2017年09月23日
25回戦@マツダ 広島3−2読売 薮田投手粘りのピッチングで15勝目!
広島・薮田、菅野に1差の15勝目 最多勝タイトルは「結果を待ちたい」
9/23(土) 16:50配信
スポニチアネックス
◇セ・リーグ 広島3―2巨人(2017年9月23日 マツダ)
広島の薮田和樹投手(25)が7回で8安打を打たれながら巨人打線を2点に抑え、菅野(巨人)の16勝に次ぐ今季15勝目(3敗)をマークした。
4回に小林の同点ソロを浴び、3―1で迎えた6回には先頭・村田のフェンスを直撃する中越え二塁打から連打を許して内野ゴロで2失点目。だが、二塁手・菊池らバックの再三の好守もあって勝ち越し点は許さなかった。
同じ広島出身でもある巨人のドラフト2位ルーキー、畠との投げ合い。「後半戦すごい勢いがあっていい投手なので、できるだけ最少失点で抑えようと思って投げました」と相手の23歳右腕を意識していたことを明かし、自身の投球に関しては「全然納得できるような内容ではないんですけど、本当に勝ちを付けていただいてうれしいです。ありがとうございます」とチームメートに感謝した。
3―2で迎えた7回、1死一、二塁のピンチでは巨人の3番・坂本勇の当たりを菊池が横っ跳びでキャッチし、併殺打にしてもらった。「当たり前じゃないんですけど、当たり前に見えるプレーをいつもしてもらっているんで本当に助けられています」。8回以降はリリーフ陣に任せてベンチで戦況を見守ったが、「ジャクソンと中崎なんで絶対に勝つと思って見ていました」と振り返った。
これで今季15勝目。ハーラートップをいく菅野(巨人)の16勝にあと1勝と迫り、最多勝のタイトルも夢ではない。「15という数字はすごくうれしい」と薮田。タイトルについては「相手が菅野さんなので、そう簡単に取れるとは思わないですけど、もう1回自分に投球チャンスがあるとしたらCSに向けてしっかり自分の投球をして結果を待ちたいと思います」と次回登板を見据えた。
いやあ、薮田投手は読売畠投手との同郷対決に勝ちましたね。今日は終始粘りのピッチングでした。7回を投げて、8安打されましたが2失点とゲームを作りました。夏場の疲れが出ているのか、投球フォームにばらつきがあったような感じでしたが、薮田投手の自信のあるピッチングで粘れたのかなと思います。7回表、1アウト1、2塁で読売坂本選手が打った打球をセカンド菊池選手がダイビングキャッチして併殺にしたのは、今日のビッグプレーでした。薮田投手が本当に救われました。残り試合を考えると、薮田投手はあと1試合は登板できるでしょうから、16勝を狙うチャンスがあります。読売菅野投手と最多勝が並ぶ可能性が残ってますので、是非頑張ってもらいたいですね。8回ジャクソン投手、9回中崎投手の必勝リレーで接戦をモノにしました。
打線は今日は読売先発の畠投手を攻略するまでには至りませんでしたが、1回裏に丸選手のソロホームラン、4回裏は松山選手のタイムリーとバティスタ選手の犠牲フライで2点を追加し、計3点の得点でした。それも今日のカープはたった3安打しかしてません。いかに少ないワンチャンスをモノにしたかだと思います。それにしても丸選手、松山選手、そしてバティスタ選手は調子がいいですね。
今日の試合は正真正銘、守り勝つ野球が出来ました。繰り返しになりますが、7回表の菊池選手のファインプレーの併殺は見事でした。あのプレーで今日の勝負は決まった感じでしたね。プロ野球ニュースの「プレーオブザデイ」になるのは間違いないでしょう。
さあ、今シーズン残り4試合になりました。明日はナゴヤドームで中日戦です。先発は野村投手です。是非勝って二桁勝利を飾りましょう。中日は笠原投手です。笠原投手は前回読売戦で素晴らしいピッチングをしているのであなどれません。打線は気を引き締めて向かっていって欲しいですね。おそらく、カープ打線なら攻略出来ると思います。気を抜かないで、全力で戦ってください!
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6733265
薮田は貯金たくさんしてくれてますね!
バッターのほうはあの三人がすごいです。
プレイオブザデーになりましたね!