2017年10月01日
25回戦@横浜 広島7−13横浜DeNA 岡田投手3回7失点の大炎上。打撃戦制することできず、DeNAに負け越し。
広島、DeNAに負け越し全日程を終える 岡田が3回7失点、CS先発遠のく
10/1(日) 18:31配信
ベースボールキング
○ DeNA 13 − 7 広島 ●
<25回戦 横浜>
3位のDeNAが乱打戦を制し、2年連続のクライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。王者・広島にとってはシーズン最終戦だったが、投手陣が崩れ大敗。今季のDeNA戦は12勝13敗となり、セ・リーグ勢では唯一のカード負け越しを食らった。
広島の先発はここまで12勝(5敗)を挙げ、9月9日以来の一軍登板となった岡田。久々の先発でCS登板をアピールしたいところだったが、初回に一死から2番梶谷に四球を与えたあと、続くロペスに先制2ランを浴びた。
さらに4番筒香にもバックスクリーン直撃のソロ弾を食らい、早くも3失点目。その後も集中打を浴び、初回だけで4点を失った。
2回はテンポよく3者凡退に抑えたが、3回は再び二死二、三塁のピンチを招き、相手先発の8番ウィーランドに左翼席への3ランを浴びた。岡田は3回までに3被弾含む8安打を浴び、大量7失点でノックアウト。防御率は一気に4.00まで悪化し、今季通算141回2/3と、規定投球回にも届かなかった。
広島は2番手で投入した中村祐もピリッとせず、7−7の5回に筒香に決勝被弾。こちらは2回2失点で今季4敗目(5勝)を喫した。6回以降は若手救援陣が打ち込まれ、15被安打で計13失点。打線は粘り強く反撃したが、中盤以降は相手の勝ちパターンに封じられた。
88勝51敗4分けの成績でレギュラーシーズンの全日程を終えた広島は、10月18日から始めるCSファイナルステージまで、約半月、間隔が空く。CS突破、さらにその先の日本シリーズへ向け、今後の調整期間では特に、野村、ジョンソン、薮田に次ぐ、先発4番手争いに注目が集まる。
BASEBALL KING
残念な最終戦となりました。岡田投手が大乱調でした。球が上ずり、ストレートの伸びも欠いていました。DeNA打線にいいように打ち込まれましたね。3回8安打7失点という散々たる結果になりました。中でも、DeNAウィーランド投手に1回裏はタイムリー、3回裏にはなんと3ランホームランを浴びるという、最悪の結果になりました。ウィーランド投手は確かにバッティングは素晴らしいですが、広島の投手陣があまりにも酷いですね。彼の3本のホームランは全て広島戦です。
後続のピッチャーも、藤井投手以外はどのピッチャーも失点を重ねてしまいました。今日みたいな打撃戦になると、なかなか0で抑えるのは難しいですが、なんとか踏ん張って欲しかったですね。佐藤投手は1イニング4四球と、厳しいようですが話になりません。まあ、火をつけてしまったのは岡田投手です。彼のクライマックスシリーズの先発はなくなったでしょうね。
打線は12安打7得点と粘りを見せてくれました。それも、難敵ウィーランド投手を打ち込めたのは大きかったと思います。しかし、中盤以降はDeNAの勝ちパターンの投手陣に抑えられてしまいました。
これで広島東洋カープの公式戦の全日程が終了しました。88勝51敗4分でした。チーム最高勝率を更新しました。しかし、セ・リーグのチームで唯一DeNAに負け越してしまい、完全優勝にはなりませんでした。でも、リーグ連覇は素晴らしいですね。ドリヨシも嬉しいです。あと1ヶ月もカープを応援できるのは何よりも嬉しいことです。
さあ、次はクライマックスシリーズファイナルステージです。10月18日から始まります。ドリヨシ的には阪神に来て欲しいですね。DeNAが来るとかなり厳しい戦いになるのではないかと思います。しかし、最終的には広島が勝ちきって日本シリーズに進出します。頑張れ!カープ!
ドリヨシはカープが日本一になるまで、どんどんブログを更新していきますので、よろしくお願いします!
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6764020
来年出直して下さい。
期待はしてるので。
最悪ですね。
なにもいうことないです。