2017年09月07日
23回戦@マツダ 広島6−4阪神 安部選手決勝タイムリー!九里投手ナイスリリーフで7勝目!マジック8!
広島 独走6連勝でM8 またまた安部V打 虎狩り3連破
9/7(木) 21:42配信
スポニチアネックス
◇セ・リーグ 広島6―4阪神(2017年9月7日 マツダ)
広島は2点を追う4回に4点を挙げ、今季37度目の逆転勝ちで連勝を6に伸ばした。安部友裕内野手(28)が決勝の適時三塁打を放ち、3日連続の殊勲打で2位・阪神との同一カード3連戦3連勝に貢献。チームは優勝へのマジックナンバーを8とし、リーグ連覇へ大きく前進した。
あっという間の逆転劇だった。2―4の4回、丸の適時打と松山の左犠飛で同点。さらに2死一塁から安部の左中間への適時三塁打で勝ち越すと、西川も一塁線を破る適時二塁打でこの回、阪神・秋山から4点を奪い、試合をひっくり返した。
勝ち越し打の安部は5日の逆転サヨナラ2ラン、6日の2戦連続サヨナラ勝ちを呼んだ8回同点打に続く3日連続の殊勲打。投げては2番手の九里が2回を完全投球で7勝目を手にした。
広島は2位・阪神に同一カード3連勝でゲーム差を9.5に。リーグ連覇へ独走態勢に入った。
雨の中で始まった試合、先発のジョンソン投手は悪天候が苦手なところで、嫌な予感が的中してしまいました。制球に苦しみ、初回阪神大山選手と中谷選手のタイムリーでいきなり3点を先制されました。4回表も、先頭の阪神中谷選手に四球を与え、さらにアンラッキーなヒットと四球で満塁のピンチを招き、内野ゴロの間に1点を失いました。今日は天候が悪いとはいえ、不甲斐ないピッチングでした。ジョンソン投手もかなりイライラしてたようですが、観ている我々ファンもイライラしてしまいました。
緒方監督もしびれを切らしたのでしょう、4回でジョンソン投手を諦めて、5回、6回と2番手の九里投手がパーフェクトピッチング。これが大きかったですね。九里投手は先発投手が早く崩れた時のロングリリーフに一番最適ではないかと思います。そして、7回一岡投手、8回今村投手、9回中崎投手と素晴らしい無失点リレーでした。
打線は阪神秋山投手に襲いかかりました。3回裏に2点を取りましたが、この2点が大きいですね。ジョンソン投手がヒットを放ったのが大きかったです。続く田中選手が初球を叩き、ライトスタンドへ2ランホームランを放ちました。これで一気に追撃ムードが高まりました。5回裏、打線がつながります。會澤選手の2ベースヒットから始まり、丸選手のタイムリー、松山選手の犠牲フライ、安部選手のタイムリー3ベース(これが決勝打)、西川選手のタイムリー2ベースで一挙4点を奪い、6−4と逆転に成功しました。8月にはなりをひそめていた打線のつながりによるビッグイニングを作ることが出来るようになってきました。間違いなく打線は再び上り調子だと思います。
これで大きな山場と言われた阪神との3連戦は3連勝という最高の結果に終わりました。優勝へのマジックは一気に8に減りました。この勢いだと来週末のヤクルト2連戦で決まるのかなという感じでしょうか。ファンとしては、これから優勝までの時間をじっくり味わいたいですね。
さて、明日から鬼門のナゴヤドームで中日との3連戦です。明日の先発は薮田投手です。豪快なストレートとキレのある変化球で素晴らしいピッチングを期待します。中日は笠原投手です。一気に攻め立てましょう!鬼門のナゴヤドームですから、まずは明日きっちり勝って、可能なら3連勝をお願いします!
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6676710
まさかまさかの3連勝でしたよ。
勝ち越しはするとは思ってましたけどね。
ほんと後は優勝までの試合を楽しく観たいです。