【広島】ドラ5河野佳、ドラ3益田武尚がともに無失点デビュー「立派だと思います」新井監督
2/23(木) 20:00配信
日刊スポーツ
楽天との練習試合で先発した広島ドラフト5位の河野(撮影・加藤孝規)
<練習試合:広島0−1楽天>◇23日◇コザしんきんスタジアム
広島期待の即戦力新人2投手が上々のデビューを果たした。
楽天戦に先発したドラフト5位の河野佳投手(21=大阪ガス)は1回、先頭打者の辰己を内角直球で見逃し三振を奪う滑り出し。投手強襲安打を許すも、捕手坂倉の盗塁刺もあり3人で切り抜けた。2回は先頭浅村をカットボールで見逃し三振を奪い、2死から安打を許しながらも落ち着いて後続を断った。
6回に4番手として登板した同3位の益田武尚投手(24=東京ガス)は、初球から6球目までボール球が5球とバタついた。それでも坂倉がひと呼吸置いたことで「気持ちが落ち着いた」。5番阿部を空振り三振。続く鈴木大を併殺と、実績ある打者を打ち取った。落ち着きを取り戻した7回は3者凡退に切り、新人2投手そろって無失点で初登板を終えた。新井監督は「初登板で緊張したと思いますけど、そういった中でゼロに抑えているのは立派だと思います」とたたえた。
○…2軍スタートからはい上がってきた韮沢が、今季の対外試合初スタメン起用に応えた。楽天岸から右翼への二塁打。始動を早めた打撃が奏功。今キャンプでは結果だけでなく、内容も伴った打席が目立つ。新井監督も「若い野手の中では一番目立っている」と絶賛。昨季1軍デビューしたばかりの4年目は「まずは開幕1軍を目標にやっていきたいです」と生き残りへアピールを続けていく。
【広島】マクブルームが2打数2安打「フィジカル的には明日開幕してもいいぐらい」
2/23(木) 22:01配信
東スポWEB
広島・マクブルーム
着実に調整を進めている。広島のライアン・マクブルーム内野手(30)が23日、楽天との練習試合(コザしんきん)に「4番・一塁」で先発出場。5回の守備で堂林と交代したものの、2打数2安打と好調をキープし続けている。
「すごくリラックスした感覚でボールを見て入れている」というマクブルームは「フィジカル的には明日、開幕してもいいぐらいの状況。ただ、それ以外の細かい部分はまだわからないので、この時期にしっかり仕上げたい」と話した。
新井監督からは4番としての期待をされている。それでもマクブルームは「どの打順の役割もとても重要。チームの勝利のために何ができるか、にこだわりたい。それは(自分が)4番でも9番でも同じ(気持ち)」と冷静だった。
東スポWEB
今日の練習試合は5安打で完封負けとなりました。接戦ではミスが命取りになりますが、今日は失策が絡んで決勝点を許しました。
1回裏、楽天先発の田中投手に対し、1回裏1アウトから野間選手がヒットで出塁も2盗死。2アウトから坂倉選手の四球とマクブルーム選手のヒットで1、2塁としましたが、続くデビッドソン選手は空振り三振で先制のチャンスを逃しました。
3回からは楽天2番手の岸投手と3番手の辛島投手にヒットと四球でランナーを出しましたが本塁が遠く、7回以降は1人のランナーも出せませんでした。打線は5安打で、野間選手、韮澤選手、田中選手がそれぞれ1安打、マクブルーム選手が2安打をマークしました。新外国人のデビッドソン選手は3打数ノーヒット2三振でした。マクブルーム選手は調子がいいですね。このままでいけば、4番はマクブルーム選手で決まりでしょう。一方、新外国人のデビッドソン選手はさっぱりです。日本のピッチャーにアジャストするにはまだ少し時間がかかりそうですね。
投げては先発のドラ5ルーキー河野投手は2回を投げて被安打2、奪三振2、無四球で無失点の好投でした。2番手の松本投手は田中選手、矢野選手の失策と悪送球で1アウト1、3塁から内野ゴロの間に先制され、1イニングを被安打0、四球2、失点1でした。3番手のアドゥワ投手は2イニングを被安打2、無四球、無失点。4番手のドラ3ルーキーの益田投手は2イニングを被安打0、四球1、奪三振1で無失点でした。5番手の島内投手と6番手のターリー投手は共に3者凡退に抑えました。ドラ5の河野投手とドラ3の益田投手は共に対外試合初登板でナイスピッチングでした。今後の登板も楽しみです。3番手のアドゥワ投手もまとまったピッチングをしており、今季1軍復活の予感がします。
今日の若手選手では、韮澤選手がアピールしていました。楽天2番手の岸投手から初球を見事に叩いてライトへの2ベースを放ちましたし、守備ではセカンドで華麗な守備を見せていました。開幕1軍の切符を手に入れるために必死です。
残念だったのは田中選手と矢野選手の連続失策です。1点を争う接戦では、ミスは絶対に許されません。特に矢野選手にはプレーに焦りを感じました。小園選手を超えるためには、このようなミスは絶対なくさないといけません。
さて、次の対外試合はオープン戦になります。那覇に移動して読売との対戦です。床田投手の手術後初の対外試合登板が見れそうです。あわせて若手選手のさらなる奮起を期待しましょう。