乗り込みました。
ホームへは、
長浜で降りる学生たちが多く、
掻きわけるようにして
向かいました。
列車は、前にも乗りましたが
以前寝台列車として頑張っていた
583系を改造した列車でした。
車内はの広さは半端ないですね。
3段式寝台列車として活躍していたので
その分天井が高く作られています。
そして、特急列車だったので、
音も静かです。
そう感じるだけかもしれませんが、
ちょっとした豪華な列車です。
長浜を出て、途中の駅では
人の乗り降りがほとんどなく、
静かな移動です。
車窓左側にはちらほらと
琵琶湖が見え隠れし、
湖面をサーフィンしている人や
日向ぼっこをしている人など
まだまだ夏は終わっていない様相です(^^)
列車のクーラーが心地良いのも
気温が高いせいだと思いますが、
自分としては、太陽の日差しが
少し弱ってきているように感じました。
長浜を先に出発した木ノ本行の
終点木ノ本では、多少
人の乗り降りがありましたが、
その他はほとんど変化のない
単調な走りでした。
湖西線と近江塩津で合流し
敦賀には9時14分の定刻に到着しました。
敦賀では、少しだけ時間調整がありますが、
その前に自分の切符
「青春18切符」では
乗ることができない、
9時19分発の急行【わかさ】
が発車するので小浜線ホームへ向かいます。
ところが、ここでとんでもないことが
判明しました!
なんと、
小浜線は大雨の影響で
線路が冠水しており、
一部区間で列車が運行できない
という状況だったのです。
つまり、直通列車が無い・・・・
さぁ困りました。
このまま小浜線を走って
舞鶴方面へ行こうと思っていたからです。
駅の情報を確認すると
急行【わかさ】は運休になっていました。
その代わり、
同時刻に普通列車を運行しているとのことです。
しかも直通ではなく、
途中の駅で連絡バスに乗り換えると、
その先へつながるということが分かりました。
そして、直通する列車と同時刻に
先の列車へ乗り継げることまで判明しました。
さぁ焦る焦る
この敦賀では、とりあえず
駅前散策をしようと思っていたのですが、
ゆっくりしていられない。
すぐに9時19分発の普通列車に
乗り込みました。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image