2024年09月04日
21回戦@横浜 広島1−6横浜DeNA アドゥワ投手6回6失点で4敗目。2試合連続で先発が崩れる。得点は相手のミスによる1点のみ。2位読売も敗れ首位はキープ。
【広島】アドゥワ誠、6回9安打で今季ワーストタイ6失点…自慢の先発が2戦連続で崩れて連敗
9/4(水) 20:56配信
スポーツ報知
初回、宮崎(右)に3ランを許した広島・アドゥワ(カメラ・佐々木 清勝)
◆JERAセ・リーグ DeNA6―1広島(4日・横浜)
広島が連敗を喫した。
先発のアドゥワ誠が誤算だった。立ち上がりに梶原の左前打、蝦名の三塁線を破る適時二塁打で先制点を失うと、佐野にも右翼線適時二塁打を浴びて流れを止められない。さらに1死一、二塁となってから宮崎に左越え3ランを被弾。いきなりスコアボードに5が刻まれた。
2回にも梶原の右越えソロで追加点を献上。その後は粘り強い投球を見せたが、6回9安打で今季ワーストタイの6失点を許し、同4敗目となった。3日の同カードでは森下が4回7安打5失点と、先発が2戦続けて強力DeNA打線につかまり、試合をつくれなかった。
打線は初回に3本の安打を放ったが、かみ合わず、2死一、三塁で好調の坂倉が見逃し三振。2回に1点を返したものの、右腕・ジャクソンを攻め切れなかった。
報知新聞社
昨日今日と、先発投手が崩れるという非常事態となりました。アドゥワ投手は6回2失点くらいで粘りのピッチングを見せてくれるかと思いきや、いきなり立ち上がりから炎上してしまいました。
スタメンは1番センター秋山選手、2番ライト野間選手、3番サード小園選手、4番レフト末包選手、5番キャッチャー坂倉選手、6番ファースト堂林選手、7番ショート矢野選手、8番セカンド菊池選手、9番ピッチャーアドゥワ投手のオーダーを組みました。
DeNAの先発のジャクソン投手に1回表、秋山選手がセンター前ヒットも野間選手がショートゴロ併殺打で2アウトになりました。ドリヨシ的には、もうシーズン終盤の大事な時になってきたので、ここは手堅く送りバントをするべきだと思います。で、野間選手はバントなどの小技が下手なので、ドリヨシは2番に菊池選手を入れるべきだと思います。菊池選手は小技も出来ますし、パンチ力もあるので、相手チームから見るとすごくいやらしく感じるはずです。続く小園選手と末包選手の連打で1、3塁としましたが坂倉選手は見逃し三振に倒れました。結果的にチグハグな攻撃になってしまいました。
先発のアドゥワ投手は今季16度目の登板で、試合前まで6勝3敗、防御率3.02。前回の8月22日の読売戦(東京D)は5回2/3を10安打も1失点で勝ち負けつきませんでした。今季のDeNA戦は6度目の登板で、2勝2敗、防御率3.96でした。
アドゥワ投手は1回裏、先頭のDeNA梶原選手にレフト前ヒット、蛯名選手に3塁線を破られるタイムリー2ベースで0−1、続く佐野選手にライト前タイムリーを運ばれ0−2と先制されました。
オースティン選手をレフトフライも牧選手にライト前ヒットで1アウト1、2塁とすると宮崎選手にレフトスタンド中段に11号3ランを放り込まれ初回に一挙、5点を失いました。
2回表の攻撃で先頭の堂林選手が四球、矢野選手がセンター前ヒットでノーアウト1、3塁になりました。ここで矢野選手がDeNAジャクソン投手の牽制球に誘い出されましたが挟殺プレー間にセカンドのDeNA牧選手が悪送球し、堂林選手が本塁に還り1点を返しました。なおノーアウト2塁でしたが後続を断たれました。
アドゥワ投手は立ち直れず、2回裏1アウトからDeNA梶原選手にライトスタンドに4号ソロを突き刺され、1−6となりました。
3回表の攻撃で先頭の小園がファースト内野安打も末包選手、坂倉選手、堂林選手は凡退。アドゥワ投手は3回、4回は3者凡退に抑えました。
5回表は1番からの攻撃も秋山選手はサードファウルフライ、野間選手は空振り三振、小園選手はセカンドゴロとランナーを出せません。
アドゥワ投手は5回裏1アウトからDeNA蛯名選手と佐野選手に連打で1アウト1、2塁からオースティン選手を空振り三振、牧選手をショートゴロで追加点を与えませんでした。
アドゥワ投手は6回を98球、9安打、無四死球、3奪三振の6失点(自責6)で降板しました。アドゥワ投手の課題はやはり立ち上がりですね。しかし、3回以降は粘りのピッチングが出来ていたので、そこは評価したいと思います。
7回表の攻撃もDeNA2番手のウィック投手に菊池選手は空振り三振、代打の佐藤選手はショートフライ、秋山選手はファーストゴロと4回以降はノーヒットのままでした。
7回裏は2番手の中ア投手がDeNA梶原選手、蛯名選手、佐野選手の1番からの攻撃を3人で抑えました。
打線は8回表、続投したDeNAウィック投手に2アウトから末包選手のレフトフライをDeNA関根選手が落球、末包選手は2塁に。坂倉選手は四球で1、2塁としましたが、堂林選手はショートゴロで得点を挙げられません。
8回裏は3番手の松本投手がランナーを出すも無失点に抑えました。9回表はDeNA3番手の伊勢投手に矢野選手、菊池選手、代打の田中選手と3者凡退に終わり、試合が終わりました。
チームはDeNAに2連敗で、62勝50敗5分けの貯金12となりました。2位の読売もヤクルトに完封負けしたため0.5ゲーム差のままです。
この悪い流れを断ち切らないといけません。それだけに明日の試合はとても大事です。明日のカープの先発は床田投手です。連敗ストップは床田投手の左腕にかかっています。前回8月28日の中日戦は8回途中1失点で勝ち投手になっています。相性のいい横浜スタジアムで快投を期待しましょう。DeNAはケイ投手です。対広島の防御率は4.26です。明日こそ打線の奮起で、快勝といきたいところです。明日しっかり勝って広島に戻って来て欲しいですね。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12689129