列車です。
ややこしいのは
グリーン車が連結されていない列車と
グリーン車が連結されている列車が
混合で運行されているためです。
取手まで運行される【快速】は
グリーン車が連結されていない
オールロングシートの車両です。
土浦、水戸、勝田へ向かう【快速】は
グリーン車が連結されている車両です。
区別が付きにくいのは
どちらも快速運転だからです。
駅ホームの案内掲示板には
グリーン車の有無とか
乗車位置は出ているのですが、
どちらも上野、品川行なので
日頃常磐線を利用していない人は
迷っているという感じでした。